【アクエリ】「黎明の女神」の惑星ヒロインカードなどをピックアップしてみる

 先日仕事の帰り(深夜)にですね、自転車で道路(片側2車線)を走っていると、反対側の車線で外側車線を走っていたタクシーを猛スピードで追い抜いてゆく軽自動車がΣ(−−)
 しかもクラクションを鳴らしっぱなしでっ!!(くしょ
 傍から見ていてかなりゾクッとした感じがしましたね・・・・・・
 改めましてみなさまごきげんよう
 昔のテレビCMでやっていた「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」はまさしく名言だと思います(^^;; しるふぃ〜・えるでございます。
 「黎明の女神」で収録される惑星ヒロインのカードが公開されていましたので、それについて少し語ってみたいと思います。
 各キャラともかなりパワーアップしているのですが、なんと言っても特筆するべきは「あいかん」と「うめセンセ」のカードから「▼」が消えている、ということでしょうね。
 ・・・・・・全国○○○○人の「あいかん」および「うめセンセ」スキーのみなさま、大変お待たせいたしました。もう「スルーズ」の影に怯えることはありません。思う存分使っていって逆襲するときなのではないでしょうか?・・・デキルカドウカハトモカクトシテwww
 あと個々のカードがSRではなくてすべてRであるのも好印象ですね。集めるのにもそれほど苦労しなくてもよさそうです♪
 それでは個々のカードについて雑感なんぞを。
プログレッシブサイキッカー「渡来 愛花」
 イラスト的にやたらと好戦的な印象を受けますが、気のせいでしょうか?
 それはさておき。
 最大の特徴は、コストとして払ったカードが「渡来 愛花」の場合、このカードをブレイクすることでそれらのカードはこのキャラクターを構成するカードになる、ということでしょう。
 これにより、彼女自身のエフェクトの効果がかなり効果的に働くことになります。ブレイクコストは4ですから、最大4枚が構成するカードとして加わることで、エフェクト1回につき+5/+5・+(5)/+5というとんでもないパンプ効果が得られることになります。戦闘力は十分すぎるほどでしょうね。
 当然ながらエフェクト無効化するカードやパワーカードをコントロールするカードなどには注意が必要です。またスチューデントアイコン持ちなので「運動会」でペネトレイトを与えるとそれだけでゲームが決まりかねないかもしれませんね。
※八剣巫女「八剣 うめ」
 ・・・なるほど。「八剣巫女」だからパーマネント+7のスキルを持っているのね、と今気がついたわたし(^^;;
 閑話休題
 パーマネントをセットされているときの攻撃力パンプが常時になっただけでなく、このカードをセットしたときにデッキからパーマネントカードをセットできるようになりました。これにより事実上出たときには実質攻撃力が9以上になるわけですね。
 さらにブレイク元が「帯刀巫女」の場合、さらにパーマネントカードが1枚セットできます。阿頼耶識はアイコンセレクトパックでかなり強化される、と個人的には思っていたりするので、結構楽しみではありますね。パーマネントカードをデッキに多く入れるのはもちろんとして、どれを選択するのかがかなり重要でしょうね。その際コストとかは無視できるので、単純に強パーマネントを入れる、というのもアリでしょう。
※デスティニーツイン「レミリアスウェーデンボルグ
 ・・・・・・だからさっさと「姉妹でお風呂"レミリア"&"フォルナ"」を出してください、と(以下略www
 ・・・そんなゆりゆり思考な戯言はさておき(^^;;
 今回はレミリアさんとフォルナさんとで「双子の絆」みたいなものが再現されていて、片方が出ていればもう一方はファクター無視で出せるようになっています。これは個々のエフェクトで参照するのが「レミリア」と「フォルナ」の構成枚数となっていることからもその傾向が伺えますね・・・・・・もっとも単独でも十分な気がするのはわたしだけではないかなあ(^^;;
 さてそのアビリティですが、レミリア姉さんの場合、構成枚数分の精神ダメージを「割り振って」与えることができます。この「割り振って」というのがなかなか曲者で、場合によっては複数のキャラを除去できるので使い方によってはかなり強いものになるでしょうね。 
※懐き猫「久遠寺 みやこ」
 パワーフルだとイニシアチブがつくようになったため、防御面でさらに鉄壁になりました。また最低でも事実上5/8/8なので、なまじのキャラでは返り討ちにあう事は確かでしょうね。現状でも「みやこ」は十分強いですが、これからさらに強くなるのは確かな気がします。イニシアチブ持ちなので緑なのに精神攻撃に対してかなり強いのもセールスポイントではないでしょうか?
※デスティニーツイン「フォルナ・アンタレス
 構成枚数の件についてはレミリア姉さんのところを参照してください。
 フォルナさんの場合はエフェクトとして攻撃力パンプ&ダメージを与えるものになっています。ダメージを与えるのは自ターン限定ですが、それでも十分強いでしょう。フォルナさんは単独で種類も多いので、余計にこのエフェクトの効果を引き出しやすいのも確かですね。
 また「レッドジュエル」のように最初からブレイクスルーを3つ持っているため、そのまま「ルビーストライク」が撃てるのもいいところですね。
 余談ですが・・レミリア姉さんとフォルナさん、ちゃんと今回のイラストではお互いに左右の瞳が色違いになっていたりします。この辺の細かいところがまた設定的にはいいのではないでしょうか。
七大天使バラキエル
 「詠ちゃん」が七大天使になってしまいました(^^;;
 それはさておき。
 能力的にはこのキャラクターを構成する枚数分だけ「すべてのブレイクしている支配キャラがパンプアップされる、というかなり強烈なものです。しかも構成枚数分のチャージとバインド2のスキルを得るというおまけ付です。もちろん構成枚数には「真代 詠」も含まれますし、このカード自体も同様に扱われます。
 実際問題として黒の2/4/2のブレイクが全体パンプアップして(それこそ5/7/5とかで)総攻撃を仕掛けてくるのはかなりの脅威です(^^;;
 ちなみにこのカードだけヒロインカードの中では少し重いのですが、それも納得の強さではないでしょうか。
※まとめとか
 総じて今回の惑星ヒロインのカードは非常に強力なものだと思いますが、能力的にどれも「専用構築」を強いられそうなところが難点といえばそうなのかもしれません。
 もっともそれに対する「見返り」もかなり高いものになりそうなので、デッキの組みがいはあると思います。 

いいじゃないですか、ボカロの百合曲だって♪←何w

 ニコ動からの曲アップのコーナー。今回はボカロ曲からこちら。

 SHIKIさんの「プリズムドア」です。ミク&ルカのカップリングで、聴いてみればわかるとおりかなりゆりゆりです(^^) ええ、個人的には「ミク&ルカ姉」はアリだとわたしも思います、ハイ(ぉ まあ、個人的な嗜好ということでご容赦くださいませ。
 それでは今回はこのあたりで。