【アクエリ】【Z/X】公認大会の簡単なレポとか

 月曜日だったかな?朝のニュースで夏コミで熱中症で搬送される人が続出したみたいですね(^^;; 人から聞いた話ですがあまりの多さに運営側の方でもなかなか対応が後手後手になっていたみたいですね。
 ある意味「欲望に忠実」なのもいいかと思いますが、自身の体調には留意してもらいたいものですw
 え?わたしですか? さすがにコミケには行っていないですよ(^^;; さすがにあの酷暑の中で長時間並ぶのは勘弁してもらいたいですし。
 閑話休題
 改めましてみなさまごきげんよう
 「アイコンセレクトパック」が出てテンションアップ! やはりなんだかんだ言って新弾が出る、というのはいろいろと大きいなあと感じた(何 しるふぃ〜・えるでございます。
 N.Nでのいつものアクエリ公認大会に行ってきたのと、月曜日にZ/Xの「英雄達の軌跡」公認大会に参加してきましたので、その簡単なレポを上げてみたいと思います。

アクエリ公認大会inカードショップN.N・ギャラクシースタイル

 参加者6名。スイスドロー3回戦でした。
 使用したデッキは黒メインのマトリエルビート「The Suicide Tears:Ver1.00」
 「アイコンセレクトパック・イレイザー」で収録された「雫天使・マトリエル」をメインに据えた黒イレイザーメインのビートダウンデッキです。「マトリエル」の特性を活かして先に攻撃を仕掛けたいところですね(^^;; ブレイクなどにコストを使いたくないのでそのあたりのコストは控えめにしてあります。また相手のターンには「精鋭天使」を使って相手さんの攻撃を凌ぎたいところですね(何
 ちなみにこのデッキ、現状ではその7割くらいが「アイコンセレクトパック・イレイザー」のカードになっていたりします(^^;; マトリエル」を使ったデッキはいろいろなパターンが考えられるのですが、取りあえず今のところはタッチ緑にして「ヴァイタルドレイン」を採用しています。
※1回戦:vs黄単 先攻
 こちらのアグレッシブでキャラが全くでないでダメージが6まで貯まるOrz
 そんな感じで展開があまりうまくいかない中でこちらのドローキャラを「デュアルサンダー」で焼かれたりしつつ、先にビートされてこちらダメージアウト。
 ・・・・・・こちらがやりたいことを先にやられてしまいましたよOrz
→4−10で敗北。
※2回戦:vs白単葵・喜美 先攻

 今度はこちらのアグレッシブが全てキャラで順調に展開www 対して相手さんの場に攻撃3以上が並ばなかったので、パワー2のキャラを「キュリオテテス」にブレイクして先に攻めはじめる。そのまま相手さんのダメージアウトまで。
→10−0で勝利。
※3回戦:vs白単望たん 先攻

 相手さんが望たん出してくるもファクターがたりなかったw
 逆にこちらが「マトリエル」出して(パワー2)ビート開始。相手さんの「春一番」でマトリエルのパワーが1になるもそんなことはお構いなしに攻めるw 「ヘルメシエル」が見習いメイドと相打ちになるも、次のターンに相手さんの勢力でそのままダメージアウトまで。
→10−3で勝利。
※結果:2勝1敗で3位。与24受13

 まあ試運転としては上出来ではないでしょうか?今回は「ヴァイタルドレイン」を採用しましたが、結局一回も使っていない(あれ以降このデッキで何回か対戦していますが全く使わなかったwww)ので、デッキから抜いてもいい気がします(^^;; まあ「マトリエル」の場合はいくつかパターンを考えているので、いろいろと試してみましょう(にやり

Z/X英雄達の軌跡公認大会障ネnカードショップタイガ

 参加者16名、スイスドロー4回戦。
 使用デッキは青タッチ赤ミザールメイン「Psyonic Battlers Ver1.10」
 青メインの「メガトンフィスト・ミザール」をメインに置いたデッキになります。「アジ・ダハーカ」&「シェダル」のリソリンを採用し、「第一種戦闘配備」などを使ってミザールさんのパワーを大幅に引き上げることを主眼に置いています。後はこのデッキでは手札が増えるようになっているので「ソードリベレイター・リゲル」を採用しています。故にプレイヤーはあづみんで。
※1回戦:vs青緑黒アイヴィーウイング 先攻で敗北。
 こちらが十分な展開ができないままに相手さんがリソースを十分に確保した後、「アイヴィーウイング」から「デスティニーベイン」や「ドライブピニオン」を並べられる。こちらのデッキもパワー的には十分なのでアイヴィーウイングさえ倒せれば何とかなるのだけれど、結局倒すことができないままにそのまま押し切られました。
※2回戦:vs青緑リゲル 先攻で勝利。
 お互いにリソリンが成立しない(ちなみに相手さんはデュエルだけがリソースに4枚も並ぶ)展開。それでもこちらがリベレイター出したあたりから徐々に押していって、盤面を制圧。そのまま押し切りました。
※3回戦:vs赤単ブレイバー 後攻で敗北。
 速攻でこちらのライフを削られてあっという間にライフが1にOrz ここからこちらが盤面を回復していって何とか攻め込もうとするも、手札に低コストのゼクスが来なかったこともあって結局攻めきれずにデッキ切れによるライフ喪失で負け。
※4回戦:vs赤黒ブレイバー+オロチ&デスベ 後攻で勝利。
 相手さんがリソースに「運命の女神・ヴェルダンディ」を4枚置いたり「卑弥呼」置いたりということでかなり苦しそうな感じ。相手さんが「オロチ」や「デスティニーベイン」出してくるもこちらも「リベレイター・リゲル」などで対処したりしつつ徐々に盤面を制圧してそのまま押し切りました。
※結果:2勝2敗。
 もう少し序盤の展開について少し考えないといけないみたいですね。「ドローする」要素を少し減らしてでもそのあたりを考慮する必要がありそうです。

第一期でも取り上げましたから・・・今回もやると思ったでしょ?Www

 ニコ動からの曲アップのコーナー。今回はこちら。

 戦姫絶唱シンフォギアG」からマリア(日笠陽子さん)&風鳴 翼(水樹奈々さん)が歌う「不死鳥のフランメ」です。
 第一期でのツヴァィウイングの「逆光のフリューゲル」も非常にテンションの上がる神曲だと思いましたが、今回も負けず劣らずの曲ではないでしょうか? 日笠さんというとわたし個人としては「けいおんの澪の中の人」という認識だったりするのですが(^^;; 奈々さんに負けじと頑張っているなあ、という印象を持ちました(もともと歌のうまさ、という点では「けいおん!」でわかっていることですし)ただ奈々さんの場合「ヴァルヴレイブ」のOP曲のTMRこと西川さんとのデュエットの印象があまりにも強すぎてw ちょっと負けているかなあ、と思ったり思わなかったり・・・まあ贅沢な発言だとは思いますけれどね。
 それでは今日はこのあたりで。