公認大会inキングコブラ厚木店

 あるとき部屋を片付けていたら、懐かしいTCGのデッキケースが出てきましたよ。
 ・・・「Mistlarouge」というTCGのやつでした。デッキケースのデザインとしてはすごくかっこよくてお気に入りだったんです。
 TCGとしては絵的にはわりと気に入っていたんですけれどね、結局日の目を見ることはなかったですね
 ・・・・・・・・・まあ、発売元が「アレ」だったからな、いろいろとwww
 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 ・・・ええ、ティー○イ東○のTCGにはいろいろと「痛い目に」あっていますよ、それはもういろいろと(遠い目)
 ・・・とまあ、それはおいといて。
今日はキングコブラ厚木店まで公認大会に行ってきました
 ・・・・・・ええ、自転車で(ゎ)
 参加人数は8人。うーん、見知った顔しかいない気がするのは気のせいですよね(^^;;
 使用デッキは黒単迦陵頻伽ロッソ。とりあえずロッソがどんなもんだろ?と思って組んでみました。
 まあ、参加メンバー的にも「普通のデッキでいっても」問題はないみたいですしw

1:vs緑単レイチェル威光 先攻

 相手さんの1ターン目にウコバクを放置してくれたので、次のわたしのターンでしろうさ急便でおいしくいただくw。
 でもってこれで相手さんとの展開差が出てきたので、ロッソ出してキャラを焼きつつがんばる。
 一度ロッソのアタックにあわせて相手さんのキャラに魔神転生うたれるも、ティアーで回避成功。
 最後は迦陵頻伽1段と2段まで出してロッソで攻めきりました。
 →10−4で勝利。

2:vs青単マジカルステージ 後攻

 相手さんがレン・ラルファ・アーシャは出ているもののキャラ事故w
 コストバックでフローリストとか見えているけれど、キャラを引かないらしい。
 こちらは順調に展開。
 相手さんマジカルウォリアーをエレクトラでブレイク後、マジカルステージからエレメンタリー・ファイア(イレイザー指定:X=2)でもハーピィ2体いるので大して被害なし。
 こちら返しのターンでロッソ登場。アタックしてアーシャ焼く。相手さんはそのまま通し。この時にいろいろとプロジェクト系がぼろぼろ落ちる。
 相手さんマジカルステージうってみるも、デスルーンやエレメンタリー・ファイアは既に残っていない様子。
 相手さんがようやくリリスやアレク出して体制整えたところで、返しのこちらのターンにゾフィエル登場。コストバックでパニ?が戻ったので、そのターンのうちにWIZ−DOM指定でうった時点で相手さん投了。
 →(投了時)10−4で勝利

3:vs緑単レイチェル 後攻

 相手さん3ターンパイモン登場。返しのターンでイレイザーのアクティブキャラにイビルアイうたれる。
 (結局はこれが勝敗を決めることに)
 しばらくしてこちらもラプンツェル登場。
 でもそれから互いに展開がグダグダにwww
 相手さんもレイチェル引かないみたいだし(つーか、いつもだったら3ターンレイチェルとか「さも当然のようにw」やりかねない人なんだけれど)こちらもロッソはおろか迦陵頻伽、ゾフィエルすらも引かない。
 そのうち、微妙なキャラ展開さもあって相手さんがチャンプアタックし始める。まだこちらのほうがデッキ差もあってほとんどは素通しするもこれはミスだったかも。
 ようやくロッソ引いてアタック仕掛けるも追い込みきれず、レイチェル登場されて万事休す。
 →4−10で敗北。

結果:2勝1敗(与24受18)で2位。

 ロッソは強かったですが、デッキ内容的にいろいろと検討する余地がありそうですね。
 今回は迦陵頻伽を採用しましたが、シナジー的には他の形式にした方が安定しそうな気もします。
 まだまだいろいろと試してみる価値はありそうですね。