アクエリEXエキスパンション・BLAZBLUEのカード見てきたよ


 だぁ〜って(何)チケット取れなかったから、仕方なく物販覗くしかなかったんだし(><)
 ・・・・・・・・・・・・コホン。
 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 さて、何で「チケットもないのに」ぶるふぇすまで行ってきたか、というと、アクエリのスタッフブログで「ぶるふぇすにBLAZBLUEのカード打ち出したものを持っていきます」という寺田Pさんのコメントがあったから、なんですね。
 そんなわけで時間の合間とかいろいろ縫って品川ステラボールまで行ってきました。
 さすがに撮影禁止ですべてのカードの内容とか覚えられるわけもなかった(そもそもそんな時間もなかったですしw)ので(^^;; エキスパンション全体の傾向とかを覚えている限りで書いてみたいと思います。
 また、もし内容的に実際のものと間違いがありましても、そのあたりはご容赦下さい。
各キャラの勢力別分布は以下の通り。ただし太字はアーケード版コンシフで使用できるキャラを示します。
 EGO   :(ν−13・Λ−11)(ココノエ)
 阿羅耶識  :ライチ、バング
 WIZDOM:ジン、ノエル、カルル、(ツバキ)(ハザマ→テルミ)(マコト)
 ダークロア :レイチェル、タオカカ、テイガー
 極星帝国  :ラグナ、ハクメン
 イレイザー :ラク
 ちなみにかっこでくくっていないキャラに対してはそれぞれ各3種のキャラクターカード(すべて別のスキル持ち)が用意されています。かっこでくくったキャラに対しては各1種のキャラがあります。能力的にはいろいろなバリエーションがあります(シールドチャージとかドローキャラとか。精神1のECBキャラもあります)
※各キャラのネームブレイクは2F2C〜4F4C、と現行のネームブレイクとほぼ変わりないスペックとブレイク条件(コスト&ファクター)を持ちます。
テイガーのみ2段ブレイク(「〜のみブレイク可能」と表記)があります・・・が、6/7/7という高い能力値を持つ代わり、とてつもなく重いです。
軽ブレイクはほとんどのキャラに用意されています。
 スペック的には「1F0Cドローブレイク」「2F0Cチャージブレイク」「2F1Cドロー&チャージブレイク」の3種類があります(キャラによって違います)
アークエネミー(パーマネントもしくはブレイク)ディストーションドライブ(おおむねプロジェクト)あとはほとんどのキャラの持つドライブ能力がカードとして登場しています。
再録カード(「エナジー・ドレイン」「お使い猫」「貴族令嬢」など)や復活カード(「メイドユニフォーム」)があります。
 また「衛士」という「バチカン衛兵」と全く同じスペックのキャラカードが存在します。
※いくつかのプロジェクトやブレイクはかなり重く設定されています。その分能力や効果的にも強い・・・気がする、と思われますw
VFカードが2種あります(レイチェルとノエル)
 確か製品版やPR版とも違ったイラストだった・・・はずです。
※以下、ちょっとしたネタ的なもの。
 前代未聞のリムーブスキル持ちのブレイクが存在します(^^;; (確か、リムーブ666だったはず)
 キャラ設定がわかるとちょっとニヤリ、とするカードもいくつかあります(例えば「ノエルのお弁当」みたいなカードとか)
 結局六英雄で採用されたのはハクメンとテルミ、の二人のみ。その割にレイチェルの使い魔2匹はしっかり「ネームクラスのブレイク」として登場しますw
※そして・・・27日の秋葉原イベントで配布されるプロモカード3種(「ぶるらじ」など)は、製品版には収録されません!
 こんなところでしょうか? エキストラエキスパンションとしては(少なくとも「クィーンズブレイド」よりは)うまくできている、とは思います。実際「BLAZBLUE」単独でもデッキを組むことは可能な仕様になっているようですし。本エキスパンションのカードに対して与える影響については今のところ未知数ですが、キャラクターレベルではいくつか取り入れたいカードもありますし、期待してもいいのではないでしょうか?
 なお、物販に来ていた人に対して寺田Pさんがプロモーションカード(27日に配布するのと同じものです。写真参照)を配布していました・・・こりゃ、やはり27日のと同じようなイベントを他でもやるべきですよ、はい。