いまさらながら戦車のレビューとか(しょの5)

突然ですが、“不動明王”さんに聞いてみた。「あなたの好きな食べ物は?」
不動明王「へっ?好きな食べ物?・・・・・・・・・メロンパン、かなあ」

・・・・・・ネタとか考えるのって結構大変ですね(ぇ)
 みなさま、ごきげんよう。しるふぃー・えるでございます。
 絶神の戦車のカードレビュー、5回目は阿頼耶識編です。
例によって「独断と偏見で『斜め読みとかしつつw』容赦なく?」やっていきたいと思います。
☆太占 6点
 あまり高い評価されているところがないような気もしますが・・・コンボデッキとかでは使い道があるんではないでしょうか?デッキの上から5枚がわかるわけですから、ECBキャラとかを活用してコンボパーツを確実に集めたり、とか。
 ・・・でもまあ、普通の赤デッキとかでは入るスロットはなさそうですね。今のところはw
☆十言神咒 4点
 4枚前提で入れる必要がある、というところでかなり無理があるような気がしますね。複数枚使っていくことで効果は重複しますが、それでも・・・ねぇ。せめてファストだったら。
 まあ、それでも1枚をカウンターされるとどうにもならないわけですがwww
麒麟 6点
 これを使うくらいならば(アイコンとかが合うのであればw)“不動明王”を入れたほうがいいような気がします。攻撃力が増えるのであれば投入してもいいかな?と思っていましたが・・・まあ、効果を考えるとコスト・ファクター共に見合ったものになっている、とは思いますが。
 あ、“不動明王”を入れられないようなデッキではもちろん投入を検討する価値があると思いますよ。
☆虚船 3点
 さて・・・どうやって使ったらいいんでしょうか、これ?とりあえず「赤兎」とか「呪縛」とか「麒麟」とか「奇門遁甲八陣」とか戻すのに使えそうですが・・・そんなことの為に投入するのであれば対象のカードをもっと多く入れればいい訳でw
 とりあえず引いたら「とある方」に投げてみる方向でwww←マテヤコラ
四霊霊亀” 7点
 ダメージ上限が増えたりするので、いろいろと悪いことができそうな気はしますね。エフェクトでトラロックとか美鈴さんとか熱田静あたりを呼べるのもいろいろと使えそうです。ロックタイプのデッキとか組めますかね?できるようならば即投入でしょうか?いろいろと検討してみる価値はありそうです。
☆炎式神“焔式” 6点
 とりあえず、「安倍薫」嬢とは組ませてみる方向で。「刹那式」あたりで無限アタックとかできるみたいですが・・・普通に使ってみてもかなり戦えるのでは?と思います。コストはいろいろとかかりますが、耐久マイナスのエフェクトは使われると意外とうっとうしいこと間違いないでしょうね。クリーチゃーデッキほど派手ではないと思いますが、式神デッキも意外といけるかもしれませんよ?
☆退魔女子高生“野分 恵美” 4点
 とりあえず「美鈴さん」とか「あざか嬢」で事足りるのではないか?と思いますが。いろいろネタとしては使えそうですが(「十五夜」とかね)・・・そうこうしているうちに相手が白デッキだったりすると先に「生徒会長様」が出ていてどうにもならなかったりする罠www 
☆守護者/五大明王不動明王” 9点
 とりあえず今回の阿頼耶識の目玉カードであり「ある意味待望のカード」か、と。たとえ1段目だけでも積んでおけばそんなに無駄になるようなことはないか、と。特にエフェクトもちのキャラとは相性がいいです(相手に「そのエフェクトに対して邪魔はされない」訳ですからね)ゆえに「土御門沙綾」あたりとはぜひ組み合わせてみたいですね。この娘がいると相手に「シルマリル」がいても「美鈴さん」のエフェクトが確実に使えるようにもなります。
 では2段目はいらないのか?といわれると決してそんなことはなく。攻め手として十分な性能があります。とりあえず相手の邪魔なキャラは「奇門遁甲八陣」あたりで取り除いて、対シルマリルとして「クリスタライズシンドローム」あたりをセットすればいいのではないか?と。
☆チャックモール 5点
 カード・リソース的には2枚使って2枚ドロー、と等価なわけですが。自分のキャラが捨て札になるときに使えばその分新しいカードに替えられたりするわけですね。
 ・・・まあ、それでも今の阿頼耶識デッキに入れられるか?というとそれは別の話ですがwww

 ・・・さて、後はEGOだけですね。できれば明日までに済ませたいなあ、と思いつつ。
 そういえば今週末はブロックの関東決勝な訳ですが・・・まだデッキのほうは何を使うか決めかねている状態です。
 いくつか候補はあるんですけれどね・・・さて、どうしましょうか?