「ねこみみお姉さんがホウキに乗ってやってきた〜」とかいうデッキ

さて、19日に使ったデッキのレシピ第2弾。今回は「着せ替えチカ」デッキです。
東北A決勝の3位のデッキがこのタイプでしたね(;^_^A;;;
...もっとも基本的なエンジンは変わらないものの、
コンセプトはまるで違ったものになっていますけれど(滝汗)
キャラクターカード(30枚)
ファーマシスト      4枚
エンジェル・ウェイトレス 4枚
見習い魔女        4枚
ホムンクルス・パティシエ 4枚
ホムンクルスメディウム 4枚
ホムンクルス・アダプト  3枚(Saga1版←早瀬さんなので重要(;^_^A)
ホムンクルス・プロンプト 3枚
スライム少女       4枚
ブレイクカード(18枚)
ホムンクルス・ナース      2枚
着せ替えメイド         4枚
ファースト・ドール”リリス”  3枚
明るい使い魔”使い魔D−TP型”1枚
知的な使い魔”使い魔D−LN型”1枚
ホムンクルス・ファシネイト   3枚
ホムンクルス・キティ”チカ・タイガーフィート”4枚
パーマネントカード(3枚)
箒         3枚
プロジェクトカード(5枚)
死の印       2枚←あさぎさん版を選択しましょう(マテ)
アストラル・レイド 3枚
ファストカード(4枚)
シャドウベイン   4枚
以上60枚です。

例によってちょっとした解説〜

着せ替えメイドを使ったエンジンについてはいまさらここで説明する必要はない、
と思いますので、ここでは詳細とかは割愛いたします。
エンジン自体はわたしが考案したものではないですし。あまりしゃしゃり出るのもなんですから(;^_^A
要は五雷法が「コストをハンドアドバンテージに変える」エンジンであるのに対し、
着せ替えメイドは「コストを場のアドバンテージに変える」エンジン、ということになるかと思います。
....................................
それで、着せ替えメイドをうまく活かすにはどうすればいいかなあ...
と自分なりに考えた結果が「チカ」を使った速攻デッキ、ということになりました。
とにかく、キャラクターのすべてが着せ替えメイドでブレイク可能、というのがポイントです。
着せ替えメイド(色が合えばリリスとか)が手札にあれば2ターンでチカたん登場も可能です。
あとはホウキに乗って駆け抜けるもよし。アストラル・レイドで更地にしてみるもよし(ぉ)
シャドウベインとか死の印とかファシネイトとかをうまく使って攻めきっちゃいましょう(;^_^A;;;
ちなみにアストラル・レイド投入は某エルマスさんのアドバイスから、です。
この場を借りてお礼を申し上げます
なお、速攻デッキというコンセプトとあとであげる理由により、
「長期戦とかはほとんど考えていない仕様」になっています(苦笑)
...ブリンガーとか鏡とか耐久5以上とかが出てしまったらブラフしつつ絶望して下さい(ぇ)
....................................
それで、もうひとつのポイントはいわゆる「萌え構築」っぽい感じになっている、ということですね。
キャラクターやブレイクを見ればわりと納得したいただけるか、と(滝汗)
あえて「それを標榜できる」ように選んだつもりですし
まあ、プロンプトとかホム・ナースとかは「わたしの個人的な萌え」ですが(;^_^A)
アブソリューションとかが入らないのもこのためです。
だって「絵的に萌えるものがない」と思われますし(暴言)
そういうことで、このデッキには「普通に考えてこのカードは入るだろ?」というカードが何枚かありますが、
「『萌え構築』ということを標榜したいがため(うそぶくため、とも言いますが(;^_^A)に」あえて入れていないです。
.........え?シャドウベイン? だって絵が成瀬さんですから(わ)