ある意味「決意表明」

実は、今年のはじめに「アクエリに関して心に決めていたこと」というのがある。
身内の人の何人かには話したのですが...
それは「『強さ』と『楽しさ』とをなるべく両方追求していきたい」
ということ。
TCGに限らず、ゲームというのは本来「楽しむ」ためのもの。
でもTCGというのは「勝つこと」が目的のひとつである以上、どうしても
「競技」という側面がでてきてしまうのも確かな気がする。
ましてやアクエリの場合「チャンピオンカーニバル」というものがあるため、
(そしてそれにはたいてい「海外旅行」とかいうのがついてくる)
どうしても「強さ」「勝つこと」に重点を置く傾向がでてきてしまうのは、
ある意味当然の趨勢なのかもしれない...
でも、自分としては「ゲームを楽しむ」ことも忘れたくはない。
...らいほーデッキ、というある意味「勝ちに特化したデッキ」を使っていた以上、
いまではその思いがだんだん強くなってきている、というのも確か。
...でもひとつのデッキで「『強さ』と『楽しさ』を両立させる」ことは
なかなか難しい(というよりむしろ不可能に近い)ものだ、ということは理解しているつもりではある。
だからわたしは「時と場所に応じて」デッキを使い分けていきたい。
...公式予選や決勝大会では「勝つことにこだわったデッキ」を。
...公認大会やフリー対戦では「楽しむことに目的をおいたデッキ」を。
...............................
...何を当たり前のことを、といわれるのはわたしも重々承知している。
でも、この「当たり前のこと」をできている人がいまどれくらいいるだろう?
「当たり前のこと」なんだけれど「難しいこと」
でもなんとか両立させていきたい。このことを常に念頭に置いてがんばってみる。
わたし自身の「アクエリの実力」はおいとくとしても、「それを実践しないといけない」立場に
なりつつある、と自覚はしているつもりだから。
(あえて文体を変えてみました。乱文とか失礼いたします)