各サイクルのキャラ・ブレイクについて一言。

☆シールド・セブトチャージの0/0/1のキャラたち
 現状では使われることはまずない、と思われますね。ただでさえ(レイチェルとか各種ブレイクスルーとかの影響で)セブトキャラの価値が相対的に低くなってきている上にアイコン上横取りされやすいのが多い、というのもマイナス材料ですかね。
☆このキャラをブレイクした場合コストバックするキャラたち
 今回2F2C圏内でかなり有用なブレイクが増えているので、採用の価値はあると思います。チャージとかないので、メイン色に投入するのは少しためらわれるかもしれませんが、序盤のパワーカードの取捨選択が楽になりますので、その意味でも投入する意味はあると思います。
 ややもすると「かなり危険な香り」がするようなギミックですが、アイコンが比較的よく見かけるものになっているおかげで「横取りがされやすい」という点でバランスがとれている、と思います。
 個人的には特に白の「コスプレ売り子」と緑の「ルサルカ」、黒の「瞳天使」が有用かな?と思っています。
☆各種「シールド・キャパ−1,ドロー+1」の軽ブレイクカード
 少し前に同様の規格でチャージ持ちのシリーズが出ましたが・・・それらの使用率を考えてみると言わずもがな、な気がします(「仲居」くらいしか見かけない)・・・残念ながらですが。白だけおまけがありますが「だからどうした?」というレベルか、と。
 アクエリではただでさえ1コストの差が大きいので、やはり現状では軽ブレイクにコストはかけたくない、というのが本当のところでしょうか?
☆各種ファクター増加・メイン終了で手札に戻るプロジェクト
 ある意味今回の目玉サイクルかもしれませんね。ファクターが加速する、ということはそれだけ強いカードが早くから使える、というわけで。「ゲームがさらに加速する」という点では「それってどうなの?」という危険な香りはするんですが・・・メイン終了時に手札に戻るため、必要なくなればパワーカードにしてしまえばいいですし、パワーカードにしてもコストバックとかで戻して再度使用とか。これで1F0Cなんですから・・・さて、どうしましょwww
 場合によってはいわゆる「マストカウンターカード」になり得るかもしれませんが、それを逆手にとってカウンターさせた後で「本命のプロジェクトやファスト」を通すとか・・・
 これらのカードがどれくらい使われるか期待であり不安であり・・・わたしは密かに楽しみにしていたりしますが(邪笑)