ちょっと自分なりに思ったこととか

このあたりはわたし個人の考え方なんで、?とおもったひとはとばしてください
それで...某所の掲示板とかよく見ているわけなんですが。
「匿名」であることをいいことに、非難中傷とか平気でぶつけてくるのはどうかな?と
いう気が、最近特にしていたりするんですよ。
自分自身がターゲットになったから気がついた、というのもあるのですが(滝汗)
...でもまあ、ずっと気にはなっていたんですよ。
「これ」を当のターゲットになっている本人が見たらどう思うかなあ......と。
実際いい気分にはならないと思うわけで。自分の場合でも「取捨選択して」無視するべきなのは
無視するべき(逆に受け入れなくてはいけないのは受け入れるべきというのもありますが)
というのはわかっていても...それでも精神的に傷つくことはあるわけです。
実際、「匿名」で言ってくる「非難中傷」の類というのは、いわゆる「陰口」ととられても仕方ないわけで...
...わたしとしてはやりたくないです。
...自分自身が「陰口」とか言うのを極端に嫌う、というのもありますが(言う方も言われる方も)
そんなわけで別に非難中傷するな、とは言いませんが相手に対して「自分の顔が見える」かたちでしたほうがいいか、と思ってます。
少なくともわたしが言う時にはそうするつもりです(相手のことは考えた上で、ですが(;^_^A)
ちゃんと「論拠がある」非難とか中傷の類には当の人たちも素直に耳を傾けると思いますし
(少なくとも自分ではそうしているつもりです。「火のないところに煙は立たない」というのもありますから...)
もっとも...「火のないところにわざわざ火をつける」というのは言語道断ですが(><)