週末(一部例外ありw)の大会の簡易レポートなんぞを

 ・・・今月号きららの「けいおん!」を見て、ムギちゃんのファンがもっと増えてくれればいいと思うんだ(ぇ
 ・・・でも普通に考えれば(ただでさえ多いw)あずにゃんのファンが増えるんだろうなあ(遠い目)
 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 なんかオフィシャルでコンバートの話が出ていますね。ちょこちょこっと見た感じでは賛否両論いろいろあるようです。
 これに関してはいろいろじっくり考察してみたいので、後日改めて、ということで。
 とりあえず1/7・9・10と大会に出ていたので、それの簡易レポなんぞを。

1/7:アクエリ公認大会inアメニティー秋葉原

 参加4名のスイスドロー2回戦。使用デッキは黒単ロッソ「The ELIMINATER」Ver:2.0
元々は先日キングコブラ厚木の公認大会で使用していたものです。
 迦陵頻伽を採用していたのをSARASAやヨフィエル、ラツィエルに置き換えてみました。
1回戦:vs青単教皇焼き 後攻
 こちらヨフィエルでカード調整しながら展開。そうしたら相手さんステラブレイクされるw
 しろうさとか焼かれるもさらに展開、相手さん更に教皇までブレイク。次のわたしのターンにラーの光を持ってこられる。
 でもその時にラーの光うたれなかったので、パニ2通してほぼ更地に。
 あとはロッソ出して焼きつつ勝ち。
2回戦:vs緑単レイチェルコントロール 後攻
 こちらロッソとか出す前に相手さんがレイチェルブレイク。ラプンツェルヨフィエルはいたけれど、当然排除されるわけでOrz
 そのままなすすべもなく激昂あたりも撃たれたあげく負けた。
結果:1勝1敗
 とりあえずわたし的にはこちらのほうがしっくりくるみたいです。加速面で軽ブレイクの数が足りないのでは?というご指摘があったので、少し手直ししてみるつもりです。

1/9:アクエリウィンターコロシアムin秦野(その1)

 参加14名。使用デッキは黒単ロッソ「The ELIMINATER」Ver:2.1
 軽ブレイクを2枚増やしました。そのおかげでアクティブステルスが抜けることに。
1回戦:vs青単セクメトフレイヤ 後攻
 こちら2ターンめにラプンツェルブレイクするも、返しの相手さんのターンにザドキエルブレイクされるw
 まあ、そのあとこちらはロッソとSARASA並べるわけですが。
 そのあとはSARASAでロッソにレジスト与えたりしつつ、ロッソで無双して勝ち。
2回戦:vs黄単アルゴ 先攻
 アルゴ出されたらこちら更地になるので、ロッソとSARASA出して、必死にアルゴを出させないプレイングw
 結局最後までアルゴは出てこなかったわけですが。
 そんなこんなで時間をいろいろと消費してこちらが押し気味になったところで時間切れ引き分け。
3回戦:vs緑赤レイチェル(風騎士神) 後攻
 とりあえずこちら先にロッソ出すことに成功。SARASA出して相手の場のキャラを焼きつつ攻める。
 でも中盤あたりで相手さんレイチェルブレイクしてくる(確かSARASAが落とされた)さらにD&C担当とかも支配する。
 でもあまり攻めてこない。四大天使とか警戒しているのかな?まあ、実際は積んでいないんだけれどw
 ここで相手さんのコストから送り雛とか中臣祓とかかなり落ちているし、こちらティアーあるのでパニ2は通りそうなのだけれど・・・相手さんのデッキがあまりないのでこのままドローアウトを狙うことに。
 とりあえずロッソを相討ち前提でアタックさせてパワーを減らし、返しのターンにパイモンアタック→本体通し→6C魔神転生→ティアーで回避。これで相手さんパワーなくなったのでターンを終了せざるをえなくなり、次のターンにドローアウト。
 ・・・たぶんこの時の魔神転生は(結果的に)ミスだったかな?やはり四大天使とか警戒していたみたいですね。まあ、レイチェルから殴っていればどうなっていたかあるいはわからなかったと思いますが。それでもだいたいこちらの思惑通りに運べたので、ある意味会心の勝利ですね。
結果:2勝1分けで2位
 3回戦目で階段をわたしが崩したため、ここで終了。そんなわけでPRオファニエルゲット。
 ロッソはともかく、どう考えてもSARASAが強すぎたです・・・まあ、書いてあることは「おかしい」の一言で済ませられるほど強いのはわかっていましたがw
 アクティブステルスを抜いた影響が少しあったかなあ(2戦目とかあればもう少し楽だった)でも軽ブレイク増やした効果もあったし・・・むずかしいところですね。

1/9:アクエリウィンターコロシアムin秦野(その2)

 参加14名:使用デッキは緑単ポントスレイチェル
 某抜刀斉さんのデッキがあまりに良かったので(ちょ)パクリつつ、自分がやりやすいように調整(改悪、かもしらんねwww)したものです。
 ちなみにレイチェルは2積みですよ。
1回戦:vs白黒ブレイブカイザー(八天さん) 先攻
 こちら2ターン目にパイモンブレイク→次のターンにディーテブレイク&レヴィヤタン→次のターンにディーテアタックはDライナーブレイクで焼かれるもレイチェルブレイク→さらに次のターンにレヴィヤタン使って一斉攻撃で勝ちwww
 ・・・なんだかねぇ(苦笑)
2回戦:vs赤単反魂魔那斯(未七やゆよさん) 先攻
 こちらディーテブレイクの返しに相手さん魔那斯ブレイクするも、次のこちらのターンにレヴィヤタンが通って魔那斯のパワーが3になったので、ディーテアタック→魔那斯ガード→こちらはばたき×2で魔那斯を落とし、あとはそのままディーテが攻めて勝ち。
 ・・・どう考えても相性ゲーでしたw
3回戦:vsレイチェル威光(カノレト小澤さん) 後攻
 相手さんの2ターン目こちらの小悪魔ウェイトレスに魔神転生うたれてパイモンで横取りされる。これで圧倒的に展開差が開いてしまうw
 あとはこちらの緑ファクターが伸びないままレイチェルブレイクされてそのまま押し切られて負けOrz
 ちなみにこちらは2ターン目にパイモンできる手札でしたとさwww
 どう見ても先攻ゲーな気がしますOrz
結果:2勝1敗、おそらく6位w
 今回はわたしが上階段で負けてしまったため、ここで終了。
 このデッキ、確かに強いんですけれどね・・・「レイチェル使ってもおもしろくない」という周りの意見が何となくわかったような気がしますw
 最終的にこのデッキはレイチェル抜いてポントスにする予定ですしね・・・

1/10は土浦でブードラ2連戦〜

 そんなわけで「ホリデーパスの機能を最大限に活かして(何)」土浦まで行ってきましたよ。
 Circusのメンバーが大挙してきているのは気のせいではない・・・はずw 「ブードラキング」げんさんももちろんいらっしゃいます。
 ブードラ2連戦です。超簡単にレポなんぞ。
1回目:使用パック「修行者×2」「正義×2」「戦車×1」「星×1」 4人卓×2
 最初の修行者のパックで魔法のローブがあったから、青メインにしようと思ったら・・・そのあと主力ブレイクどころかキャラすら流れてこなかった罠Orz 慌てて緑にシフトしたけれど、こちらも芳しくない。
 セクメト上段2枚確保したものの、結局緑青の「紙束」ができあがるOrz
 ・・・案の定回るはずもなく、3戦全敗で最下位w
 でもまあ、お楽しみ賞のますみんゲットできたし、なぜかデメテルとかジャスティスハートとか取れたので個人的には勝ち組かも♪←マテ
2回目:使用パック「修行者×2」「正義×1」「メモリアル×2」「星×1」 4人卓×1
 最初の修行者のパックでエンジェリック・ウィングがあったから以下略(w でも今回は次にギンガ・バンを確保。葛洪下段も来たので、赤も集めることに。
 星のパックでエトワールデュオがあったのだけれど悩んだあげくに流したらもう1枚流れてきたw当然これはカット。
 メモリアル2パックがすさまじい内容で・・・死の刻印があってカットせざるをえなくなるは、アクティブステルスとか美晴とか流れてくるは、美鈴さんや栞まで取ったため、1回目とはうって変わって赤黒のかなり良さげなデッキに。
 試合のほうは3戦目にフェンリル最上段出されて止まらずに負けたので2勝1敗。ダメージ差で2位。
 ちなみにげんさんが1回目に次いで2連勝でした。さすがキングですね♪
 そんでもってまたもお楽しみ賞が当たって2枚目のますみんゲットwww レアもエレメンタリーファイアとか如月たんとか取れたのでこれも個人的には勝ち組かなあ♪←マテヤコラ
 やはりブードラは楽しいですね〜ギスギスしてないですし。次の望刻の塔発売時にもやるのかなあ?その時には楽しみにしていますね。