週末の大会参加結果なんぞをいろいろと

 いま2chのアクエリスレを見ていたんですが、グランプリ1st予選で「公式発表なしに無断で予選の開催時間の変更が行われていた」ということがあったらしいですね。
 真偽のほどはわかりませんけれど、もしこれが事実だとしたらかなりの大問題なのではないでしょうか?
 こういうことが一度許されてしまいますと「公式HPの告知を見て参加する人(遠征者だけではありませんよ)」が迷惑を被るだけでなく、ひいては「公式HPで告知をすること」自体になんの意味もなくなってしまいますからね。思っているよりも重大な問題である、とわたしは感じています。
 もし事前に時間等の変更があるのでしたら「開催のある程度前までに」公式側に事前に連絡を入れるべきですし、ましてや(事前予約ありとかは関係なしで)大会当日に開催時間を突如変更するなんてことはあってはならないことなのではないでしょうか?
 今回は「遠征者からの2chスレ書き込み」から発覚(?)したことですが、B社大会スタッフのみなさまにはお店側や参加者さん(もちろん「参加できなかった人」も含みます)から事実関係をきちんと調査していただいて、もし事実であれば「厳正かつ厳格な処分」をお願いしたい、とわたしは思っています。
 いきなり重い話題から始まりましたが、みなさま、ごきげんよう
 しるふぃ〜・えるでございます。
 週末に参加してきたアクエリの大会のレポなんぞをいろいろとあげてみます。

アクエリグランプリ1st予選inアニブロゲーマーズ横浜

 参加10名、スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは緑単鬼(温羅)ビート
 温羅を中心に金棒などを使ってビートダウンを仕掛けていくデッキです。万里の長城対策として「女神・キュベレイ」を、レイチェル対策として「クラス占拠」を投入しています。またエリスの黄金林檎対策としてネームレベルは「温羅」と「キュベレイ」以外入れていません。
1回戦:vs緑単鬼ビート 先攻 勝ち
 いきなりまさかのミラーデッキ対決(^^;; でも相手さんが緑キャラが伸びないのをいいことにこちらが先に温羅出してそのまま押し切りました。
2回戦:vs赤単不動明王 先攻 負け
 圧縮とかかけずに天探女や富貴符などでデッキアクセスを早めていくタイプのデッキですね。
 こちらが展開とか早いものの、相手さんが不動明王デッキとわかった時点で早めの決着を目指さいといけなくなったので、焼きいも鬼+金棒などビートを仕掛けてみるもダメージ8止まり。
 次のターン、明王結界から不動明王2段成立。フルパワーにされましたOrz
 返しのターンに魔神転生とか引ければまだ何とかなりそうなものですが、引かなかったのでそのまま押し切られました。
3回戦:vs緑単レイチェル 先攻 負け
 こちらが態勢整う前に相手さんレイチェルブレイク。返しのターンにこちら温羅ブレイクして迎撃態勢。
 その後、レイチェルを落とすために金棒2枚抱えて「あえて」レイチェルのアタックを2回通してみたら・・・それだけでダメージアウトしてしまった、というOrz
4回戦:vs赤単厳島姉妹 後攻 負け
 こちら先に女神・キュベレイ&温羅出してみるも、相手さんも負けじと美晴ブレイク&結界符セットとかしてくる。
 返しのこちらのターン、キュベレイのエフェクトで結界符破壊してから、D&C担当がいたので温羅アタックしてみた。相手さん美晴ガード→こちらD&C担当シンクロアタック→D&C担当にクラス占拠とかやられて結果温羅がおとされたw これはこちらのミスですね。
 でもその後の相手さんのターン、美晴がアタックしてきたのでこちらはキュベレイとサイバーレコーダーでシンクロガードして美晴をおとしてみたw 相手さんキュベレイのアビリティを知らなかったみたいです(^^;;
 でもまあ、その後今度は美鈴姉さん出てきて押し切られるわけですが(><)
結果:1勝3敗
 情けないことに負け越してしまいましたよ(><)
 キネティックシュート対策として「予知エルフ」(白のプロジェクト・ファストカードコスト+1のセプチャ)が、またレイチェルなどの対策で「クラス占拠」を投入している人(いずれも「黒メインのデッキ」ではありません)が少なからずいたようです。

アクエリ望郷の塔記念ブードラinカードショップN.N

 参加者6名。使用パックは望郷の塔×6で。
 最初のパックのレアが「ブラックブレイブカイザー」。これで黒メインかな?と思ったところにその次のレアが「讃天使・ジブリール」そして流れてくる「混沌のオラトリオ」と2枚目の「ブラックブレイブカイザー」w この時点で黒メインが確定。あとエッジデモンが2枚来たので緑も集めはじめる。結果、黒緑のデッキに。
 結果としては1勝2敗の4位。お楽しみ賞も外れw
 取ったレアカードは順番に「魔絶ちの法」「ぽち上段」「婚約者朱鷺子さん」「雪乃さま」×2(これは完全に『趣味の領域』になっていたりw)アベル」「人形使い」の7枚でした。4枚目の「魔絶ちの法」取得が大きかったかな? といったところですね。

アクエリ公認大会inカードショップN.N(エクストリームスタイル)

 参加者5名。スイスドロー3回戦でした。
 使用デッキはエクストリームスタイルに改修した緑単リムノレイア「The Gigantic Princess」
 以前のレシピからの変更点は・・・
 「トラップデビル」×4→「ヴァンパイア・ローズ」×4
 「パフォーマー」×2→「しっぽ学生」×2
 「ゼーアハス」×3→「恐竜少女」×3
 また「ラブ・フェロモン」を2枚投入した結果、「新月」と「リトル・ブラウニー」が1枚ずつ減少。さらに「リトル・ブラウニー」は「クリムゾン・メイド」に変更されています。
1回戦:vs白メインミチル 確か後攻 勝ち
 相手さんミチルブレイクしてくるも、こちらもリムノレイア2段完成(ダメージ5) その次のターンにロケットランチャー引いたので、「セットして〜ぶち放って〜リムノレイアが駆け抜けて〜勝ちましたぁ」(なんだそれはwww)
2回戦:vs緑単タオカカ&テイガー 確か先攻 勝ち
 こちらがブレイクとかできない間に相手さん先にタオカカブレイクw そのまま攻撃されてダメージ6まで溜まる。しかしながら返しのターンにこちらリムノレイア2段完成させた(ダメージ6)
 相手さんのターンはテイガーブレイクするもそれ以上の動きはなし。
 故に返しのこちらのターンも(手札的に体勢が整っていないこともあり)パワーを補強して終了。
 次の相手さんのターンの勢力フェイズにラブ・フェロモンをテイガー目標に撃った。レスポンスとかは特になくそのままテイガー落ちた。
 返しのターンにロケットランチャー引いたので、セットして以下略www←マテ
3回戦:vs黄単リルナ2段 確か後攻 勝ち
 こちらがアグレッシブ回しをしていたらいつの間にかダメージが7になっていたりw まあ、このデッキではよくあることですが。
 相手さんが動き出す前にこちらリムノレイア2段完成させた。相手さんリルナ2段いたけれどリムノレイアにアルテミス・ボウセットして駆け抜けました。
結果:3戦全勝で1位
 マトリエルゲットできました♪ ラブ・フェロモン投入もたぶん正解な気がしますね。もっと活かすためにはイビルアイあたりも入れなくてはいけない気もしますが・・・スロットがないんですよねOrz
 エクストリームスタイルでも十分いけそうな感じがするのはわかりましたから、あとはいろいろ調整していってさらに完成度を上げなくてはいけませんね。
 次回からは望刻の塔カードレビューの続きを再開する予定です。