アクエリブロック予選inアニブロゲーマーズ仙台(東北ブロック)

 参加者16名のフルエントリー、スイスドロー4回戦でした。
 ・・・地元の方いわく、普通はこんなに集まることはまれだそうです。なお、遠征者は今回わたし一人でしたw
 使用デッキ:「The Moonlight Burst」Ver 1.1 
 5/6の上尾でも使用したミューズ月光浴日照りデッキ。手直しはしていません。
 リムノレイアデッキとどちらを使うか悩んだのですが...結局「ある意味万能な」こちらのデッキを選択しました。
1回戦:vs緑赤温羅鬼ビート
 3ターン目に相手さん温羅ブレイクしてきました・・・早いですねOrz
 でも次のわたしのターンにミューズ引いた。手札に日照りと月光浴もあったので、このターンにミューズ撃つ・・・カウンターなし。
 次の相手さんのターンに月光浴温羅→日照りで相手さんダメージアウトでした。
 後で聞いたところ、カウンターは破邪鏡で行う、ということでした。
先攻 10−0で勝利
2回戦:vs青黄ライオンハート中浦デスルーン(クリオネさん) 
 ・・・ここで当たりますか。気を引き締めていきましょう。
 初手にギター担当とダークプリースト支配してD&C担当放置。
 次のターンのD&C担当の勢力アタックは・・・またもD&C担当w
 ・・・2積みなのにここで出ますか。おかげで緑ファクが伸びませんOrz
 でもまあ、相手さんもまったり展開だったので、4ターン目にパイモンブレイクまでこぎつけたwww
 ・・・まあ、その次のターンに相手さんライオンハートブレイクするわけですが。
 仕方ないので返しのターンでこちらもシルマリル出して牽制。
 次の相手さんのターン。ライオンハートにパワーガントレット付く。さらにエディスブレイクされて3Cデスルーンまで撃たれる。
 この時のわたしの手札は新月とミューズと日照りw 泣く泣くミューズと日照りを捨てて1Cで新月撃ってカウンター。
 こちらのターン。マモン撃ってミューズを回収。すぐにミューズを撃った。
 その後ECBキャラにできるだけチャージして終了。
 ・・・だって手札に月光浴はあったけれど日照りなかったので←マテヤコラwww
 まあ、まだ日照りは1枚あるはず(?)だし、デッキのこり枚数から引く可能性は高かったわけですがw
 案の定ECBキャラから日照りを引き当てたのでw月光浴ライオンハート→日照りで相手さんダメージアウト。
 ・・・うーん、かなり危なかったですね。
先攻 10−1で勝利
3回戦:vs黄単アンカ
 先に相手さんゼファーブレイクするも、こちらもシルマリルで対抗。
 でも相手さんさらにアンカブレイクしてきた。
 こちらはとりあえずミューズ1C(アンカ)で時間稼ぎを試みる・・・通った。
 次のこちらのターンにマモンを威光でカウンターさせてからミューズを通す。
 相手さんのターンに月光浴アンカ→日照り。1度は日照りを威光でカウンターされるももう一度日照り撃って相手さんダメージアウトでした。
先攻:10−5で勝利。
4回戦:vs黄単翼徳&スピカ
 こちら4ターン目にパイモンブレイクするも、次の相手さんのターンに翼徳ブレイク(パワー2)。さらにプライベートドラゴンセットされるOrz
 そしてそのまま「パイモンに向かって」翼徳アタック。まあどうしようもないのでパイモン自身でガードしてプライベートドラゴンはは剥がしておく。相手さん更に翼徳アタック。これは本体に通す。
 さらに相手さんリーナ・スピカまでブレイク(パワー1)Orz アタックされたのでこれも本体wどうせガードできませんし。
 相手さん翼徳とスピカにパワーいっぱいセットして終了・・・次のターンミューズ通さないと総攻撃くるんですね、わかります...既にミューズは2枚落ちているわけですがOrz
 返しのこちらのターン・・・ミューズ引いた♪撃ったところカウンターはなし。
 日照りと月光浴はあったので、相手さんのターンに月光浴翼徳→日照りで相手さんダメージアウト。
 ・・・後で聞いたところ、デッキにカウンターは入っていなかったそうです。
後攻 10−5で勝利。
結果:4勝0敗 与40受11 1位で東北ブロック予選通過。
 2枚目のVFゴモリーをゲットしました♪
 商品のパックはなぜかキャンサーでしたw 中身は・・・聞かなかったことにしといてくださいOrz