まどか☆マギカ展に行ってきました〜

 ついこの間までアクエリスタッフブログで行われていました「始まりの地球発売記念トトカルチョ」。結果としては不肖わたしのデッキレシピで参加して下さった寺田Pさんが見事優勝、ということで本当におめでとうございます(^^) デッキレシピを送ったわたしとしても非常にうれしいです♪
 もっとも勝戦で勝敗の直接的な決め手になったのは「つばさたん」ではなく予想通りのヴェルナさんだった訳なんですが(くしょ でもそのヴェルナさんを引っ張ってきたのはマジカルウィング・つばさたんのアビリティ・・・・・・という訳で
 いいのっ、つばさたんが強かったのっ!ホントの決め手はつばさたんなのっ!(何
 ということで個人的には納得したいと思います(チョトマテwww 昨日コミケの企業ブースで寺田Pさんとお会いしてお話した際にもそうおっしゃっていましたし♪
 ・・・・・・まあデッキレシピには載せていたものの実際の対戦では影も形もなかったレミリアさんよりは数段活躍しているとは思いますが(^^;;
 閑話休題
 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 おそらく今年最後のブログ更新になると思いますが・・・今回はギャラクシースタイルに関する考察は一時お休みして(^^;; 29日に池袋にまどか☆マギカ展に行ってきましたので、その時の様子とかを簡単にレポしてみたいと思います。
 なお、今回はわりと写真とか多めなのでご注意下さい、なのです。m(vv)m
 会場は池袋のサンシャインシティ文化会館2階の展示ホールDです。当日券を購入して入場する方が多くて列を作っていましたが、自分はあらかじめ前売券(しかもパンフレット付きのw)を買っていたのでスムーズに入場♪
 入り口から入ってすぐにストーリーボードと「ワルプルギスの夜」が。
















 その後はメインキャラクターの紹介と本編中からのクリップ、そして等身大(!)のフィギュアが。これがまた各キャラのイメージがよく出ていていい出来なんですよ。

 本編中の名セリフとともにキャラ紹介















各キャラのアニメクリップではそれぞれのキャラを象徴する物がありました。さやかちゃんは恭介の持っていたヴァイオリンですし、杏ちゃんはやはりリンゴでしょう。


 フィギュアのポーズとか背景とか各キャラごとにちゃんとイメージにあっているのがいいですよね♪
 ちなみにメインキャラのコーナーは順番にマミさん→さやかちゃん→杏ちゃん→ほむほむ→まどかちゃんの順に。そして最後は自らの願いによって「円環の理」の象徴となったまどかちゃんの大きなクリップで〆。

 ちなみに写真に「杏さや」分が多いのは仕様なのでご容赦を(何
 その後は今まで発売されたグッズ(プライス関係も含む)や今回の特典でもあるパンフレットに収録されているスタッフや声優さんの色紙の原版が展示されていました(残念ながらこのコーナーは撮影不可だったので写真はありません(^^;;
 展示コーナーを抜けると3つのアトラクションコーナーやショップが。わたしは今回アトラクションはやっていませんが(^^;; ショップではいくつか買い物なんぞ。会計時に「プレシャスメモリーズ」のプロモカードをもらい、パンフレットにスタンプ(絵柄はきゅうベェ。ちなみにアニメイト池袋本店で別のスタンプが押せます)を押してイベントは終了です。なんだかんだでおよそ2時間、「まど☆マギ」の世界を個人的には十二分に堪能して満足でした♪
 そんな「魔法少女まどか☆マギカ展」東京開催は明日31日までです。そのあと大阪や名古屋でも開催されるとのことですので、機会がありましたらぜひ観に行ってはいかがでしょうか?

来月からは「新春アクエリフェスタ」が開かれますね♪

 さて、少しはアクエリ関連の話も。年明けの1/1から「新春アクエリフェスタ」と題して各公認大会に追加の賞品プロモが配布されます。中には(先行配布も含めて)今回初配布となるカードもあったりしますので、これを機会にぜひ積極的に公認大会に参加すればいいと思いますね♪ もっとも個人的には公認大会の際に配布されるプロモパックの内容とかがもう少し短期間に更新されないかな?とか思っていたりもしますw 確か現状では4ヶ月毎に更新だったと思いますが、3ヶ月くらいになればわりと新鮮な気持ちで公認大会とかに参加できるような気がするんですがどうでしょうかね? まあ、VFプロモ(今回の第5弾では「ソードファイター・フォルナさん」)をゲットできる期間が短くなる訳ですからその点ではデメリットではあるのですが。
 ちなみにわたし自身は新年元日から友人主催の公認大会に参加しに行きます♪

2月には待望の新エキスパンションが発売になりますね

 あと、来年2月にはアクエリの新弾「魔力の水嶺」が発売になります(エキスパンションの発売時期についてはいろいろ議論があるみたいですがそれはまたの機会に(^^;; )今回もスペシャルボックスをはじめ構築済デッキが2種類発売になります。構築済デッキが発売になるのは実にいいことだと思います。ギャラクシースタイルが始まってからアクエリを始めた(復帰した)方もいらっしゃるみたいですし、「新規さんとかに優しい」という意味でもこの傾向はいいことだと思います(もっとも「構築済デッキにしか収録されないカード」が(以前収録されたカードである、とはいえ)今回も封入される、というのはいかがなものかとは思いますがw) 構築済デッキのメインフィーチャーキャラがレミリア&フォルナの姉妹というのも個人的には歓迎したいと思います。二人とも「テラ」からのニューカマーなので「キャラクターにより思い入れを深くする」という意味では大切なことですからね。その意味では今回の「テラ」で出てきた他のメインフィーチャーキャラの皆さんにも何らかのフォローがほしいところではありますね・・・一部例外もあるような気がしますが(主にカードパワー的な意味でw)
 カードパワーに関しては今しばらくは「テラ」と同じくらいがいいような気もします。あまりカードパワーを上げすぎてゲームが大味になってしまうのはどうかな〜と個人的には思っていますので。カードパワーが限界に近いくらいに引き上げられているエクストリームスタイルとの差別化を図る意味でもこの点は重要だと思いますよ
 また今回のエキスパンションでは「魔法」がフィーチャーされる、ということなので・・・
 これはもう「つばさたん」にめっちゃ期待しちゃうわけですよ〜(ぇ
 寺田Pさんも「魔法が増えるので期待してください」とかおっしゃっていましたし。これはもう期待するしかっ! スタンやエクスでは主に赤や黒をメインに使っているわたしですが、ギャラクシーでは当面青がメインになりそうですね、これは♪・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・発売後に期待が落胆に変わる事がないように祈りたいと思います(ぇーw
 それでは今日はこのあたりで。みなさまよいお年をお迎えください。