公認大会inゲーマーズ町田

さて、今日は予定通り町田の公認大会へ行ってきました。
はじあくコンビのお二人がやってくる、ということで、
デッキもそれにあわせて「GGFデッキ」で行くことに(苦笑)
以下、今回はデッキレシピを晒してみます。

琥珀嬢」デッキ(仮)Ver.1.0

キャラクターカード(31枚)
未亡人 4枚
拳聖  4枚
雪巫女 4枚
GGF琥珀”4枚
ディーラー 4枚
ゾンビウィッチ 4枚
アストロロジスト 4枚
ピュリファイシスター 2枚
エンジェリック・アルケミスト 1枚
ブレイクカード(25枚)
尸解仙 3枚
大宮店GGF琥珀”4枚
守護妖精”琥珀” 3枚
大天狗”飯縄大権現”3枚
娘々”西王母”2枚
幽巫女”厳島美鈴”3枚
バーグラー 2枚
転生”天草四郎時貞”3枚
聖女”ニコル・クラウス”2枚
ファストカード(4枚)
魔切り 4枚
以上60枚です。

ちょっとした解説というか

GGFブレイクの中にはなかなか侮れないものもあるんですが、琥珀嬢もそのひとり。
能力としては「精神攻撃にも働くリユューク様」というか、「パワー分の血封陣」というか...
とにかくものすごくバトルでは倒されにくい、というのが特徴です。
そこでこれを活かすために天草とか権現様とかと組み合わせてみることにしました。
ブリンガーだけは怖いので、バーグラーを2枚投入。
エンジェリック・アルケミストはピュリファイが手元に足りなかったのでw急遽投入。
(実は天草は八天さんからのアドバイスを受けて入れましたし(;^_^A ←最初はドレスだったんですね)
あとは...直前まで「守護妖精の琥珀嬢」が「2枚のままだった」というのはナイショの話www
その他、わりと穴がある構成なんですがこれでいくことにしました。
...ちなみに、このデッキから「11枚ほど別のカードに換える」とかなり強くなるのでは?
と言う指摘なんですが......
...至極「もっとも」なんですが(ぉ)丁重に却下いたします
...このデッキは「琥珀嬢デッキ」ですからね。

で結果は、というと...

参加14人でスイスドローでした。
1回戦:黄青アンチ死霊(たごさくさん)3−7で勝ち。
琥珀嬢と、天草とか精神攻撃キャラとかで場を膠着させつつ、途中で琥珀嬢に死の印やら
WIZ−DOMに死霊やら(すべてアンチのあとに)喰らうも
最後は西王母までつぎ込んで、耐え抜いてデッキアウト勝ち。
2回戦:黄緑モンスタービート(グリード大佐さん)7−3で勝ち。
やはり琥珀嬢とか精神攻撃キャラとか並べて、美鈴さんでファストかをカウンターしつつ
耐え抜いてデッキアウト勝ち(;^_^A
3回戦:赤緑巫女系七支刀(ミドレ入り)0−10で負け。
玄武巫女とか比良坂桃子嬢とか並んで精神攻撃キャラが紙と化しました(><)
琥珀嬢と権現様を並べて抵抗してみるも七支刀で押されていって結局こちらがダメージアウト。
というわけで2勝1敗で4位、ということになりました。
.................................
やはりセプトをできるようにしたほうがいいと痛感しました。
現状では天羽衣かドレスになりますね...どちらもイメージとしては悪くないので
これでいきますか。そうすると聖女ニコルが抜けることになりそうです。
.................................
その後ははじあくコンビのお二人がいらっしゃったので、
身内の人に「行かなきゃあんた『ニセモノ』呼ばわりですから〜」と言われつつ(;^_^A
イベントに参加。
守護妖精のアレク様と翡翠たんにサインをいただきました(^○^)
...実は「アクエリのカード」にサインしていただいたのは初めてだったんですね(;^_^A
今日使ったデッキを見せつつ、いろいろと会話をしたりして、楽しかったです。
.................................
聞いたところでは関東Dおよび九州Aブロックでは、メギま!が優勝したそうですね。
関東Dブロックで優勝した小澤さん、おめでとうございます。7/24も頑張って下さい。
マッツせんせ、残念でした...まあ優勝者さんに斬られたのですからしかたないか、と。
19日はPJR氏とふたりで優勝めざしてガンバ!なのです。
わたしは18日に「恥ずかしくない成績を残せる」ようにがんばります(;^_^A
それはそうと...
今日使った琥珀嬢デッキ」を「本格的な仕様にしてみよう」と思っている自分がいるのは
何ででしょ?(滝汗)
しかも、これに飽きたらずまだまだGGFデッキ」を組んでみようと思っているのはなぜ?(知るかいっw)
...Saga3がリーガルになってからですが、セレス&ラピスでシンクロチブデッキとかw