24日のアクエリ大会の簡易レポとか

 もともと横浜駅周辺にはTCGショップが3つ(イエサブ・ホビステ・フルコンプ。うちアクエリ取り扱いはイエサブのみ)あったんですが、1/23にアメニティードリームの横浜店ができて、2月にはもう1店新たに店舗(カードショップタイガ)がオープン(ちなみに両店ともアクエリ取り扱いあり)ということで合計5店舗が並立することになるみたいです。
 横浜駅周辺に集中、という問題はあるものの実際神奈川県には「TCGショップ」が意外に少ないので、どこもお互いに(つぶれない程度にw)競い合ってがんばってもらいたいものです。
 そんなわけで、みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 24日にアクエリウィンターコロシアム×2と公認大会に参加してきたので、それの簡易レポとか書いてみたいと思います。

アクエリウィンターコロシアムinHATW横浜西公会堂(その1)

 参加14名。スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは黒単SARASAロッソ「The ELIMINATER」Ver:2.12
軽ブレイクにマジックハンドを取り入れてみました。四大天使はパニ2に戻しています。
1回戦:vs赤単圧縮不動明王 先攻
 こちらがいろいろと動く前に相手さん不動明王2段成立。エフェクト1回使われて2回アタック通したら、そこで10ダメージになってしまいましたOrz
2回戦:vs黒単オファニエル 先攻
 相手さんの展開が少し遅れているうちにこちらラプンツェルからロッソまで出せたので、いろいろと焼きつつ攻め続けて勝ちました。
3回戦:vs黄単血盟リチュアル 先攻
 相手さんが少し事故っぽい展開。こちらのロッソアタック(パフォーマー落とし)→エラキス登場でロッソ落とされ、とかやりつつw ゾフィエルとかブレイクしつつ展開差をいいことに攻め続けてダメージを追い込む。相手さんのダメージ置き場にリチュアルとかいろいろ落ちるw 最後はこちらのラプンツェルとエラキスが相討ちになって相手さんダメージアウト。
4回戦:vs緑赤青マギナ地脈キャラ日照り 先攻
 相手さん順調に展開していたので、こちらパニ2WIZ−DOM指定。スペルブック→生贄の儀式、とレスポンスされたので、生贄の儀式に対してティアー。これで相手さんの青キャラ全滅した。さらにロッソブレイクして追い込むも、相手さんの緑ファクを減らし切れない。思い起こしてみると・・・ここはパニはダークロア指定が正解だった、と思われますねOrz
 返しのターンに全力でミューズを撃たれ、コンボ決められて負け。
結果:2勝2敗
 ・・・このデッキ使うとちょっと「理不尽な負け方」が多い気がしますOrz
 まあ、お楽しみ賞でPRオファニエルゲットできたのでよし、としましょう。

アクエリウィンターコロシアムinHATW横浜西公会堂(その2)

 参加人数少し増えて16名、スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは赤単葛洪桜吹雪「The VERMILLION SUBMISSION」Ver:1.10
 めでたく「試作型」が外れまつたwwwついでに桜吹雪が1枚少なくなって2枚になり、代わりに明王結界を投入しました。もちろん1積みですよ〜♪←マテヤコラ
1回戦:vs青単ザドキエルローズマリー戦車 後攻
 こちらの葛洪下段ブレイクにあわせて相手さんザドキエルブレイクされたので、桜吹雪が紙にw
 でも水樹鏡花嬢ブレイクして相手さん牽制しつつ攻める。明王結界自引きしたので鏡花嬢で攻めて相手さんダメージアウト。
2回戦:vs青単ステラ戦車(カノレト小澤さん) 後攻
 またもこちらの葛洪ブレイクにあわせて相手さんにザドキエル出されたので、桜吹雪が紙にOrz 返しのターンにこちら玄武巫女ブレイクするも、次のターンにフローリストでファクター稼がれて死の刻印で玄武巫女退場w
 その次のこちらのターンにうららブレイクして、シールドキャラに結界符セットしておく。そうしたら相手さんステラブレイクしてきた。こちらの勢力アタックをステラのエフェクトでパンプされるも何とか8ダメージで止まったので、精神5になっている葛洪下段の攻撃を呪縛で通して相手さんダメージアウト。
3回戦:vs黒単びんがロッソ 先攻
 相手さん順調にびんが量産とかされるので、こちら沙綾ブレイクして足止めにかかる。そうしたら相手さんロッソブレイクして、こちら間違えて沙綾ではなく葛洪上段のほうに明王結界使って守ってしまったのでOrzロッソアタックで沙綾焼かれて足止めがなくなったので、びんがのアタックを止められずに負け。
4回戦:vs青単マジカルステージ 後攻
 相手さんが軽く事故っている状態でこちらまたも玄武巫女自引きしてブレイク。これで時間稼ぎをして葛洪上段ブレイク。それでも相手さんアレキサンドリアとかブレイクして展開し出す。
 結局次のターンに呪縛持ってこれたので、水樹鏡花嬢ブレイクして葛洪上段の攻撃を呪縛で通して勝ち。
結果:3勝1敗で3位
 通算4枚目のPRオファニエル獲得しました・・・対青デッキとはいえ、3戦ダメージアウト勝ちとかこのデッキではあり得ない・・・というか呪縛とか明王結界とか玄武巫女とか1積みカード自引きしすぎですねwww
 ・・・まじめに振り返れば青デッキ相手に玄武巫女って「単なる時間稼ぎ」にしかならない、というのが(少なくともこのデッキでは)わかりました。なので、玄武巫女は外して他のカードを投入することを考えましょう。明王結界はそのままでwww

アクエリ公認大会inHATW横浜西公会堂

 参加7名。スイスドロー3回戦でした。
 使用デッキは緑単ポントス中心のマーメイド単
 とりあえずレイチェル入れたってわたしの場合引きが遅いのでOrz 公認だしどうせなら抜いてしまえっ!ということで。ついでにサタンの激昂も抜いて温羅投入しました。
1回戦:vs黄単レイナ 後攻
 相手さんミリアムブレイクしてきたので、レスポンスで魔神転生とかECBで戻しつつ牽制。返しのターンでこちらポントスブレイクできたので、3/4/4と化したバタ足人魚とかでビート開始。相手さんミリアム以外に大型出ないのもあってそのまま押し切りました・・・結局ポントスがアタックしたのは1回だけでつたw
 うん、バタ足人魚が強かったっ! まる
2回戦:vs赤単沖田総司 後攻
 相手さん展開は順調なものの、なかなかメインクラスのブレイクを引かない模様。そんな感じなのでこちらが先に温羅ブレイクしてアタックとか仕掛ける。相手さんようやく護巫女・美鈴さんブレイク→反魂から沖田総司ブレイクしてくる(パワー5) 沖田総司のアタックを2回温羅のエフェクトで止めて、3回目のアタックを温羅ガード→3C魔神転生で一方的に撃墜。結果、相手さんがデッキアウト。
 うん(わかってはいるけれど)温羅って強いですね、まる
3回戦:vs緑単レイチェル(ゆん葵さん) 先攻
 お互いに展開とか微妙なものの、こちら相手さんのバタ足(パワー1)に魔神転生2C→バタ足で横取る。でもこれは実はミスで、ほんとはパワー2の泡姫を横取るべきでしたOrz そして返しのターンで相手さんレイチェル降臨。横取りしたバタ足が落ちる。
 こちらもパイモンブレイクとかで抵抗を試みるもレヴィヤタンとか使われて万事休す。
 ・・・うん、(ほんと〜にわかっちゃいるけれどw)レイチェルってと〜っても強いですねっっ、まるOrz
結果:2勝1敗
 ・・・レイチェルの入っていない緑デッキって「遊びデッキ」って言い切っていいよね? ね?←マテヤコラwww 
 それはさておき、個人的にはレイチェルとか下手に入れるよりもこの形のほうが気に入ったので、しばらくの間いろいろ手を加えつつ使ってみたいかな、と。