アクエリのプレイヤーさんを見て「ほっと」すること。

 みなさま、ごきげんよう
 今日は特に何もなかったので、最近わたしが思うことについて。
 表題のことについてなんですが...アクエリのプレイヤーさんって「他のゲームのプレイヤーさん」と比較して「モラルやマナー面に対して『わりとしっかりしている方』」が多い、という印象があります。
 (まあ、アクエリの場合プレイヤーさんの平均年齢が高い、というのもあるような気がしますがw)
 でもこれ、意外と大切なことなんですよね。何よりも「プレイしていて気持ちいい」ですし、対戦した後に(結果がどうであれ)すっきりとした気分で終われますからね。
 ちなみにわたしはアクエリの他にもヴァイスシュヴァルツもやっていますが・・・ヴァイスの場合は「ごく一部に」非常に問題のあるプレイヤーさんがいまして。
 さすがに対戦前に挨拶とかもしないプレイヤーさんがいたのには閉口しましたw
 別に「プレイのすべてについてきっちりとやれ」とは思っていませんし、手順やステップを飛ばしたりするのに目くじらを立てたりするわけではないんですよ?・・・わたしも決して守ってやっているわけではないですし。
 でもまあ「カジュアルにプレイする」ことと「マナーやモラルを守る」こととは全く別の話ですからね。この点は強調しておきたいところです。
 特にヴァイスの場合、確証はないですが上位プレイヤーさんにこういう傾向のプレイヤーさんが多いらしいので、その点は残念なところです。「上位プレイヤーさん」であるからこそそういった意識を持ってもらえば、と願っていますが。
 あとわたしの経験則ですが、こういった(モラルとかに問題のある)プレイヤーさんは都心部に多いような気がします。時々地方に行ったりもしますが、地方のプレイヤーさんはそういった方はいませんし。

 ちなみにこれ、別にTCGだけに限ったことではないですよ? アーケードゲームについても同様のことが言えます。
 わたしがちょっとアケマスに対してモチベが上がらなかった、というのも多分にこのことが絡んでいたりしますし・・・ね。
 同じゲームのプレイヤーさんなのですから、もう少しお互いに尊重できるような感じで対応すればいいと思うんですけれどね・・・匿名掲示板とはいえ名指しで中傷するのはどうかな?と思いますよ。
 ああ、そう。もちろん「不正行為」は論外ですよ。もし見かけたら・・・その瞬間にその人に対する見方は変わってしまうでしょうね。
 
 もちろんここまでの文は「わたし自身に対する戒め」みたいなことも含んでいたりします。わたし自身まだまだいろんな部分で至らないところがあったりしますが、そういった部分でのご指摘は素直に受け止めた上でこれからもやっていきたい、と思います。

 なんか堅苦しい話になりましたが、今日はこのあたりで。
 そろそろ「初心者企画」の第2回でもやらないと・・・ね。