GPスタンダード決勝記録

なんか今ごろになって5/4の記録をあげるという...最初がこれというのもいささか変な気がしますが(苦笑)
それはさておき、なんとかGPスタンダードで勝つことができました
ので、その時の対戦記録でもあげてみます。

デッキは、決勝大会やランブルとかでは毎回使っているらいほーデッキ。

1回戦:不戦勝

受付Noが「121」ではこうなりますね(;^_^A

2回戦:緑赤アモンビート(見習い魔女さん)

いきなりダブルスのパートナーさんです。お互いデッキはばれているのでやりにくいです(;^_^A 先攻。
お互い順調に展開した後、こちらは3ターン目に五雷法を1枚で起動。
途中で五雷法は引きませんでしたが、絶仙陣と折鶴1枚を確保。
丹塗矢は2枚引いていたので、イルラカムイブレイク後にフルパワーにして終了。
相手のターンに司馬一心くんをブレイクされ、さらにパワー1のキャラをアモンにブレイクされる。
折鶴は手持ち1枚なのでここは使わずにアモンのアタックは通し(ダメージ3)
迎えたこちらのターンにダークロア指定で絶仙陣をうち、一心くんを折鶴で止めて
イルラカムイを丹塗矢2枚付けた状態で攻撃を通し、相手ダメージアウト。
10−3で勝ち。
正直、ここを勝ったことで、みっともない成績は出せないなあ、と思いましたです(;^_^A

3回戦:黄単聞仲デッキ(らりるさん)

チャットではお世話になっている方です...が、実は大会では初対面です。
前日にいろいろチャットで話していましたので、これもお互いにデッキはバレバレです(;^_^A
相手デッキ的に先攻を取れないとかなりヤバイです...先攻を取れました。
こちらは2ターン目までに順調にドローキャラを2体支配。
らりるさんの方は2ターン目に公女ブレイクからゲイザーブレイク。
ゲイザーにパワー3付いて、その他に公女に1枚、バーキープに2枚。
そして手札は1枚...ヤバイです。あれきっと聞仲です(><)
(と、ここで思いこむのがそもそもの間違いなんですが)
返すこちらのターン、五雷法2枚を引き当て2枚とも起動する。
3回目の時にさらに2枚引き当て、最後の4回目は4枚で起動させる。
奥津鏡をセットし、イルラカムイをブレイク。
ブレザー中学生と幽霊女学生を支配して、終了(幽霊女学生には丹塗矢と神楽)
らりるさんのターン、いきなり公女でアタックを仕掛けてくる Σ(--)
折鶴は2枚なのでここは通し。
ここで折鶴を使えばいいものをここでは使わずにさらにゲイザーのアタックを受ける(><)
これはイルラカムイで相討ちを取り、バーキープをライザーでブレイクされたところで
ライザーを折鶴で止める...奥津鏡があるんだからエフェクトを使えばいいものを
「思いこみ」で使わなかったこちらのミスですね...致命的には幸いなりませんでしたが(苦笑)
こちらのターンになり、幽霊女学生から神楽と丹塗矢を回収。手札のとあわせて2枚の丹塗矢をブレザー中学生に使用。アタックして相手ダメージアウト。
10−2で勝ち...ますますみっともない負け方はできないな、と思った次第。

4回戦:黄単スキャナー型アンチ死霊(みなせ紗葵さん)

前回最強ジャッジ戦で負けたさいたまの強豪さんです。やはりお互いにデッキがはれているような気が...(;^_^A
前回はこちらの大ボケから負けましたので、今回はリベンジしたいところですが...はたして...? 先攻。
2ターン目まで順調にドローキャラを支配するも...肝心の五雷法を引いてこない。
3ターン目も泣く泣くキャラのみ支配、ということに(><)
でもみなせさんも3ターン目にダズラーを勢力キャラからブレイクして、ドローキャラを支配するのみ
ドローキャラ3体にパワー2、ダズラーにはパワー1(だったか、と)
...お互いにキーカードとかブレイクとかを引いていない様子。
4ターン目、ようやく五雷法を1枚引いて起動。途中でさらに2枚引いて合計3枚で起動させ、
折鶴を4枚、魔切り3枚、絶仙陣を引き当て、イルラカムイブレイク後に折鶴4枚魔切り1枚、丹塗矢1枚を手札に。
丹塗矢と絶仙陣を幽霊女学生にさして終了。
みなせさんのターン、奥津鏡で手札を確認...リンドドレイクとミリアム、アンチマジックシェル1枚を確認。
ここで、ドローキャラ(確か遠見士)以外の5コストを折鶴で止める。
みなせさんはいろいろ考えた後にアンチマジックシェルをうつ...手札の内容を
思い出しつつ、ここは魔切りでカウンター。
ここでターンエンド。
こちらのターン。さらに丹塗矢1枚を引いてきたので、幽霊女学生から絶仙陣と丹塗矢を戻し、
極星指定で絶仙陣。イルラカムイに丹塗矢3枚をあてて、アタックを通して相手ダメージアウト。
...前のターンで折鶴4枚残す必要がどこにあったんでしょ?
もしみなせさんがアンチマジックシェルを2枚持っていたら...もう少しちゃんとしないと(苦笑)
10−0で勝ち。

5回戦:黄単(おそらく)スキャナービート系(ゆーたんさん)

最強ジャッジ戦でも当たりました関西の強豪さんです。チャットでもいろいろとお世話になってます。
ジャッジ戦ではいきなりのライザーブレイクで肝を冷やされました...あのとき折鶴を神引きしていなければどうなっていたか...
4回戦と違って今度はこちらがリベンジされないようにしないと。先攻。
こちらドローキャラを支配...で、ゆーたんさんのターン、今回はいきなりライザーブレイク、ということはありませんでした。
順調にドローキャラを支配するものの、また肝心の五雷法を引かない...(><)
3ターン目に天探女を引いてきたので使用...五雷法は引かない...
が、もう1枚天探女を引いてきたので、これも使用...五雷法2枚引いてくる。
さっそく2枚で起動。3回目にもう2枚引いてくる...デッキ枚数を確認後、この2枚も起動する。
奥津鏡セット、イルラカムイブレイク後、絶仙陣と丹塗矢2枚、折鶴2枚、魔切り2枚を確保し、ターン終了。
ゆーたんさんのターン、奥津鏡で手札を確認すると、アンチマジックシェルとかはない模様。
場は(たしか)キャラ2体だけだったので、折り鶴ですべてのキャラのコストを縛る。
ブレイク(確かダズラー)を展開されるも、こちらのターンで極星指定の絶仙陣後に
丹塗矢2枚ついたイルラカムイのアタックを通して相手ダメージアウト。
10−0で勝ち。

ここでヘッドジャッジの方が休憩取りますか?と聞いてきたので、喜んで挙手する...結果10分間の休憩となりました。
...正直助かりました(いろいろと精神的にテンパってましたから)

6回戦:赤青美晴3段

先攻。 ここまで最初はすべてチョキなんですが...なんかよさげです。
初手にドローキャラがいません。12枚あるのに(><)とりあえず奥津鏡はあるので
次のターンにセットし、キャラを展開。
相手の方は初手は青キャラのみ支配だったのですが...2ターン目に赤キャラが出て、いきなり守巫女でブレイクされる。
赤メインですか...こういうときに限ってこちら3ターン目には何も引かないのでしかたなくキャラを支配。
相手のターン。赤2ファクターありコストが3あったので、コスト2のキャラを折鶴で縛る...
カウンターはない模様。守巫女ブレイクされてパワーもいろいろささってターン終了。
4ターン目、ようやく五雷法2枚引き当て、さっそく起動...なぜかカウンターされない(;^_^A
フツノミタマをブレイクし、丹塗矢2枚とか魔切りとかも確保する。ただし折鶴は1枚しかない。
不安だなあ...と思っていたら予感的中。コストを縛ることもできずに相手のターンで美晴2段がでてくる(ここではまだパワー0)
さらに天探女を使ってきたのでここは魔切りでカウンター。もう一回使われたがこれも魔切りカウンター。
...どうやら3段にはならない模様。美晴にパワー3枚差して相手ターン終了。
次のこちらのターン、Vミスティーとブレザー中学生、神楽を引いてくる。
ここで少し考えてみる。
デッキ残り枚数は8枚。チャージのないデッキなので、まだ火焔式土器はデッキの中にあるのはわかっている。
現在こちらは4ドロー。さらに幽霊女学生に蛇目がさしてあるのもわかっている。
ここで勝つためにはVミスティーをブレイクし、ブレザー中学生を支配。
さらに次のドローで火焔式土器を引いてこないといけない。
.........ここまで考えて段取りを決める。
幽霊女学生のエフェクトを使って蛇目を戻し、勢力にセット。パワー0の幽霊女学生をVミスティーにブレイク。
シャドウベインが頭をよぎったが(いま考えると軽率すぎですね(苦笑)うたれず。
そして蛇目とブレザー中学生を支配...Vミスティーがパワー0になるのはわかっていたが、パワーにできるカードの関係上致し方なし。
相手のターンでとりあえずアタックを減らすために美晴に折鶴を使用。もちろんエフェクトでカウンターされる。
あとの美晴のアタックはフツノミタマとかのカードで凌ぐ。
Vミスティーはブレイクされなかった(ため息)
そして迎えた運命のターン。5ドローした結果...ありました。火焔式土器というカードが!
セットして美晴のエフェクトを封殺。ブレザー中学生に丹塗矢を2枚セットし、アタック開始。
2回アタック後、ダメージ9で止まったので、神楽まで使ってさらに追い討ち。
なんとかダメージアウトに持っていきました。
10−2で勝ち。

準決勝:青赤焼きレダ凶津神

予選とかで時たまお会いする方です。 先攻。
こちらは順調にドローキャラを支配...相手の場を確認すると青メインの様子。
キディウィッチとか。
赤のキャラも(たしか)1体支配。
こちら3ターン目に五雷法を2枚で起動(確か1回アブソリューション飛んできましたが魔切りでカウンターした記憶が)
とりあえずシャドウベイン警戒で1回ずつ別のキャラで行動。
2回目で天探女を引いたのでさっそく使用...魔切りを引いたので続けて行動開始
...予想通りシャドウベインをうたれるも引いてきた魔切りでカウンター。
ここでもう2枚五雷法を引いたので、これも起動。
シャドウベインうたれたことで相手のパワーは1だったので、折鶴は2枚の確保にとどめ、
イルラカムイブレイク、フルパワーにした後幽霊女学生に神楽と丹塗矢1枚をさして終了。
相手のターン、こちら勢力のメイドをニコルにブレイクされるもそれ以上の行動はない。
次のこちらのターンで相手のキディ・ウィッチを折鶴で押さえて、丹塗矢2枚付けたイルラカムイでアタック開始。
1回はニコルでガードされ、2回通したところでダメージ9で止まったので、
神楽でさらに追い討ち...相手ダメージアウト。
あとで確認するとレダとかが入っていたようです...出たらまず勝てません(;^_^A
10−0で勝ち。

決勝:赤青秋成メインフルカウンター(おるばさん)

ついにここまで来ました。おるばさんは強豪さんですが、なんとかガンバッテ勝ちたいところです。
じゃんけんは勝って先攻。
こちら初手に蛇目がいたので支配。おるばさんはオペラ座の怪人支配のみ...青メインかな?とここまでは推察。
次のターンも順調にドロー支配。ここで(勝手に青メインと思いこみ)初手からあったVミスティーを埋めてしまう(苦笑)
おるばさんのターンに聖女ニコルをブレイクし、さらに未亡人支配...ここでようやく赤メインFCGなのでは?と思い経つ。
...だめですね、わたしゃ(滝汗)
それでも次のターンに五雷法を2枚で起動。せめてアブソリューションだけでも封じようとフツノミタマを2体そろえ、
イルラカムイをあえてブレイクせずに手札に持ったまま、フルパワーにして終了。
おるばさんのターン...幸いにも赤ファクターが伸びることはなく、ディーラーアタックをされたのみ。
次のこちらのターンにフツノミタマをイルラカムイにブレイク。丹塗矢を2枚セット。
アタックを仕掛けて相手ダメージアウト。
相手の赤ファクター事故に助けられました(相性的には最悪の部類ですから)
10−0で勝ち。

そんなわけで、優勝することができました。
冷静に振り返ってみると細かいミスは4、5回あるんですが、それが致命的にならなかったことと
正直、運に助けられた部分が大きかったと思います(6回戦以降は特に)
じゃんけんも珍しく全勝でしたし(チョキは強かったです(;^_^A )

今回は本当に運良く勝つことができましたが、まだまだプレイング的にもマナー・精神的にも至らない部分は多々あると思っています。
そういったところは謙虚に反省し、これからに生かしていきたいと思います。

最後に、今回対戦したみなさま。本当にありがとうございました。
また、会場その他で応援・祝福して下さったみなさまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。