「冥約の少女」のカードをピックアップしてもう少し比較検討とかしてみたりする(中編)

 みなさんごきげんよう
 「本日のカキコ用BGMはfripSideさんの『future gazer』ですよ」(謎)しるふぃ〜・えるでございます。
 ようやくですが、「冥約の少女」のカードの検討記事の続きをお送りいたします。あとは昨日今日といろいろリハビリも兼ねて公認大会とか出ていたので、そのあたりの簡易レポとかもかければいいかな、と。
 ちなみに「future gazer」はOVA版の「とある科学の超電磁砲」のOP曲です。相変わらずのいい曲なんでぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか? fripSideさんはnaoさんのときもよかったんですが、個人的な好みとしては今の南條愛乃さんのほうがしっくりとくるです♪
 ・・・や、「とある〜」自体はわたしはあんまり詳しくなかったりするんですけれどねw 話の内容とかを少し把握している、というくらいレベルだったりしますが(^^;;←チョトマテヤコラ

週末の大会の簡単なレポとか

 昨日(11/6)は横浜でHATWの公認×2→用事とかいろいろこなすw→夕方にタイガの公認、という流れでした。
★HATW最初の公認はエクストリームスタイル、参加者8名、スイスドロー(結果的に)2回戦。
 使用デッキは赤単葛洪万里「The Vermillion Submission」Ver:2.41。結局冥約のカードは1枚も入ってません。
※1回戦:白単アクトレス
 こっちも順調にいろいろと伸ばしていたんですが、アクトレスブレイク時にダメージ置き場の「ク・ホリン」をコピーされて、その後アクトレス重ねられてサイズ的にどうにもならなくなってしまって負け。鏡花万里でさえ突き抜けてくるってOrz ダメージに小美鈴さんまで落としてがんばったんだけれどね・・・
※2回戦:白単アクトレス
 また白いw 今度は相手さんエターナルアイドルブレイク後、こちらが次のターンにとどめさせるかな?という返しのターンにアクトレスで「トラロック」をコピーされて、こちらのターンにオーバードローされてデッキアウト負けOrz
 ・・・つーか、エターナルアイドルブレイクの時点で気がつくべき、ですよねw 
 そんなわけで結果は2戦2敗Orz 「鳥居の迷路」とか投入しておくべきだったのかなあ・・・
★2回目の公認はスタンダードスタイル、参加者9名、スイスドロー(またもや結果的にw)2回戦。
 使用デッキはさっきの赤単葛洪をスタンダードスタイルに換装してみた。
※1回戦:青単イングリッド
 こちらの陰陽博士ブレイクで相手さんをまず足止めw その後は鏡花ブレイク→現巫女・美鈴さんブレイクとがんばって、最後は呪縛でごり押しして相手さんダメージアウト。
※2回戦:赤単こだま&縁
 相手さんがキャラ事故起こしていたり。 こちら順調に鏡花ブレイクに成功。ここでこだまとか見える。ここで相手さんの事故に乗じて鏡花に縦挿しして一気に攻めればいいもののそうしなかった為w 相手さんの展開を許して場が膠着状態に。結局盤面をかなりひっくり返された状態にまで持っていかれたあたりで時間切れ引き分け。
 ・・・や、やはりいろいろと鈍っていますね。プレイングとか結構正座ものの感じでしたしねOrz 
 そんなわけで結果としては1勝1分けの3位。まあ、パックからVFィアーリス出てきたのでよし、としましょう・・・プレイングとかはまだまだいろいろと問題大有りですがwww
★3回目はタイガでエクストリーム、参加者6名、スイスドロー(またまた結果的にwww)2回戦。
 使用デッキは黒単オファニエル「The Nemesis Crisis」Ver:2.01。 「エンジェルインパクト」とか「ザラキエル」とか投入してみました。インパクト投入、ということで当然?「焔天使・ミカエル」も投入です♪
※1回戦:たしか赤単のこだまデッキだったか、と
 相手さんがかなりのキャラ事故w こちらは順調に展開できたので、そのままオファニエルとかで蹂躙して相手さんダメージアウト。
※2回戦:白単スチューデントメイン
 お互いにそれなりの展開で相手さんが先に「進藤葉月」ブレイク。そして返しのわたしのターンの最初に「マインドアサシン」を撃ってくる・・・指定は「ガルガリン・メルキセデク」。
 ・・・手札を見せるわたし。確かにメルキは握っていたのでそれは捨て札になりましたが、わたしの手札にはまだ2枚の「ザラキエル」がw
 後はこちらがザラキエルブレイクとかで相手さんの場を確実に縮めていって、最後は相手さんのデッキアウト。
 結果2戦2勝で1位。今度はパックから「あづみさん画の美晴たん」が出てきたw やはりザラキエルは強かったですよ。
★そして今日は午前中に用事があったので、またタイガで冥約記念大会B。参加者4名、スイスドロー(今度は間違いなく←ぉ)2回戦。
 使用デッキは同じく黒単オファニエル「The Nemesis Crisis」Ver:2.01。
※1回戦:赤単葛洪
 相手さんの展開がやや悪い・・・葛洪下段とかはあったりしますが。支配エリアに「辰巫女」とかシールドなしの耐久1キャラが結構あったので、こちらも被害あるけれど「ミカエル」ブレイクしてみる。これで相手さんの赤ファクが葛洪下段のみに。
 その後、こちらのターンで人造天使実験体ブレイク→人造天使〜を捨て札→ダメージのザラキエル登場で相手さんの葛洪下段捨て札させる。こんな感じで相手さんの赤ファクを伸ばさないようにしておいてこちらはオファニエルとかで相手さんにアタックしかけてダメージアウト。
※2回戦:緑単ぽちタナトス
 今度はこちらがキャラ事故。なんせ4ターン目までキャラが1枚しか来なかった、ということでお察し下さいOrz
 結局ぽち上段が止まらずに負け。
 結果1勝1敗で2位。VFのひびきさんをもらって終了でした。

べ、別にわたしは角砂糖のまわし者ではn(ry

 ・・・や、メイド天使さんのところのまわし者である、というのはたぶん否定できないと思うんですけれどねwww
 昨日の「用事」のうちのひとつが「Hello good-bye」の体験版配布会だったんですけれどねw ちなみにもらってきたのはこちら。

 リセのカードも一緒にもらってきましたよ。あ、そうそう。後ろのパソの壁紙とかはこのゲームとは関係ないですよん♪・・・うん、やはりリン姫ってばかーいい(ぇ
 閑話休題
雑誌とか見てみる(ちなみに今月発売のはこれの特集組んでいるのが結構多かったりしますがw)とやはり話的にわたしの好みっぽい感じなので期待して待つことにしましょうかね。
 さて、ようやくここからが今日のメインだったりするわけなんですが(^^;;

青の除去カードをいろいろと

 さて、現状青の除去カードにはいろいろと種類があるわけですが・・・ざっとあげてみるだけで「デス」「死の刻印」「デス・サークル」「悪魔祓い」そして今弾の「デス・リンナ嬢」「ダークネスバインド」とあるわけですけれど。さてこれだけある中でいったいどれをメインに採用すればいいのかな?ということで。や、「マジカルステージ」があればそれほど考えなくてもいいじゃん、というのは正鵠を得ている気もしますがそれは考慮外ということでw
 まずスタンダードスタイルの場合。現状は塔の2段ブレイクとか「ミコト」とか「レイチェル」とかのいわゆる「バインドのスキル持ち」のブレイクがメインになっていることが多いですよね。そうするとバインドさせないような除去がいい、ということで「ダークネスバインド」や「悪魔祓い」が活躍しそうではあります。しかしながらこれらのカードは常にカウンターされる可能性がある為、「オルタネイションマジック」「シンクロにシティ」などの対策カードが必要になってくるのではないか、という気がしますね。ただ「水樹 鏡花」には注意が必要ですが。
 ではエクストリームスタイル(11/15以降)ではどうか、と考えて見ますと・・・塔の2段や「水樹 鏡花」がいない為、スタンダードと比べてバインドで除去を回避されるということはそれほど多くない気もします。そうすると「デス・サークル」が信頼性の面でもっとも有効なんじゃないかな?という気がしますね。もちろん例外はありますからこれだけに頼る、というのは危険だと思いますが。
 他にも青の場合は相手さんのキャラに直接ダメージを与えるカードもかなりありますから、そのあたりと平行して使っていけばいい気もします。

世界樹の葉」について

 値段的には今弾のトップレアであるこのカードですが、確かに「ほとんどのタイプのデッキに入れてもそれほど無駄にはなりにくいカード」ではあると思います。そういう意味では間違いなく強いカードではあると思います。
 しかしながら緑メインでデッキを組んでいけばおのずとわかることなんですが・・・このカードは「緑メインで組んだ場合、最終的にデッキに入らない可能性が非常に高くなってしまうカード」でもあります。実際には緑メインのデッキの場合は他に優先して入れるべきカードがかなり多くて、検討とかはするものの結局はいらないことが多くなっていってしまうのでは?と思います。
 むしろこのカードは(きらさんのブログにも同様のことがありますけれど)2Fということを生かしてタッチ緑のデッキでこそ生かされるカードのような気がします。特に一旦場から除去された後に再び場に登場してくる、という特性を生かしていわゆる「CIP能力を持つブレイクカード」との相性はかなりいいものがあります。例えば「一色 真純」とか今弾では「ザラキエル」とか。デッキ内容にもよるとは思いますが、確かにこのカードを使うためだけにタッチ緑にする価値さえあるかもしれませんね(^^;; や、その意味ではスタンダードで「レイチェル」をやっと倒した、と思ったらこのカードで復活♪とかされるとまさに悪夢以外の何ものでもない、とは思いますけれどねwww
 さて、それでは今日はこのあたりで。このシリーズ、申し訳ないのですがもう少しだけ続ける予定です。