【アクエリ】黎明の女神の先行紹介カードについていろいろと語ってみたり(しょの2)

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今回はいよいよ発売が迫ってきた「久々の」←やはりここ重要www 新規エキスパンション、「黎明の女神」で先行紹介されているカードについて・・・というかもう既にほとんどのカードが公開されているので(^^;; 主にRとSRカード(まだ取り上げていない)について何回かに分けて語っていきたいと思います。
 とりあえず今回はE.G.Oと阿頼耶識でいってみたいと思います。
 また今回はここでのカードレビューみたいに10点満点で評価していたりします。個人的には6点以上で使う気がおきます(何 8点以上ですと普通に強いカードである、という認識です。まあ語っている内容はいつもの「しる・えるクオリティ」なので・・・何かの参考にでもなれば、と(くしょ

E.G.Oは・・・とりあえず「ワーカー」死すべし!?

※ライトニング・センチネル「東海林 光」評価:6
 Saga3のときと比べると、耐久力−Xが自身のイニシアチブの数になっていたりするので、少し弱体化しているのではないでしょうか?通常時ですと−1ですし。もっともイニシアチブが3つ以上重なるとガードされなくなるのはかなり魅力的ですね。デッキの組みがいはあると思います。
※リミテッド・アイ「万城目 千里」評価:8
 例によってエフェクト封じが強いのは確かですし、今回新たに得ているエフェクトがわりとえげつない感じがしますね。エフェクト持ちのキャラの攻撃力を上げ下げできるのは個人的にかなり興味がありますね(にやりw 精神攻撃持ちですし「あいかん」のサポートとしても有用でしょう。
※ブライト・マインド「一色 真純」評価:6
 セット時に「自分側の▼を持つブレイクしていないキャラのパワーまで飛ばされる」ようになったので、何も考えずにセットするとこちらの被害もえらいことになったり(><) それでも有効な場面はあるはずですし、相変わらず「カウンターされない」パワーコントロール要素として優秀なのは確かでしょうね。
※PSIエキスパンダースーツVer2.0 評価:9
 ・・・E.G.Oのネームキャラにセットすれば+3/+2/+2ですってよ、奥さん(何
 4F2Cと比較的軽いので、E.G.Oのネームブレイクであればセットする価値はあると思います。触れた相手に2ダメージを飛ばすエフェクトも強い(しかもコストはたったの「1」!!)ので、かなり有用な強パーマネントだと思います。
※解雇通知 評価:7
 赤のドローキャラとかには通用しないのがかなり難点ですが(まあ、そういう場合にはアンコモンの「ナイトクラブバニー」を使えばいいのですけれど(^^;; )ドローキャラ焼きとしては十分な部類ではないか、と。相手さんのほうが展開が速ければ2F2Cで撃てるわけですし。
 ・・・・・・しかしまあ、今回のE.G.Oはこれといい「ナイトクラブバニー」といい、ワーカーを狙ったカードが多いですね。こうなると昔懐かしい「ワーカー焼きデッキ」とか出てくるかもしれませんね(^^;;

もしかしたら「阿頼耶識の時代」、到来なのか!?

 ・・・・・・だとしたら個人的にはかなりうれしいのですけれども果たして?
大国主依代「美作 壱与」評価:6
 ダメージ分のゴーストの数だけ攻撃力が減少するアビリティもなかなかですが、個人的にはこのキャラを目標に含んだプロジェクトやファストのコストがダメージに置かれるアビリティが強いと思っています。このキャラが出てきた場合重いコストのプロジェクトやファストはかなり使いづらくなるのは確かでしょう。抑止効果としてはかなり高いのではないかなと思います。もっとも完全な抑止ではないので別途カウンター手段は用意する必要はありますけれどw
 ・・・どうでもいいことかもですが、「ひな。」さんのペンネームが変わったことをこのカードを見るまで知らなかったやつがここにOrz
※陰陽統師「土御門 紗綾」評価:9
 「霊峰結界」効果のエフェクトも十分強い(むしろこれだけでもある意味阿頼耶識にとって待望の効果でもあったりすると思います)が、今回の目玉はブレイクしていないキャラすべてのアタックおよびガード宣言を封じるエフェクトではないでしょうか。同様のアビリティを持つ「鹿島 栞」嬢との比較になりますが、スロット上の兼ね合いや汎用性の高さからこちらを採用することもありえますね。デッキ構築面でかなり悩むことになりそうです・・・贅沢な悩みだと思いますけれどね(^^;;
※布都巫女「弓削 遥」評価:8
 ・・・・・・ええ、もちろん早瀬さんのイラストで再録されたのはうれしいんですよ?
 でもできれば「VF版の」イラストで再録されてほしかった、と思うのはきっとわたしだけではないはずっ!!←マテwww
 閑話休題
 Saga3の時と比較してガード時に相手さんにダメージを飛ばすことはできなくなりましたが、それを望むのは贅沢というものでしょうね(^^;; アタック宣言時に対するガード宣言時には今まで通り相手さんにダメージが通るので相変わらず強いのは確かですね。オフェンシブとパーマネント+1(・・・まあ、アレの大きさからいって当然ではありますな(ぉ )のスキルも攻撃役の彼女らしいですし、かなりの強カードではないでしょうか。
※花忍「山吹 桃」評価:7
 ・・・たぶん今回初公開(・・・だと思うw)の今回の赤のSR。
 オフェンシブにシンクロ持ち。それで自身がアタックもしくはガード宣言している場合に限りキャラ一人のアタックもしくはガード宣言を打ち消すことができるエフェクト持ち。かなり胡散臭い使い方ができそうで、個人的には使ってみたいカードですね。とりあえずエフェクトは自身にも仕えるのでチャージで2枚ほどパワーに挿したカードは回収することができるようです(^^;; いろいろなことができそうなので研究してみたいカードではありますね。
落花流水 評価:7
 ・・・某雑誌で連載中の「ゆりゆり要素がある弓道4コマ」ではないのでご注意を(ぉひw
 それはさておき。
 わりと0コストで撃てることが多いと思われるので、赤メインというよりはタッチ赤で採用を検討したいカードではあります。ライバルは「切魔法」だと思うんですが、ちゃんと棲み分けはできている感じなのでデッキ内容などで採用の可否を考えればいい気がします。
 それでは今日はこのあたりで。近日中に続きをやる予定・・・ではあります(^^;;