新弾カードの先行紹介についていろいろと(その2)

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 先週末のアクエリブログおよび今日のオフィシャル更新で公表されました、新弾(望刻の塔およびBLAZBLUE)の先行カード紹介。それらの考察の続きを予告通りやってみたいと思います。
※ガラスのリボン
 パーマネント+1のスキルおよび精神攻撃力+1の修正を持つパーマネントカードですね。ファストタイミングでセット可能で、セットされるとプロジェクトカードの効果を受けなくなります。
 E.G.Oではエクリプスがありますから、その絡みでうまく使えそうですね。精神攻撃力も上がるためかなり有用なカードだと言えるのではないでしょうか。コストもかかりませんし。
 ちなみにこのガラスシリーズ、各色にあるみたいですね。どうやらファストタイミングでセットできるのは共通みたいですから、効果によっては期待してもいいのではないでしょうか。
※旋棍
 耐久力+1とペネトレイトのスキルを持たせるパーマネントカードですね。単純ですが、使いどころは多いと思います。2F1Cなので赤メインでなくても使用できる、というのもポイントですね。真由美嬢あたりにつけられると相手さんが悶絶しそうですね。
 まあ、問題は現状のデッキでこのカードを入れられるか?ということなんですが・・・うーん、確かに入れるには微妙なカードかもしれませんね(特にスタンダードスタイルでは)でもまあ阿羅耶識デッキでは軽め&安定する突破手段として採用の余地はあるかもしれませんね。

「BLAZBLUE」のカードについてはちょっと簡単目に(何

※蒼の継承者「ノエル・ヴァーミリオン
 このカード、強いと思いますよ。3F2Cにしてはオフェンシブ・イニシアチブを持つ4/4/4という高スペックに加え、セット時にパーマネントカードを持ってこれる、というおまけ付き。後述する専用パーマネントでもいいですが、望刻の塔の「ガラスの剣」で攻撃力アップ、とかいいかもですね。
 またクリーチャーアイコン持ちなので、「ノイベルシュタイン」とか「クラリス」とかの恩恵も受けられる、というのが密かなセールスポ・イ・ン・ト♪←マテ
 キャパシティ−2のスキルがありますが・・・さほど問題はないのでは、と思いますし。WIZ−DOMのアタッカーとして採用の余地はあると思いますよ。
※クイーンオブローズ「レイチェル・アルカード
 アタック宣言に対してガード宣言された場合、「任意のパワーカード1枚」を捨て札するアビリティを持ちます。「任意」なので「ガード宣言したキャラクターでなくても良い」というのがポイントですね。いわゆる横取りしたいキャラからパワーカードを捨て札させたりすれば、非常にやりやすくなるでしょうね。
 ただこのキャラ自身は3/4/4の中型スペックで、防御的なスキルとかもありませんから、活用する場合は「いかに守りきるか」が大切になってくるでしょうね。
賞金首/氷剣士
 ・・・・・・そういえば男ウォリアーの1F0Cドローブレイクって出ていなかったよね、とこれを見て気がつきましたw
※アークエネミー「ベルヴェルク」
 ノエル以外にセットされると精神力が−2されますが、3F1Cで攻撃力+2はかなり効率がいいのではないでしょうかね?エフェクトは少し癖がありますが、突破力を持たせることができます・・・あまり使わないとは思いますけれどねw
※アストラルヒート「虚空陣奥義・悪滅」
 エクストリームでは「皇帝の威光」に代わる新たなカウンターカードになり得ますね。4Fは重いですが・・・まあ、やむを得ないところでしょう。スタンダードではお呼びはかからないと思われますwww
 相手さんのダメージが8以上ある場合はプロジェクトやファストだけでなくブレイクカードやパーマネントカードでさえ捨て札できる、と書いてあります・・・少しやり過ぎなきがしますがどうなんでしょうかね?「ハクメン」がいなくても十分に強い気がします。
※BLAZBLUE
 おそらく「わりと強めの」パーマネントやプロジェクト、ファストをチューターしてくるカードなんですよね。持ってこれるカードにかなりの制限はありますが、3F0Cでこの能力は普通に強い、と思いますよ。持ってこれるカード(つまり「アークエネミー」「ディストーション・ドライブ」「アストラル・ヒート」のいずれか)の内容によってはかなり危険なカードになる(それこそ「マストカウンター」クラスの)恐れがあると思われます。
 そういえば「クイーンズブレイド」の時には「クイーンズブレイドカップ」とかあったのですが、今回はないんですかね?せっかく「『クイーンズブレイド』よりは一般受けする(と思われるw)」タイトルを持ってきたわけですから、今回もやる価値はある、と思いますよ・・・構築ルール面とか少し見直す必要がある、と思いますがw(「QBカップ」では「QBメインのデッキ」はごく少数だと聞いていたので。構築ルールを見たときにこうなることはだいたい予想はつきましたからね)
 ・・・実際には同時期に望刻の塔のブードラ&シールドとか(少し遅れて)グランプリ予選が始まるためかなり厳しいとは思いますが。