たまにはブースタードラフトの話題など振ってみようかなっと

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 アクエリの新弾発売までもう1週間を切りましたね。現在グランプリ予選の真っ最中ですが、その途中に環境が変わるということでいろいろと考えなければいけないことが多くなりそうですね(^^;; 楽しみであると同時に少し不安なところではあったりしますw
 さて今回のエントリではそんなこととはまったく関係なく(ぇ) ブースタードラフトの話題でもやってみたいと思います。まあよくある「何をピックする?」という内容なんですが(^^;; 実際に開けたとあるパックの内容がいろいろと面白かったのでw

アクエリブースタードラフト・初手で何をピックする?始まりの地球編

 条件としては・・・
 ※使用するパックは「始まりの地球」9パック、参加者6名
 ※最初のパック。ピックするのは1枚のみ

 以上の条件であなたの開けたパックの内容が以下の内容だった場合、さて初手で何をピックしますか?ぜひ考えてみてください。

PF枠:式神月式 ブレイクカード
    赤赤1:3/2/3 クリーチャー・ゴースト
    レジスト青・チャージ1
レア枠:魔法薬師「ヴェルナ・エイワース」 ブレイクカード
    青青青青4:5/(5)/5 スカラー
    ?・ターン終了時まで、目標の<キャラクター1人>はバインド1を得る
    ?・ターン終了時まで、<あなたの支配キャラクター全て>はバインド2を得る
    ?・ターン終了時まで、<目標のキャラクター1人>はシールド・インターセプトを得る
    ?・ターン終了時まで、<あなたの支配キャラクター全て>はシールドを得る
アンコモン枠1:鬼眼 パーマネントカード
        緑緑1:能力値修正なし
        シールド・レジスト赤・プロテクト赤・パーマネント+1
アンコモン枠2:ソニックブレード ファストカード
        黄黄1
        ターン終了時まで<目標のキャラクター1人>はブレイクスルーを得、攻撃力に+1される
コモン枠1:グラマラスバニー ブレイクカード
      白1:3/2/2 ワーカー・タレント・モンスター チャージ1
コモン枠2:羅盤師 キャラクターカード
      2/1/3 霊能者・ワーカー ▼ドロー+1
コモン枠3:ロイヤルプリンセス ブレイクカード
      黄1:3/3/2 スキャナー・タレント ドロー+1
コモン枠4:エンジェルメイド キャラクターカード
      2/3/1 イレイザー・ワーカー ▼ドロー+1
 パックの内容は以上になります。なかなか最初のピックにいろいろと悩むところではないでしょうか(^^;; いろいろな考え方があるとは思いますがわたし・しるふぃ〜・えるの考える最良と思われるピックは以下のとおりになると思います。ここから先は「続きを読む」にて。

しる・えるとしてはこれをピックしたいと考えます。

 わたしとしては散々考えた末に「魔法薬師”ヴェルナ・エイワース”」をピックすると思います。考え方としては以下の通りになります。
 ヴェルナ・エイワースは「始まりの地球」の中でも屈指の強ブレイクカードです。5/(5)/5の高スペックに加えエフェクトを駆使することで高い生存能力を誇ります。実際「始まりの地球」のセットでこのカードに勝てるブレイクカードは「ベウレカムイ”トゥクノンノ”」位しかありません(「妹天使”真白 詠”」ならばお互いに倒されずにすみますが(^^;; )またメインブレイクであるこのカードをピックすることで早々にドラフトで青を主張することもできるのもこのカードを選択する理由になると思います。

他にピックしたいカードの候補としては?

 ブースタードラフトではドローキャラの重要性が非常に高くなります。このパックでは羅盤師とエンジェルメイドの2種類があり、特にエンジェルメイドは「始まりの地球」のカードセット自体が黒が強いこともあってピックしたい気になります。最初から主張する色を決めたくない場合や黒をやりたい場合とかにはエンジェルメイドをピックしてもいいかな?と思います。
 ソニックブレードは非常に優秀なトリックカードですが、ブースタードラフトではプロジェクトカードやファストカードは(一部を除いて)それほど重要性は高くない、とわたしか思っています。それでもソニックブレードはパニッシュメント・アサルトあたりと並んで「決め技」になり得るカードなので、ピックするのに値するカードだと思います。ただヴェルナやドローキャラよりは順位は低くなるのではないでしょうか?
 軽ブレイクについてはほとんどがコモンカードなので、わざわざ最初のパックの最初に取る必要はない気がします。ただし「式神月式」についてはレジスト青が強いので、考慮する価値はあるかもしれません・・・ただここではピックはしないとは思いますが。
 以上でだいたいの説明は終わるのですが、ブースタードラフトはカードプールの把握はもちろんのこと、意外なカードの使い方などがわかってきたりしていろいろな部分でプレイスキルの向上につながるのではないか?と個人的には考えています。パック代がかかるのが難点ですが(^^;; 機会がありましたらぜひやってみたらいかがでしょうか?
 それでは今回はこのあたりで。