キャンサー6パックでのブースタードラフトに関する考察・しょの1

というわけで予告通り「ブードラ大戦」もあることですし、
キャンサー6パックでのブースタードラフトに関する考察でもしていきますか。
明日も含めて「2回分割になる」と思いますが(;^_^A
....................................
実際公認大会をやってみて思ったことは、
「かなりキャラクターを集めるのが大変そうだ」ということです。
パック全体に占めるキャラクターの割合がかなり少な目(アイコンをあわせることとか考えると)なので、
実際組みあがるデッキは60枚に満たないことが多くなっていました。
このあたりはキャラクターのアイコンがばらけている、というのも理由のひとつと思います。
あと、キャラクターを集めるのが大変なわりに「カウンターピックしたいカードもわりと多い」ため、
いろいろな駆け引きとか要求されるみたいです。
そういう意味ではかなり面白そうなんですが...同時にいろいろ神経も使うため、大変そうでもあったり(;^_^A
というわけでタイトルみたいな感想を持った訳なんですが(わ)
....................................
では色別にいろいろと見ていくことにします。
なお、カード名の後に【かっこ】書きで数字を載せていますけれど、
これはわたし自身が勝手に付けてみた「ブードラでのそのカードの点数(10点満点)」です。

白〜たぶん今回は「ルーザーズ・カラー」(メインにした場合)〜

実際、今回の白は厳しそうです。アイコンとかはあわせやすいものの、決定的なカードがないのです。
精神攻撃を持っているのが妹系アイドル”みさき美宇”【6.0】しかいないのもマイナス材料。
サイキック女子高生”斎木新名”【6.5】も一度に攻撃力と耐久力の両方をあげられないため、
今ひとつ使い勝手が悪いです。そこそこ強いとは思いますが(;^_^A
一応、これを取れたら白を主張してもいいかな?と思えるカードは
キネティックアロー【7.0】とエクリプス【7.0】くらいしか見あたりません(><)
これらの2枚のカードは出せればどちらも「決めのカード」になりますから...一応は(わ)
むしろ、今回の白はサブ色にするとかなりいい感じな気がします。
インラインスケーター【7.5】やランキングプレイヤー【6.5】といった軽量でいいブレイクもいますし、
マインドシェル【7.5】といったいい感じのファストもあります
(少なくともデス・ルーンとかの対策になるのがミソ)
アイコンのあわせやすさもあり、サブにすると今回の白はいいと思われます。

赤〜青には強いと思いますけれど、地味ですね〜

さて、次に赤なんですが...やはり今回は少しつらい気がしますね(白よりは数段マシですがw)
剣豪”千葉北辰”【7.0】は確かに強いのですが、素体となるキャラが少ない(確か赤龍しかいない)ため、
安心して出せるか?という不安点があったりします。
むしろ足廻りから考えるとマスタークノイチ”霧隠ジェニファー”【8.5】がメインになると思います。
アスリートは今回いろいろとキャラとか充実していますしね(;^_^A
アスリート、といえば宝蔵院流槍術師【8.0】が(相手の色によりますが)序盤のアタッカーとして強いです。
また、占ト”管輅”【7.5】ですが、構築戦同様、かなり強いカードです。
ブードラでは構築戦よりもチャージのスキルを多用するため、
管輅のエフェクトでデッキに戻ったカードをふたたび引く確率はそうそうないため、使い勝手は良好です
...そんなことをやっている暇があるのか?という話はありますが(ぉ)
あとは、調伏【6.5】は普通に通ればエンドカード(特に対青)です。
なおレッドこと調巫女”伊能あざか”【7.5】ですが、いくつかの決めプロジェクトカードを封じられる、
という点で投入する価値はあります。霊能者アイコンは今回そう多くありませんが、
彼女はタレントアイコン持ちなので、出すチャンスはわりとありそうです(少なくとも北辰よりは(わ)
え?十字祓【4.5】??
そんなの使う前にやることはあるような気はしますが?(ぉ)
だいたいそういうのを取るよりも他に取るべきカードが以下略(わ)

青〜今回はわりと勝ち組?〜

キャンサー全体で精神攻撃に対抗できるカードがあまりないことや、
ドローキャラのアイコンの使い勝手の良さにより、今回の青はなかなか強力です。
実際、見かけたらカウンターピックしたいカードとかも何枚かありますし。
(もっとも青以降の4色にはこういうカードが何枚かあるわけですが(;^_^A )
さて、その「カウンターピックしたいほど強いカード」ですが...青では4枚(多いなあ(わ)
まずはマークドウィッチ”ルツィエ・フォン・フリッシュ”【9.0】
2番目のエフェクト(いわゆるディーナエフェクト)が非常に凶悪です。
精神攻撃によって相討ちを覚悟しなければ、という場面でもこちらのキャラを生き残らせることが可能になります。
しかもそれを選べるのはこちら側、とくれば...その強さは押して知るべし、ですね(;^_^A
2枚目はファミリアー【9.0】
精神攻撃を止める手段が今回乏しい、というのにバインド1とさらなる精神攻撃を与える
というかなりのブッコワレカードです(ぇ)
3枚目にあげる死神”クリームヒルト”【8.5】と組みあわさると、ジェニファー以外ではとまらなさそうな気がするのは気のせいですか?(;^_^A
唯一の弱点はファミリアー自体がかなり重いことですが...ブードラではあまりたいした問題にはならない気がします。
4枚目はキャラの魔法部員【8.5】
なぜか?はファミリアー同様、バインドの精神攻撃持ちという点に尽きます。
バインド持ちのキャラはすべて強力ですが(まあ、包帯少女【5.0】は微妙とは思うけれど(;^_^A )
特にこの魔法部員と黒のエンジェル中学生【8.5】は非常に強いです。
アイコンが3つ、というのもキャラのアイコンがばらけやすいこのフォーマットでは
相手にとられやすい、というデメリットを差し引いても有効だと思います。
その他にもプリンス・ライオンハート”リチャード・オルブライト”【7.5】(北辰よりは素体は多い)とか
ホムンクルス・エア【7.0】やホムンクルス・メイジャー【7.0】もいい感じです。
なにげにクリーチャーアイコンのキャラとか各色に多いので、このあたりは出しやすい
というメリットもありますし。
もちろん邪印【7.5】やデス・ルーン【6.5】もそこそこ強いですし、意外なところではガント【7.5】あたりも
(ブードラではメインのブレイクに縦差しすることが多いため)有効なことが多いと思います。
そんなわけで、今回の青はかなりいけそうです
...怖いのはィアーリスくらいですか?(それが問題、という話もありますが(;^_^A)
........................................
今日はこのあたりで。緑以降は明日にでも書くことにいたします