公認大会「ねじねじ杯」の簡単なレポとか

 明けましておめでとうございます。去年は東日本大震災をはじめいろいろなことがありましたが、新年を迎えることが出来ました(^^;; 本年も当ブログを含めてよろしくお願いいたします。
 閑話休題
 晦日はテレビでボクシングの試合を連チャンで観ていまして(^^;; でもまあ、井岡選手も内山選手もスカッとTKO勝利という事で、十分堪能させてもらいました。井岡選手の場合は1R早々の決着でしたし、内山選手の場合は相手も強敵でしたが左1発で決めてしまいましたからね。
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今年は元旦から小澤さん主催の公認大会に行ってきましたので、その簡単なレポを上げてみたいと思います。ちなみにエクストリームスタイルとシンプルスタイルの2回開催でした。

アクエリ公認大会ねじねじ杯inカードショップN.N・エクストリームスタイル

 まずはエクストリームスタイルから。参加者6名。スイスドロー3回戦でした。
 使用したデッキは「The Lost Wings:type"Seraphis"」
 黒単イレイザー系・・・と見せかけた(何 「みかぴぃ」デッキです(^^;; 
 実際にはテンプレタイプとも言える黒単イレイザーデッキから「人造天使実験体"Code〜"」と「アクティブステルスシステム」のスロットを「ミカエル」に換えているだけなので(ぉ デッキの体裁はわりとガチデッキに近いです・・・「ザラキエル」や「オファニエル」も普通に積んでいますし(何 まあ、ある人に向けたデッキなのは明白な訳ですが(くしょ 「ミカエル」もあえて成瀬ちさとさんが描いているカードしか入れていませんしw
☆1回戦:vs赤単メイホウ&美鈴さん 先攻
 そしてそのターゲットとなった人に最初に当たる、という(^^;;
 相手さんが展開があまりよくないのをいいことに焔天使・みかぴぃを出してみるが、レスポンスで幽霊の弟子を護巫女・美鈴さんでブレイクされて大した影響を与えられずw しかしながら続けてメルキセデク→煌天使・みかぴぃを出して攻め続け、最後にザラキエルで美鈴さんに退場いただいてそのまま攻めきりました。
※10−2で勝利。
☆2回戦:vs黄単スリジェ&シルマリル 先攻

 下階段戦です。
 相手さんがスリジェ出すタイミングで素体がシールド持ちじゃなかったため、ひな祭り天使から煌天使・みかぴぃでブレイクしてフィズらせてみる。でも直後に再ブレイクされるわけですが(くしょ
 それでもこちらもオファニエル出して牽制して、次のターンにチープアタックしかけて相手さんが通した時点でオファニエルの3コストパンプエフェクトを使って相手さんをダメージアウトさせました。
※10−3で勝利。
☆3回戦:vs緑単キリコ(金棒・フルムーン入り) 先攻

 相手さんの場に先に鬼狸弧下段登場。どうも今回はこちらのほうが展開が悪いようだ。それでも返しのターンにザラキエルを引ければ何とかなる場ではありましたが、そうそう毎度は引けるはずもなく(><) 結局次の相手さんのターンに鬼狸弧に金棒が付いて万事休すOrz
※0−10で敗北
☆結果:2勝1敗で2位。与20受15

 まあ、こんなもんでしょう。結構「みかぴぃ」強いですよ。焔天使は3ファクのみかぴぃにすればいいだけですし・・・しばらくはこのパターンでいこうかなぁ?

アクエリ公認大会ねじねじ杯inカードショップN.N・シンプルスタイル

 参加者5名・スイスドロー3回戦でした。使用デッキは緑単セドナ鈴鹿御前デッキ。「まじかるメイド・こよりちゃん」や「若生桜花」とか0コストの軽ブレイクてんこ盛りの展開重視のデッキです。
☆1回戦:不戦勝
☆2回戦:vs赤単パイカラカムイ

 相手さんに先にバイカラカムイ出されて攻められるもこちらがセドナ出して逆転。相手のパワー0のドラグーンブレイクを若生桜花で横取りしたりしつつそのままデッキアウトまで追い込みました。
☆3回戦:vs緑単虎徹くん
 やはり先に虎徹くん出されて攻められるもセドナ出して場をひっくり返し、何とかデッキアウトに持ち込みました。
☆結果:3戦全勝(うち不戦勝1)で優勝。
 という訳で温泉ローズマリーたんゲット♪セドナは4積みでもいいかも。
 そんな訳で「新春アクエリフェスタ」今日から始まりました♪
 公認大会参加で追加のプロモ(今回新規配布となるものもありますよ)が配られますので、これを機会にぜひ大会に参加してみてはいかがでしょうか。ちなみに優勝しなくてもお楽しみ賞でもゲットできますから皆さんにチャンスがありますからね〜
 それでは今日はこのあたりで。次回からはギャラクシースタイルでの色別考察の続きを再開する予定です。