土日の大会の簡易レポとかなんとか

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 週末、冬コロに3つほど出てきたので、それの簡易レポなんぞを。

1/16:アクエリウィンターコロシアムinアニブロゲーマーズ新宿

 参加14名・スイスドロー確定4回戦でした。
 使用デッキは黒単ロッソ「The ELIMINATER」Ver:2.11
 今回は四大天使降臨を入れてみましたよ。代わりにパニ2が抜けまつた。
1回戦:vs黒単圧縮アムビエル 先攻
 こちらが先にしろうさブレイクして牽制するも、相手さんアムビエルブレイク(パワー2)して切火キャストして殴ってくる。しかたないので1回通す。
 でもまあこちらがロッソブレイクすれば何ら問題ないわけでw 返しのターンにロッソブレイク。そのまま逆に押し切って相手さんダメージアウトでした。
2回戦:vs緑赤白銀丸(八天さん) 後攻
 白銀丸が殴ってきたところで相手さんの「熱田 静」の存在を見落としていてwww ガード時のキャラ選択ミス&四大天使降臨のコストを見誤ってそのままダメージアウト負け。次のターンにはSARASAブレイク確定していたからこれさえ凌げば勝てる、と思ってたから・・・軽率でした。
 ・・・ほんと、正座して反省ものですなOrz
3回戦:vs白単 先攻
 相手さんがまったり展開するものだから、こちらもラプンツェルは出すもののやはりゆっくりと展開。
 やがて相手さん軽ブレイクいっぱい並べ始めたので、こちらロッソ出して「ジェノサイド」開始w
 返しのターンに相手さんエクリプス撃ってくるもののティアーで回避。リワインダーΛ出して終了。
 わたしのターン。ヨフィエル引いた(^^;; ブレイクした段階で相手さん諦めたらしく(そりゃそうだw)そのままロッソが駆け抜けてダメージアウト。
 ・・・・・・ほんと、かわいそうなくらい相性ゲーでしたwww
4回戦:vs緑単レイチェル(スプーン超神WISP様) 先攻
 ・・・ここで全勝者1名になったのですが、確定4回戦なので・・・わたしが全勝者と当たる羽目にOrz
 こちらも2ターンラプンツェルするなど決して展開は悪くなかったんですが・・・
 相手さん、2ターンパイモン→3ターンレイチェルOrz
 ・・・・・・サスガ「神の引きのちから」ハイダイデスネw
 そのままいろいろとがんばったけれど・・・所詮は無駄な抵抗でしたとさOrz
 後の話で、こちらが3ターン目にロッソブレイクしていたら(ブレイクすることはできた)ゾフィエル警戒で3ターンレイチェルはなかったかも、と言われる。補給線が少し足りなかったか、と判断してやめたんだけれど・・・なるほど、と思いました。
結果:2勝2敗 ?位
 うーん・・・四大天使降臨はこのデッキでは微妙かもですね。
 それよりも、いろいろと凡ミスがありすぎて(特に2戦目)反省するべき点が多々あったな、と。

1/17:アクエリウィンターコロシアムinアニブロゲーマーズ秋葉原

 参加14名:スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは緑単ポントスレイチェル
 ・・・・・・ほんとは別のデッキを使う予定だったのですが、朝スリーブを差し替える際に2枚ほど別のスリーブになっていて使うことができずwww急遽このデッキを使うことに。
1回戦:vs緑黒アシュレイチェルパラドックス(八天さん) 先攻
 相手さんのECBにレイチェルとか見えたので魔神転生やらレビィヤタンやらで(こちらがレイチェルを引くまで)必死にレイチェルを出させないプレイングw ダメージとか捨て札とかにアシュレイとか見えるし。
 でもまあ、何とかこちらがレイチェル出せたので、あとはレヴィヤタンとかキャストしてそのまま押し切りました。
2回戦:vs緑単レイチェル 先攻
 相手さん2ターン目にエリゴルブレイク×2→パイモンブレイク。そんでもって順調に展開して先にレイチェル出されるwww
 でもまあ、そのまま諦めるのもなんなので、レヴィヤタンとかで時間を稼ぎつつ、レイチェルを手札に抱えた状態で相手さんが「レイチェルでアタックしてくれること」を待つ。
 で、ついに相手さんレイチェルでアタックしてくれたので貴族令嬢ガード→こちら羽ばたきでレイチェル落とした!これで次のターンにレイチェルブレイクで逆襲だぜ・・・・・・
 と、思っていたら返しのターンに相手さんが魔神転生×2でこちらのパワーカードを3枚にされたOrz
 もちろん、そのあとの相手さんのターンでレイチェル再登場な訳で。そのまま押し切られて負け。
3回戦:vs赤単圧縮不動明王 後攻
 相手さんの展開が微妙。でもとりあえず3ターン目に反魂とか使って不動明王2段成立。1回パンチされるけれどそのターンはそこまで。
 返しのこちらのターン。軽ブレイクもしくはパイモンがあればレイチェルブレイクできる・・・・・・のだけれど、こういう時に限って残り6枚あるはずの軽ブレイクもパイモンも手札にないしOrz ECBにかけてみるもコストが足りなくなった状況でパイモンが戻るとかw
 次の相手さんのターンにそのまま不動明王に押し切られて負け。
4回戦:vs赤単アマテラス四神巫女 先攻
 相手さんがアマテラス出したおかげで手札のディーテとレイチェルがなかなか出せない状態に。こういう時に限ってパイモンは手札にこないし(><)
 仕方ないのでカウンター覚悟でレヴィヤタンで時間稼ぎを試みるも1回目は護巫女・美鈴さんでカウンターされる。
 ようやくパイモン出せたけれど、返しのターンに茶吉尼を食らってこちらの場がエリゴルとパイモンだけになるw
 でもまあ、バタ足があったので返しのターンにブレイク→にディーテブレイクしてレヴィヤタンキャスト・・・通った。相手さんのターンに呪縛が戻っていくことを確認。
 そんなこんなでいろいろとお互いに時間を使っていた関係でこちらがレイチェルブレイクしたところで時間切れの引き分け。 
結果:1勝2敗1分け ?位
 スタンダードってかな〜り「理不尽なゲーム」が多いような気がするんだけれど、気のせいかなあ?気のせいだよね?・・・・・・キノセイダトイイナア〜(マテヤコラ

アクエリウィンターコロシアムinティム東白楽

 参加者7名:スイスドロー3回戦でした。
 使用デッキは赤単葛洪2段桜吹雪「The VERMILLION SUBMISSION試作型」Ver:1.0
 基本は早めに葛洪2段成立させて結界符貼りつつ守巫女・美晴たんとか水樹鏡花嬢とか並べて場をロックするタイプのデッキです。
 コンセプトとしてダメージ源の桜吹雪でさえ「相手のデッキを削るための手段」と言い切れるくらい構築が「後ろ向きになっている」のがしるふぃ〜・えるクオリティ、とか言ってみるw
 葛洪2段がメインなので、1積みカードとかがいろいろあったかなり怪しい構築になっていたりします。
1回戦:vs緑単レイチェル 先攻
 相手さんのダメージにレイチェルがあったので、うららブレイク後「エサをまくつもり」で土御門沙綾ブレイク。相手さん次のターンにレイチェルブレイク。思惑通り沙綾が落ちる。
 それを待ってこちら葛洪2段成立させるもエナジー・ドレインでうららが落ちる。さらに葛洪のアビリティで沙綾再ブレイクしてみるも、またもエナドレで沙綾が落とされて万事休す。
 敗因は・・・エナドレとか撃たれる前に水樹鏡花嬢か美晴たんが1回も手札にこなかったことですねw
2回戦:vs黒単エンジェル軍団オファニエルメイン 後攻
 相手さんがラグエルブレイクしてきたので、こちら葛洪2段成立させてさらに鏡花嬢ブレイク。結界符も貼って迎撃態勢完了・・・と思いきや、次のターンにラグエルにアクティブステルスがついたw さらにガルガリン・メルキも登場して打点アップwww
 ここは葛洪2段のエフェクトでダメージを減らしつつ、インテリジェンス・アイガードなどで何とか凌ぐ。
 返しのわたしのターン、美晴たん引いたのでブレイクさせて結界符つけた♪ これでロック完成。相手さんのターンに葛洪2段のエフェクトでダメージを減らし(なおかつ手札を増やしw)美晴たんのエフェクトで攻撃をシャットアウト。なおかつこちらのデッキは減るどころか逆に増えていく、という訳のわからない事態にw
 そうこうしているうちにアクティブステルス捨て札とかしているうちに、相手さんの捨て札置き場にパニ2が置かれたので、桜吹雪をパニ2指定で2回キャストして相手さんデッキアウト。
3回戦:vs黄単レイナ&アンカ 先攻
 相手さんの展開がやや悪かったので、こちらが先に葛洪2段成立。相手さんのダメージに落ちたアンカが無用の長物にw
 それでも相手さんの場に筆頭レイナ登場。仕方ないので、葛洪2段のアビリティで捨て札置き場から沙綾拾ってブレイクし、レイナを止めにかかる。
 あとはこちらが水樹鏡花嬢ブレイクし(ミリアムとかこない限りw)ほぼロック完了。相手さんの捨て札置き場にアブソリュート・ヴァニッシュが落ちたので桜吹雪回転させて相手さんをデッキアウトに追い込みました。
結果:2勝1敗で3位
 2枚目のオファニエルゲット♪ 思ったよりもうまく回りましたね。葛洪2段はやはり凶悪でした。
 沙綾および呪縛は1枚投入(これを参加者の皆さんに言ったら「その割には沙綾登場多いなw」とか突っ込まれた訳ですがw)だったのですが・・・たぶんこれは入れて正解か、と。このデッキについてはまだまだいろいろと(1積みでw)試したいカードがあるので、しばらく使い続けようか、と思います。