ひさびさにアクエリ〜(5/22 KoK予選・ゲーマーズ町田)

というわけで、現実で(苦笑)アクエリの大会に出てきました。
その時のレポでも。
使用したデッキは青緑フレイヤ「The Magestic Goddess」
デッキレシピは割愛いたしますが...
身内のひとりが同じ様なデッキを組んでいて(ちなみに身内の人の方が先に組んでいたんですよ(;^_^A )
そちらに入っていたオルガをみて、取り入れてみました(;^_^A
あと、スロットを割いてミッドナイト・ドレインを投入。使うのは初めてなので、はたしてどうなることやら...

1回戦 緑赤圧縮型温羅速攻

カットするときに相手のデッキが薄いことを確認しつつ、じゃんけんで後攻。
相手が初手で未亡人とシーエルフ支配、ということでおそらく温羅速攻であろう、と予測する。
予想通り温羅が出てきて、さらにブリンガーも付けられてパンチを受ける(ダメージ8)
こちらのターンになってから、キュベレイをブレイク(この時点でパワー1)さらに相手の手札が
1枚であることを確認後、キュベレイのパワーを残す形で温羅に死の印...通る。
あとはキュベレイとかそのあとにイオ・プロミネンスをブレイクしたりして攻め続けて、相手のデッキアウト。
5−8で勝ち。

2回戦 赤青大権現七支刀(佐々さん)

お互いに苦笑いしつつもじゃんけんで先攻。
こちら先にキュベレイとオルガを立ててみる。その後佐々さんの場に大権現が出てくるも、これはかえしのターンに死の印で落とす。
でもまあ...こちらとしても肝心のフレイヤを引けず、佐々さんもいろいろと引けないようで
膠着状態に...佐々さんの場にはすでに青が2ファクあるわけで...シャドウベインとか警戒することに。
まさしくお互いに「動いたら負け」といった状態で時間が過ぎるも...
その後手札の枚数の差が展開の差に響いてきて、こちらがだんだんと押されはじめてきたところで
店員の方のアナウンス...「あと40秒です」(ぇ)
......ちょっと待て、もう無理〜、とふたりとも(苦笑)
そのまま時間切れで引き分け...あと少しあればこちらは負けていたんですが(;^_^A
2−2で引き分け。
むう...ちゃんと時間の定期的な申告くらいしてくださいね(><)>店員さん

3回戦 赤黄摩那斯2段(ぼんやりマッツ氏)

...なんか町田にくる度に当たっているのは気のせいですか?
この間も「同じ3戦目」で当たってますし(苦笑)
じゃんけん後攻...なんですが......
初手のマッツ氏、戦屍3体を並べて1体支配、とかいう展開(;^_^A
え〜〜っっ、アンチ死霊ですか〜(><)とかその時は思いました...
...まあ、アンチ死霊とか組むような人でないのはわかってはいるのですが。
と思っていたらやがて龍巫女とか剣巫女とか出てきて、摩那斯かな?と思いたつ。
でもって、やがてマッツ氏の場に摩那斯2段が立つものの...
...その時にはすでにこちらにはフレイヤ2段とキュベレイがいるわけで(苦笑)
とりあえずミッドナイトドレイン握りつつキュベレイでパンチしてみる...
...マッツ氏のダメージに玄武巫女が同時に3枚落ちる(ぇ)
そんなわけであとはキュベレイで押しまくってマッツ氏がダメージアウト。
10−0で勝ち。
......その、なんですか。ごめんなさい そういうこともありますって(;^_^A

4回戦 緑赤ゴーストブリンガー

じゃんけん先攻。
こちらドローキャラ引かない(><)それでもキャラを順調に展開してフレイヤ2段を立てる...まだ1ドローですが(苦笑)
でもって攻めてみるが...微妙に攻めきれない上に、相手が緑デッキなのに手札にあるイオ・プロミネンスを
ブレイクせずにそのまま相手にターンを渡してしまう(これが敗因)
相手のターンに霧魔にX=4でブリンガーがついてアタックしてくる(><)
こちらフレイヤ2段ガードレスポンスミドレ→相手魔切りで一方的に負け(苦笑)
あとはそのまま駆け抜けられてこちらがダメージアウト。
4−10で負け。
...油断しすぎ&プレイング甘過ぎですよ、自分(><)

5回戦 緑単悪魔ビート系

先攻を取るも先に相手にキュベレイを出されてしまう(><)
でもよく見ると相手の場は緑一色...こちらの手札には死の印がある...
迷わずキュベレイに死の印(;^_^A
次のこちらのターンにフレイヤ1段を出して、ついでにブリンガーをX=1で付けて攻めてみる。
相手のターンには特に何も起こらず。
でもってこちらのターンにフレイヤ1段にゾアントロピィを撃たれるΣ(−−)ヒサビサニミマシタヨ...
しかたないのでイオ・プロミネンスブレイクしてみるもこちらにもゾアントロピィ(;^_^A
何もできないのでこのターンはフレイヤを2段にして終わりにすることに。
次のこちらのターンにとりあえずイオで攻めてみたら...相手の方が霧魔ガード→レスでミドレ。
なのでこちらも負けずにイオにミドレ(苦笑)結果、相手の霧魔が落ちたので
イオのパワーが剥がれた後、パワーカードが1枚つく...この時点で相手のダメージが9。
なので、イオで攻めて相手がダメージアウト。
10−2で勝ち。

結果

3勝1敗1分けで5位。
今回の負けはもう自分のプレイングの甘さ&油断がモロにでたので、逆に納得していたりします。
デッキ自体の手応えは十分に得ることができました。
ミッドナイト・ドレインはやはり強かったですね...使いこなせばさらにいい感じになりそうです。
オルガもいい仕事をしてくれました...あとはいかに自分がこのデッキを使いこなすか?ですね(苦笑)
ちなみに今回はセーラ公女を抜いていたのですが...ミドレとかイビルアイとかみかけたので、
抜くのは少しまずかったかな?と。
スロットとかいろいろと検討する価値はまだまだありそうですね...