アクエリスタッフブログを見て愕然としましたよ

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今回は少し辛辣なことを書かざるをえないんですが・・・ご容赦ください。

 ちょっと前のわたしのブログで・・・(以下その部分を丸々引用します)
『あとこの間ゲマ本店で「ぱペぴり」初回版付属のカードが展示されていたのですが、ぱっと見「かなり使えそうな能力のカード」だった記憶がありましたので、密かに「かつてのDVD限定パックの悪夢」再び?と危惧していたのですが、これも(今までに出た情報から)「望刻の塔」に収録される「みたい」なので、この、点は少し安堵していたりします。』
 と、書いていたんですが・・・今日アクエリのスタッフブログを見てちょっと愕然としましたよ。
 以下、これもブログの記事を丸々引用します。
『「望刻の塔」ですが、(中略)ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period」の初回限定版となるプレミアム限定BOXの特典として同梱されるPRカード6種と同じ能力のカードは収録されません
「望刻の塔」に収録される「二階堂 優芽」はプレミアム限定BOXの特典として同梱されるPRカードの「二階堂 優芽」とは能力が異なります。
是非、「ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period」の初回限定版も宜しくお願い致します。』

 うーむ・・・これは(いくら「ばぺびり」初回限定版を売るためとはいえ)少しまずいのではないかな?と思っています。正直『阿漕な商売だな』と言われても仕方がないとも思えます。
 過去にアクエリでは(確かSaga2の頃に)「OVAのDVD限定パック」にプロモカードパックが封入され(3段ブレイクカードだったのですが、その能力が当時としては極めて強力だったw)後に通常エキスパンションに収録およびエラッタがありましたが、それがあるまでは当時の大会シーンでかなりの猛威を奮っていたことがありました。
 当時この問題に対してネット上だけでなく、プレイヤー同士の会話でもいろいろと批判・中傷などがあったとわたしは記憶しています。
 今回封入されるカードの中にはその当時のものと比較して「それほど飛び抜けて強いカードは入っていない」みたい(それでも極星の「ブレイブソード」やイレイザーの「ライトニングエンジェル」はかなりやばいと思えるw)ですが、問題はそれ以外にもあります。
 それは「このカードたちを使ってデッキを組もう」と思った場合、ソフトの初回限定版を複数個買わなければならず「2個目以降についてはかなり余分な投資を強いられる」ということです。実際過去のDVD限定パックの時には複数個買う人も多かった、と記憶しています。
 当然それは入手難易度の困難さを招き、もしかしたら「本来購入したかった人」が入手できない、という問題も引き起こしかねません。また、「コレクション目的」でアクエリのカードを集めている人も少なからずいますが、そういった方にとっても今回の件は「余計な投資」以外の何ものでもない、という場合もあるでしょう。
 わたしとしてはいわゆる「『ネガキャン』とも取れるような発言」はブログ上ではしたくないのですが、今回はあえて言わせていただきます。
 今回の「望刻の塔」での収録は無理であるにしても、B社側には是非「何らかの対応」をお願いしたいところです。エキストラパックとかその次のエキスパンションでの収録など手段はいくつかあると思いますので、なにとぞご検討をしていただきたいところです。
 ちなみにわたしはたとえこれらのカードが「ぱぺぴり」初回限定版でしかにゅうしゅできない、としてもこれを購入するつもりはありません。だいたいDS持っていないですし、同時期に発売になる「望刻の塔」と「BLAZBLUE」でめいっぱいですからね(^^;;