いまさらながら戦車カードレビュー(しょの3)

 (「熱烈歓迎わんだーらんど」の節で)
 ♪おっきくなった おっきくなったよ ヨルムンガンドで わーい わーい
  アルテ〜ミス・ボウ持〜って な・ぐ・り・ましょ♪

 ・・・いや、だってねぇ。ヨルムンガンドデッキってやってて「楽しい」ですし(少なくともやっている当人はwww)
 みなさま、ごきげんようアニメ版の「咲」を見ていて「これ、深夜枠でよかったあ〜」と思わずつぶやいてしまった(謎爆)しるふぃー・えるでございます。
 絶神の戦車カードレビュー、3回目の今回はダークロア編です。
☆甘露・アムリタ 4点
 コストを目標のキャラから払えば効果が2倍になりますが・・・それでも数ある緑の強化ファストに割ってはいるのは難しいですね。
 あ、そうそう。ブードラやシールドでは普通に強いですよ?
☆大津波 5点
 効果はかなり強力なので、「通れば」普通にエンドカードクラスの効果はありますね・・・対象がキャラクター扱いなのが残念ですが。
 コストとこのカード自体がダメージに置かれるので、リムノレイアデッキとかでは一考の余地があります・・・結局「迷いの森」とかを選択しそうですがw
☆インドラの黄金戦車 3点
 ・・・いや、だからね。イニシアチブと+1修正だけでは。普通はアルテミス・ボウを使いますよねwww
 あ、ちなみにブードラやシールドではかなりの強カードですね。
☆ブラーク 7点
 ダメージに落ちてもファクターがあれば好きなキャラにセットできるので、デッキの中で非常に無駄になりにくいいいカードです。
 オフェンシブ・ブレイクスルーと付加スキルも申し分ないですし、捨て札されても手札に戻るため、ビートダウン系のデッキであれば投入レベルですね。
☆破壊神の山車”ナンディーゴース” 6点
 このクラスだとどうしても「シルマリル」との比較になってしまうのが何ともはやw
 しかしながら書いてあることは悪くはないです。相手キャラを倒せば(横取りで出た場合以外は)「確実に1ダメージは稼げる」のはいい感じです。ペネトレイト持ちなので、とりあえずクローデモンつけて即なぐりがいいのでは?
☆怨怪”がじゃどくろ” 7点
 「ちゃんと考えてデッキを組めば」かなりの効果が期待できると思います。うまくいけば出したときに+3くらいは期待できるかも?パーマネントセットのアビリティがコスト無視だったら文句なしの強カードだったんですが(←マテ) 
☆番竜”ラドン” 5点
 密かにワーカーアイコン持ちなのがいい感じですが・・・確かに防御面では一級品です。でもそれだけでは「特にダークロアでは」採用はされませんね・・・日照りデッキとかの時間稼ぎ要員として採用は・・・できるかなあ?(たぶん無理)
☆大蛇/世界蛇”ヨルムンガンド” 8点
 とにかく出てきた時点で9/10/10とか規格外ののサイズを誇るのがなんともはやw「大きいことはいいことだ」を実践するカードです。その代わりファストとかの支援が厳しくなるのでパーマネントでの強化が必須になります。
 とりあえずスピアデモンもしくはアルテミス・ボウのどちらかでいいと思います。ロケットランチャーもいいですね。エフェクト通れば「2回殴れば」たいてい相手さんダメージアウトしますしwww
 でもまあ「大きいだけでは必ずしもすべて乗り切れない」のが今のアクエリだったりするんですが(ぇ)
 とりあえずリムノレイアとの比較になるんですが・・・総合力では若干リムノレイアのほうが上ですかね?
 あ、そうそう。シールドやブードラではトップクラスの危険なカードだったりします。
☆クローデモン 7点
 とりあえずペネトレイト持ちにつけて即殴りすればいいのではないでしょうか?真央・バーストとかエアリアルとか。リムーブ2のスキルがありますがそのターンにダメージアウトさせれば問題ありませんよね?
 全体的に「ブードラならば強いんだけれどなあ」というカードが多いですね。個人的にはブラークとクローデモンのパーマネント2種が強いと思いました。