いまさらながら戦車のレビューとか(しょの4)

 みなさま、ごきげんよう
 しるふぃー・えるでございます。
 今日はアメ新宿で公認大会でした・・・黒単ラグエル「っぽい」デッキ(謎)で行って1勝2敗w
 ラグエル『っぽい』」と言っているのは、ある要素を入れているんですが・・・そこそこポテンシャルはありそうなのでもう少し改良してみますか?
 6/7のゲマ横浜のブロック予選ではちゃんと結果が出ていますしね。

 さて、絶神の戦車のレビュー、4回目は「今回大幅に強化された」と巷では言われているWIZ−DOM編です。例によって評価基準などは今までと同じですよ。
 ・・・でもまあ、容赦なく「独断と偏見でw」斬っていくわけなんですが(ぇ)

☆クリーチャー・クリエイト 7点
 すべてのクリーチゃーアイコン持ちのブレイクカードが「声優アイドル」状態と化します・・・・・・こう書いてみると非常に強力な気がしますね。もちろんクリーチャーデッキとかで使うことになるか、と思いますが、通れば相手の場が壊滅する、まであるかも、です。
☆デス・サークル 9点
 巷ではいろいろ極端に評価の高いカードですが・・・さて、それほど強いカードでしょうかね?
 まあ、「キャラクターだけでなくついているカードまでふっ飛ばす」のは確かに強力です。「ファストやエフェクトでカウンター出来ない」と言うのは対赤(特に美鈴さんやあざか嬢)に対する答えになり得ます。
 でも実は「『イレイザーを除くすべての勢力』に完全ではないもののこのカードの効果を回避する手段が存在する」ことを忘れてはなりません。
 あまりにも青いデッキでこのカードが流行るようであれば、それなりの対策は講じてくるはずですし、「シルマリル」を除去することはこのカードでは出来ません。強力なのは認めますが過信は禁物です。「悪魔祓い」あたりとの併用がいいか、と思いますよ。
☆太陽神の戦車 6点
 普通にメインクラスのブレイクにセットすれば、それなりの効果が期待できると思います。ECBとも相性いいですしね。ジリアンあたりにつけると相手が悶絶しそうですねw
 問題は現状の青いデッキでこのカードが入るスロットがあるか?と言うだけですね。検討の余地はあるか、と。
フレイヤの猫車 5点
 ・・・次のエキスパンションで「フレイヤ」が出るフラグですね。わかります(ぇ)
 それはさておき、フレイヤ以外につける場合、この効果ですと少し物足りないかも、ですね。ブレイクスルーを求めるのであればもう1コスト増やして「ソード・オブ・ジャスティス」のほうがいいような気がします。
 あ、そうそう。「フレイヤ」が出るときは絵師さんはSaga2と同じ早瀬あきらさんでお願いいたしますね→開発陣の皆様(何)
☆リビングキャッスル“ノイベルシュタイン” 7点
 まさに「動く城」の名にふさわしいクリーチゃーブレイクの「ボスキャラ」ですね。
 実質5/6/6ですし、クリーチャーキャラに強力なスキルと修正を与えます。特にシンクロがかなり厄介になりそうですね。
 ・・・本当にクリーチャーデッキの時代が来るかも?
☆チャリオット“アンネローゼ・ノルトライン” 9点
 ある意味「今までの青デッキの戦術を(ひとつのベクトルに)さらに推し進める」強カードです。個人的にはローズマリーよりも厄介だと感じていたりします。
 いわゆる「精神攻撃がペネトレイトする」効果は思ったよりも強力だと思います。相手の場のパワーカードを削るだけ削っておけば、確実に相手のデッキにダメージが行くわけですから。
 「ブリュンヒルト」との組み合わせももちろんですが、「薔薇十字団員」あたりとの組み合わせも侮れません。「ラーの光」「ステラ・ブラヴァツキ」との相性もいいので、いろいろ検討の余地はありそうです。
☆プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ” 8点
 攻撃力6のイニシアチブに触れたら(1)ダメージを与え、さらに倒されても手札から3ダメージ送ることで生き残る・・・確かに強力なカードですね。巷でもてはやされているのもわかります。
 わたしが思うに、この娘の最も効果的な使い方は「3ターン目くらいに『イースター』で呼び出して即殴り」だと思っていますがいかがでしょう?
 確かに強いカードなんですが、ゲームが進むにつれて動けなくなっていく可能性が高くなるのは確かかな?と思いますので、やはり過信は禁物か、と。
☆キメラ少女/キマイラ“ミオ・アルムクヴィスト” 7点
 ローズマリーの陰に隠れてはいますが、実はかなり「できる娘」ではないか?と思っていたりします。
 2段目がファストタイミングでセットできるため、いろいろなコンバットトリックを仕掛けて(しかも相手としてはかなり回避しづらいw)相手を揺さぶることができます。また2段目がセットされたときは7/7ペネトレイトになるため、突破力、という点でもかなりいい感じではないか?と。
かぼちゃの馬車 7点
 コストが軽いのが魅力ですね。お手軽なブースト手段として重宝しそうです。メイン終了時に手札に戻る、というのも「このカードの効果からすれば」デメリットにはならないですし(むしろメリットのほうが大きい気がw)アンネローゼデッキだと即採用までありますね。

 確かに、今回はいろいろと強化されていると思いますが、それでも根本的な部分(たとえばキャラや軽ブレイクの脆弱さとか)での解決策が提示されていないような気がしますね。イレイザーあたりで焼きデッキの復権もありえるかな?と個人的には思っていたりするので・・・まあ、お手並み拝見、といったところだと思います。