GP本選のメタ読みとか、しるふぃー・えるなりにやってみたw

 というわけで、「(それなりに)まじめにGP本選に取り組んでいる(つもりw)」のわたしとしては、今回それなりにメタ読みとかしてみたわけです・・・
 まあ、あまり参考にはならないかもしれませんがwww
<白・まあ、それなりに多いとは思われますが・・・>
 生徒会長とか社長さんとか出てきたおかげで一気に数が増えた印象がありますが、
わたしが思うに「良くも悪くも器用貧乏」な部分があるため、それほど上位にはいけないような気がします。社長さんのおかげでいろいろなカードを投入できますが、そうすると逆に「社長さんが出ないとどうにもならない」ということにもなりますからねwww
 でも極星相手ですと、サイコポッドの存在や生徒会長+真由美の威力があるため、勝てる可能性もありますね。マグネティックフィールドもありますし。
 ・・・そういう意味ではやはりそれなりに選択してくる人は多いんでしょうね。
<赤・実はわりと要注意な色?>
 生徒会長のおかげで白に対してかなり勝ちにくくなったものの、扱う人のプレイング次第では大化けしそうですね。美鈴さんや摩那斯は相変わらず強いですし、奇問遁甲八陣もありますからね・・・呪縛はだんだん有効ではなくなっていますが、それでもまだまだ強いですし。
 白と比べれば使ってくる人は多くはないでしょうが、それでも要注目だと思います。
<青・今回は地雷?>
 確かにヨアンナデッキは一発ありそうですが・・・対白や赤、極星相手がつらすぎるような気がします。(今回わりと多いと思われる)緑に対しては確かに強いでしょうが・・・それもいわゆるミューズ日照りデッキにはそんなに分が良さそうに思えませんから。残念ながら今回は上位にはいけないような気がしますね。
<緑・いろんなデッキタイプがありますから・・・ねぇ>
 極星ほどではないでしょうが、今回はそれなりに数は多そうです。
 いわゆるミューズ日照りデッキは数少ない「どの相手でもある程度戦える」デッキタイプです・・・逆にプレイングで押さえ込まれる可能性があるのが問題ですがw
 シルマリルは相変わらず強いですし、今回新たにニーズヘッグが出てきたため、攻撃面では大幅にパワーアップです。
 あと、極星でラユューの使用率が減っているため、ここへ来てアシュレイの投入も有り得ます。何にせよデッキのバリエーションも多いため、注目しなくてはなりませんね・・・まあ極星よりは(下手すれば白よりも)多くはないでしょうがw
<極星・おそらく今回のメタの中心ですね>
 皇帝の威光、次元迷宮、アブソリュート・ヴァニッシュ・・・いわゆる「極星三種の神器」は健在です。キャラとしてもフェニックスナイトやエラキスにジャンヌ、投入率は減りましたがラユューもいます。伏兵としてはメルィ・ミラクとかもある極星はいま「もっとも勝ちやすい」色だといえると思います。 
 ・・・・・・それだからこそ(おそらく出くわすであろう)いわゆる「ミラー戦」にどう対応するか、が重要ですね。ある意味プレイングやデッキ構築が問われてくる、と思います。しかしながらそれでも今回のメタの中心であることは疑いようがありません。
<黒・対極星戦をどうさばくか・・・>
 対極星戦をどうするか?が鍵ですね。極星以外の色と対する場合は持ち前のスピードと攻撃力を生かしていい戦いができるため、明らかに不利である極星相手をどうするか、にかかっていると思います。
 数としてはそういう理由でそれほど多くはないか、と思います。ただ、選択してくる人は「上記のことをわかっていてあえて選択してくる」訳ですから・・・かなり強敵である、と思いますね。

 ・・・とまあ、わたしとしては以上のように考えていたりします。
 たぶんすべては当たらない、とは思いますが←マテヤコラwww
 それでは今日はこのあたりで。