レアカードは気になったカードをピックアップする形で。

 各カードの詳しいレビューとかはもういろいろな方のサイトで出ていますので、割愛する方向で。
 あと、よく見かける「ロッソ」と「イオ・プロミネンス」「デメテル」はあえて取り上げない方向でw
 ・・・・・・そこ、手抜きだとか言わないっ(マテヤコラ
1・アクトレス「烏杜 零」
 ちょっと疑問なんですが、このカードが場に出たとき、「セットされた時に発動するアビリティを持ったカード」を対象に取った場合、そのアビリティは発動するんでしょうかね?結構タイミング的に微妙な気がするんですが。
 それはさておき、そういったことがなくてもかなり魅力的なカードですよね。自分でネタとか仕込みたくなりますが、相手の場によってはそんなことをしなくても十分強いですよ。早めに相手のメインブレイクをダメージに落とせれば逆にそれを利用できるわけですし。
 今回のエキスパンションですと・・・たとえば「水鏡巫女」とか「フレイヤ」とか。いろいろ想像しただけでも・・・フフフ←チョトマテ
2・八大竜王和修吉
 バトルで触れた相手を捨て札させる、というアビリティは「それをうまく活かすように組まれた場合」非常にやっかいなことになる可能性を秘めています。確かに単体では運用が難しいカードですが、使いこなせれば手に負えなくなると思いますよ。欲を言えば3F3Cの5/4/5だったらもっと良かった気がしますがw
 まあ、バインドのスキルには要注意ですがwww
 それにしてもこのカード、その強さの割にはシングル価格安いですよね?知り合い曰く「絵のせい」だそうですがw 
3・水鏡巫女「水樹 鏡花」
 個人的に今回のトップレアの一枚、という認識です。シールド・バインド・セブトのスキル持ちに加えてその「プロジェクト・ファストの制御能力」は半端じゃありません。彼女が出てきてしまうといろいろと「終わってしまうデッキタイプ」がいろいろとあるような気がします・・・キャラ日照りとか焼きデッキとか。血盟リチュアルもそれに近い気がしますね。
 もちろん彼女単体では「絶対というわけではない」ので、カウンターカードもある程度は積む訳なんですが。それでもその「カウンターカードをカウンターされる可能性」は普通ならばほとんどないため、赤メインのデッキではよく見かけることになるでしょうね。
4・王の守護神「セクメト」
 書いてあることがかなり理不尽に見えます。ほとんどのチャンプアタックはキャラごとなぎ倒していくわ、おまけにアタックを通すと攻撃力分だけ相手にダメージが通るとか・・・6ファクターためても出したくなる気がしますよ、わたしゃ(ぇ
 おまけに条件が「ダメージを与えた場合」なので、レスで「ラーの光」とか言われた日には・・・大惨事間違いなし?
5・海の女王「ポントス」
 現状の緑において「最速を誇り最高の補給力を持つ」アイコンはマーメイドです。前段で「マッツィヤ」とかででかなり面倒になった上に、マーメイドには「アフロディーテ」や「温羅」もいます。「温羅」が5/6/6でシールド・オフェンシブ・ディフェンシブとか・・・悪夢以外の何ものでもありませんねwww
 ステルスとか与えるエフェクトも決めパターンが増える、という点で強いですよ。Saga1で「ハロウィンパーティ」が最後まで使われたように。
 ちなみにこれもシングル安いですよね・・・知り合い曰く「やっぱり絵のせい」らしいですがw
6・黒竜女王「ノワール
 攻撃力7のペネトレイト持ち、しかも2F2C。強くない理由がありませんよね。ドラクーンアイコンは黒では最速を誇りますし。このキャラをメインにした圧縮デッキとかランブルとかでははやるんでしょうね・・・
7・愛の女神「フレイヤ
 一応「アンチレイチェル」と言い張れるカード、なんですよね?前述した「セクメト」とかと組み合わさると訳のわからないことになります。ECBキャラが(そのままでは)無意味になってしまうため、デッキの組み方に工夫が必要ですが、それでも組んでみたくなるようなアビリティを持ったカードですよね。
 また少し前に専用パーマネントの猫車が出ていますが、これが付くと彼女自身でアタックにいけるようになったりします。
 それでもってこのカードもシングルはそんなに高くないんですが・・・この場合はきっと「絵のせい」ですよねwww←個人的には
 (なぜこんなことを言っているのか?ハ過去記事を見ればわかるかも、ですwww) 
 まだまだ言いたいことはあるのですが、とりあえず今日はここまで。
 そうそう、今回オフィシャルでキャラクタープロフィールが公開されていますよね。これは個人的にかなりいいと思います。こういった「いろいろと想像をかき立てられるような」コンテンツは是非続けてほしいですね。個人的には以前のネームキャラにもやってほしいのですが・・・さすがにそれは厳しいですか?