キャンサーのスポイラーリストが出ましたね

というわけで、キャンサーのスポイラーリストがここで出ていますね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8762/
スポイラーリストなので、まだいろいろと変わるのでしょうけれど、
ぱっと見...「かなり面白そうなエキスパンションだなあ」という印象があります。
パーマネントとかが全体的に重くなっているのはわりと好印象ですね。
その分ブレイクとかが軽くなっている(ついでにカードパワーも上がっているのが多い(;^_^A )ので、
そういう意味である程度「Saga3の方向性」が見えてきたような気がしますね。
懸念となっていた(と思われている)1F0Cのドロー(チャージ)ブレイクも
「ごく一部を除いて」アイコンとかでうまく調整されているみたいですね。
コンバート前ですから、これはこれでいいのではないか?とも思います。
(これらのブレイクを「1F0Cにするのが正しかったのか?」というのはおいとくとして(;^_^A)
まあ...一部過去のことにしたほうがいいカードもありますけれどね。
......方術士とかローレライとか「マルクト」とかね(><)
....................................
それはさておき、本当に「いろいろ考えてみると面白そうなカードが多い」というのも確か。
たとえば「イースター」とか「大山津紙」とか「シミュラクラ”フェイスレス”」とか。
前2者はプロジェクトなので、まず通さないといけないんですけれどね(;^_^A
あとはブレイクとかキャラとかを除けば「既存のカードをできるだけ殺さないように工夫されている」
ことが伺えるのもいいことかな?と。各色にあるパンプカードの類を見るとなるほど、と思います。
....................................
ちなみにいろいろ騒がれている「ィアーリス」ですけれど...
わたし的には「それほど脅威かなあ?」と感じてます。
Saga3スタイルではともかく、スタンダードではいろいろと封じる手段はありますし。
そのあたり「脅威に感じる」のであれば、対策を考えてみてはいかが?といいたいですね(苦笑)
新しい「御前様」にしてもそう。ブリンガーとの組み合わせは確かに強いですけれど、
「かなりの頻度で対策されているカード」と組み合わせるのはどうかな?と。
(別に「組み合わせるな」といっているわけではありませんよ?強いのは事実ですし(;^_^A)
でもせっかく「いろいろと考えがいのあるアビリティ」なのですから、
この機会にうまく活かす方法を考えてみるのもいいのではないでしょうか?
...さて、わたしもそういうふうにできるように頑張らないと(マテ)