ちょっとアクエリで気になったこととか書いてみたくなったw

 今日の日本シリーズ第4戦は、まさしく「死闘」と呼ぶにふさわしいゲームでしたね〜まあ別の言い方をすれば、お互いに勝ちきれない「もどかしい」(苦笑)ゲーム展開だったわけですけれどw
 というか、今日はロッテにツキがなかったかなあ?というのが個人的な印象か、と。なんせこれで第6戦以降が確定した(つまりナゴヤドームに戻ることが確定した)わけで・・・これで中日が少し有利になったかも、ですね。明日の第5戦で中日が勝つようだとさらにそうなりそうですね。
 改めましてみなさまごきげんよう
 「今日のBGMは『デンカレ(祝アルバム発売決定!)』さんの『Vampire』でした」(謎笑) しるふぃ〜・えるでございます。
 早くも今回のエクストリーム制限カード変更についていろいろなご意見があるみたいですけれど・・・そういうことは適度にスルーしつつ(何 ちょっとアクエリ関連で気になったこととか書いていきたいと思います。

エキストラエキスパンション(パック)について思うこととか

 今年になってエキストラパック(「えびてん」「モンスターコレクションTCG」「世界樹の迷宮」)とかエキストラエキスパンション(「BLAZBLUE」)とかかなりの頻度で出ていますね。
 や、別にこれらの「エキストラ群を出すこと自体」についてはとやかく言うつもりはないんですけれど、個人的にひとつ気になることがあったりします。
 それはこれらが開発されていく過程において、「ユーザーの視点が入る余地が今のところない」という点です。
 現行、正規エキスパンションでは、発売の3〜4ヶ月前にユーザー(公認ジャッジおよび公認サークルメンバー)によるテストプレイの機会があります。実際これがどのくらい反映されているかはわかりませんが、少なくとも何人かのユーザーさんの視点を通すことで開発中のカードについてチェックとかすることができます。
 (まあ、このユーザーテストプレイについても「時間とかの問題がクリアできるのであれば」東京だけでなく地方でもやってもらえればなおいい気もしますけれど・・・アクエリの場合地方のユーザーの方も多いですしね)
 しかしながらエキストラパック(エキスパンション)では(少なくともわたし自身は)ユーザー参加のテストプレイが行われている、という情報は聞いたことがありません。
 これらのパックにしてもアクエリの商品として発売され、大会で使用される、という点では正規エキスパンションと変わりないのですから、やはり同じ手順を踏んでいく(=ユーザーテストプレイを実施する)のがいいとわたしは感じています。少し前までは「大会で上位にくるデッキで使用されるカードがない」からいいのでは?という意見もありそうですが、BTでメディアアシッドクラウドが優勝していますしね(^^;;

確かに公認大会とか開いて下さるお店は大事にしなくてはいけないとは思いますが・・・

 最近リハビリとかも兼ねて公認大会に出ようか?とかいうことでよくページを参照するんですけれど、ちょっと気になったことをひとつ。
 公認大会参加店舗さんの中に、他の方のブログや掲示板とかでいろいろと「問題を起こした」と書かれている店舗(たとえば「告知した時間を守らずに大会を開始する」「開催時間になっても店舗自体が開いていないのに中では大会を開催していた」とか・・・あえてどこ、とは言いませんけれどw)でまだ公認大会が開催されているんですよね・・・
 これらの件に関しては過去にわたし自身が見解を述べましたけれど(過去の該当する記事についてはこちらの冒頭部分を参照してください)、B社さん側としてこういった店舗さんに対して文面なりできちんと指導したのかどうかが気になりますね。個人的にはこういった「ルール違反」は開催側としてやってはいけないことだと強く感じていたりしますから。
 まあ、実際問題としては今のアクエリで公認大会を開いて下さる店舗さんは大事にしなくてはならない、とは思いますが・・・「ユーザー視点で問題のある」店舗さんに対しては毅然とした対応をとっていただきたいと思います(実際「ちゃんとそういった対応」をして下さっているのであれば問題ないと思いますし、そうであると考えたいですけれども)
 過去にいろいろと数多くの問題を起こした関西のとあるカードショップグループ(あえてどこか、は書きませんがw)はさすがに(WSとかも含めて)締め出されたようですが(^^;; 個人的には件の問題を起こした店舗さんもそれほど変わらないのではないか、という気もしますね・・・
 それでは今日はこのあたりで。次こそはこの間の検討記事の続きができればいいなあ(何
 ・・・・・・昨日のエクスト制限カードの件で、書きかけの記事を全面的に変えざるをえなくなった、というのはここだけのは・な・し♪←マテヤコラwww