ちょっと気になったもので

あいかわらず多いですね...Q&Aの逆転裁定(;^_^A
Nakajiさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20050614)の中に指摘があるのですが、
最近のQ&Aの逆転裁定には過去のすべての類似する裁定を鑑みていないケースが
非常に多くなっています。
今回のエフェクトによって作られるキャラクターに関する裁定にしてもそうです。
なんというか...「納得できない」のですね。
Nakajiさんの日記の例題にもあるんですが、「ターン終了時に捨て札〜」という1文
のみで、こういう違いがなんでおきるのでしょう?という感じがします。
わたし個人の意見として、ジャッジMLには「Saga3開始時にきちんと整合性を持たせた上で回答を出してほしい」
という意見を出したんですが...このように「逆転裁定を出す場合」での
「過去のQ&Aとの矛盾点をなくす」(これを「整合性を出す」というのですが(;^_^A)
というのも含まれていたりします...こういうのを洗い出すのはかなり時間がかかりますし、
「早急な対応をせまられる場合を除いて」このほうが納得がいくと思うんです。
そういうことを考えていないため、今回の場合(Nakajiさんのおっしゃるように)
いわゆるダブルスタンダードみたいなものができてしまうのではないか、と。
.................................
それで、何が言いたかったのか、というと...
最近のQ&Aの裁定とか、今年に入ってからのヘッドジャッジの方の不手際(?)とか
みていますと...このままじゃアクエリのためによくないのでは?という気がします。
大改革宣言以降から開発チームの方が一部変わっていらっしゃる、という話なんですが、
正直に言ってこのままでは「少し不安を覚える」のは否めません。
Q&Aの裁定にしてもあまりにも「行き当たりばったりに思える」ケースが多いのです。
確かに大改革宣言以降、よくなった部分もあります。
先攻後攻の問題検討とか、同一名のカード互換仕様のこととか、
(あまり有意義に活用されているとは言い難いですが)オフィシャルの掲示板もそうですね。
散々批判しているQ&Aに関しても「裁定に関して不親切な点がカバーされている」とか
「矛盾しているQ&Aをなくそうとしている」というのはわかるのですが...
あまりにもそのプロセスが稚拙すぎるような気がします。「急いては事をし損じる」とも
言いますし、もう少し腰を据えて、きちんと「誰もが納得の行く形で」回答をお願いしたいものです。
そういうわけで、わたしとしてはNakajiさんの指摘および意見に関して同意する次第です。
..................................
実際、現状のアクエリアンエイジというのは、「新規ユーザーさんを開拓する」ということよりも、
「既存のユーザーさんを引き留める」事に重きを置いたほうがいいように思えます。
新規ユーザーさんを開拓するにも、既存のユーザーさんがアクエリに関して悪く言うようでは、
新しくアクエリをやろう、と思っている人もやる気が失せてしまうのではないでしょうか?
ましてや、いまのアクエリは(B社さまが望んでいるいないにかかわらず)
いわゆる「競技指向」の面がでてきているのは事実としてあるか、と思います。
そういう意味では、フロアルールの整備も含め、「現状を固める」事に力点を置いたほうがいいのではないでしょうか?
実際わたし自身、アクエリは好きですし、できるだけ続いてほしいと思っていますので、
このあたりもう少し考えていただきたい、と思います。