プレメモ東京地区決勝に行ってきました〜 

 みなさまごきげんよう。ほんとにお久しぶりでございますm(v v)m
 「最近は朝6時に家を出て仕事に行って・・・ヘタしたら夜10時過ぎに帰る生活(何」しるふぃ〜・えるでございます。
 久しぶりのエントリはアクエリではなくてプレメモだったりします(^^;; い、いやアクエリもいろいろとやっているんですけれどね。でも個人的にはエクストリームは苦手ですね(ぇ 結局ブロックトーナメントの予選は突破できず、関東地区の決勝当日予選もダメでしたし(><)
 ・・・いや、自分のデッキ構築とかプレイングに問題があるのはわかっているんですがwww
 閑話休題
 今回、プレメモの東京地区決勝に参加してきましたので、その簡単なレポとか挙げてみたいと思います。ちなみにシングルレギュレーションです。

プレシャスメモリーズ東京地区決勝シングルレギュレーションin浅草台東館

 シングルレギュレーション参加者は総勢66名だったため、規定により22人ずつ3ブロックに分かれてのスイスドロー確定5回戦でした。ちなみにわたしはBブロックになりました。
 使用デッキは予選突破時にも使っていたCP路地裏同盟デッキ「The Beat Alighence」Ver:1.41
 やはりストロベリーパフェ先生・・・じゃなかった百合ーズさん、でもなかった(^^;; リーズバイフェさんいいですよね(^^) タイプムーンのキャラでは凛アチャコンビについで好きなキャラです・・・というかあの性格はとても他人とは思えなかったりして(何 お目付け役(?)のシオンママ(ぉと娘さっちん(ぇとの組み合わせも絶妙ですごくお気に入りです。
 それはさておき。
 カーニバルファンタズムでの路地裏同盟主体のデッキ。ST限定の「セイバー」や「遠野秋葉」を入れて「魔法使いはメカが嫌い」4枚投入、といったわりとオーソドックスなタイプだと思いますが、01-077「セイバー」(通称:メイドセイバー)が入っているのが特徴、と言えばそうなのかもしれません。一応デッキデス対策になりますし、Rの弓塚さつきともシナジーがあるので投入しています・・・ちなみにこのデッキを組んだ当初からこのカードを使っていたりするので(^^;; いまさら外すことも個人的に躊躇われますし(ぉ なおSRアルクェイドやSR青のセイバーとかは入れていません(青のセイバーに至ってはそもそも持っていませんしOrz)
 ちなみに映画版のSPが発売された「けいおん!」主体のデッキが今までの地区決勝の結果から猛威を振るっているのはわかっていたのでそれに対応するような調整をしていたりします。主なところでは「マジカルアンバー」を2枚から3枚に増やし、その分ST限定「セイバー」が4枚から3枚になっていたりします。なおSR「遠野秋葉」は2枚から3枚にしようか散々悩んだのですが、結局2枚のままです(苦笑 デッキレシピは機会があればそのうちあげられれば・・・いいですねぇ(マテヤコラw
 そんな訳で多分に(今回圧倒的に多いであろうw)「けいおん!」主体のデッキ相手に多分に不安がありましたので、まずは1勝を目指そうか、と(何 その次は勝ち越しでそれ以上のことはそれから考えればいいかなあ、と←マテw
※1回戦:vsけいおん!・唯軸 じゃんけん勝って後攻選択で勝利。
 お互い場が展開するものの、パワー的にこちらが勝っているので徐々に押していって相手さんの場を狭めてこちらがそのまま押し切りました。
※2回戦:vsCP路地裏同盟 じゃんけん勝って後攻選択で敗北。
 路地裏同盟主体デッキ同士のミラー戦。予選でも対戦経験がありますのでお互いにデッキ内容はわかっている上に先にアドバンテージを握ったほうが有利なのはわかっていたのですが・・・
 今回も相手さんのほうが先に場を展開できたためアドバンテージを握られ、そのまま押し切られそうに。こちらも「魔法使いはメカが嫌い」を4枚引ききっていたので何とかできるかな?と思ったんですが、相手さんに逆に「〜メカが嫌い」を使われて万事休すOrz
 ちなみにこの相手の方、確か3位で全国決勝の権利を得ていました。おめでとうございます(^0^)
※3回戦:vsまよチキ!・奏&スバル じゃんけん勝って後攻選択で勝利。
 「けいおん!」主体のデッキが多いのならば確かに「まよチキ!」選択はアリかもしれません。
 対戦のほうは相手さんの場に5コストのキャラが並ぶものの、こちらも場がちゃんと展開できたのでパワーで押すことができ、そのまま押し切りました。
※4回戦:vsけいおん!・唯天然ビート じゃんけん負けて後攻で敗北。
 お互いにわりと順調に場が展開でき、相手さんが「ドリル唯」などでビート仕掛けてきたためにこちらのアプローチも通りまくっていわゆるノーガードの殴り合い状態にw そんな中、こちらがSR秋葉を出すタイミングを誤る、という痛恨のプレイミスしたためにそのまま相手のビートダウンを止められずに負け(><)
 あとその前にキャラを出す段階でSTセイバーを上書きしてゾンビシオンを出していれば磐石だったかもです。これらがなかったら逆にこちらが押し切っていた可能性が高かったので・・・ほんとに正座もののプレイミスですなOrz
※5回戦:vsけいおん!・澪軸 後攻で じゃんけん勝って後攻選択で勝利。
 けいおん!」澪軸の場合場の展開力が尋常じゃないので序盤がきついのですが、こちらの場が整ってしまえばパワー的にこちらが押していけるのでそうすれば何とかなるはずです。路地裏同盟デッキの場合、05-006「秋山 澪」の効果を使われてもわずかな影響しかないですし。
 さて対戦は、と言うと。
 序盤、相手さんの場にあまりキャラが並ばない(^^;; 対してこちらは順調に展開して早々に3人並べることに成功。そのまま相手さんの場が整う前に押し切ってしまいました(^^;;
※結果:3勝2敗。
 何とか勝ち越すことができました。結局「けいおん!」主体のデッキ相手では「マジカルアンバー」は出せるタイミングがあっても出さずに乗り切れたので、アンバーではなくてSR秋葉を増やしたほうが良かったのかもしれません(というかそうする予定です(^^;; ) あと自分のプレイングがまだまだぬるいのが身に滲みたかなあ、と。でもまあ現状でも路地裏同盟デッキで十分に戦えることがわかったのは収穫でしたね。
 プレメモに関してはゲームをプレイしているのは楽しいのですが、最近のエキスパンションについて以前よりもカードパワーが急に上がっているような傾向があるのが少し気になりますね。これですと以前のシリーズが(特にシングルでは)ほとんど戦えなかったりするのが少し問題かなあ、と。
 それでは今回はこのあたりで。