アクエリ公認大会ねじねじ杯inアメニティー新宿

 あけましておめでとうございます。しるふぃ〜・えるでございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 ・・・・・・まあ、いつもとかわらない調子だとは思いますが(マテ
 予定通りアメニティー新宿へ公認大会に行ってまいりました。
 ネタデッキ組んできたんですが・・・1回戦、目の前に「神」が座っていらっしゃったため、ネタデッキじゃ恐れ多いと思って(ぇ)急遽いろいろ模索中のデッキを使うことにwww
 そんなわけで使用デッキは白単ちかみんフュージョン
 以下超簡単にレポなんぞ。
1回戦:vs黒単ロッソアズーリ隕石入り(絶対神PKたん)
 隕石落とされまくって(つーか、早いターンにぐるぐる回されたOrz)こちらの場が展開できないまま、アズーリとロッソ出されて終了。
2回戦:vs青単焼き
 相手さんが3ターン目までホムンクルス・メイド1体ずつ支配のみ、という超事故w
 そしてこういう時に限ってこちらはほぼ完璧に回る、というwww
 ちかみん出してフュージョン不動明王でシュートして勝ち。
3回戦:vs緑単シルマリル(スプーン超神WISP様)
 3ターンパイモンされてシルマリル出された。この時点でこちらとしてはほぼ打つ手がないOrz
 そして、直後のターンにフライミー引くわたしw まあ、こういうもんだよね。
 そのままいろいろあがくも結局何もできずに負け。
4回戦:vs青単マジカルステージ(れんじゃいさん) 
 お互い順調に展開していたんだが、こちらが動く前にマジカルステージ→エレメンタリー・ファイアとうたれてこちら白キャラ全滅して投了Orz
結果:1勝3敗 順位?位
 そういえばキャラにシールド対応しているのがほとんどなかったことに気づいたOrz
 明らかに構築ミス(しかもかなり初歩的なw)これじゃこういう結果になりますね。ちょっと反省します。
 振り返ってみると、去年も最初はこんな感じだったような気が・・・
 ・・・つ、次のウィンターコロシアムではがんばるんだかにゃねっ

で、結局ネタデッキってなんだったか、というと・・・

 組んだきたのは「青単(タッチ緑)マジステシルマリルデッキ」
 (当たり前ですが)シルマリルに太陽神の戦車載せればレイチェルだって問題ないよね〜(マテヤコラ)という変な思考からできあがったデッキ。
 緑キャラは8枚ありますが、基本的にシルマリルはマジカルステージからのメタモルフォシスで呼び出しますwww
 でもって、魔法のローブを入れようとしたら前日夜に1枚しかないことがわかって愕然としたりOrz
 以下デッキレシピ
<キャラクターカード:31枚>
 ディーラー 4枚
 ホムンクルス・メイド 4枚
 ホムンクルス・ソア 4枚
 眼鏡魔女 4枚
 ”レン・ラルファ・アーシャ”2枚

 小悪魔ウェイトレス 4枚
 トラップデビル 4枚

 マジカルウォリアー 3枚
 クローンメイド 2枚
<ブレイクカード:18枚>
 ホムンクルス・フローリスト 4枚
 夜の魔女”リリス”4枚
 ホムンクルス・デーモン”アレキサンドリア”3枚
 静水の魔道師”エレクトラ・ウィル”3枚

 エルヴン・ハーミット”シルマリル”4枚
<パーマネントカード:3枚>
 太陽神の戦車 3枚
<プロジェクトカード:4枚>
 マジカルステージ 4枚
<ファストカード:4枚>
 メタモルフォシス 4枚
合計60枚です。 
 フリープレイで回しましたけれど、だいたい発動率1/3くらいでしたかね。まあ、決まればわりと勝てるんですけれど、そうそう決まるものではないので、やはりネタデッキですね。マジステの対象になるカードってメタモルしかないですしw青デッキなのに焼きプロジェクトとか皆無ですしwww
 ・・・・・・はい、おとなしく普通のマジステデッキ(もしくは戦車デッキ)でも組むことにしますか。