せっかくBLAZBLUEとか出すのであれば・・・


 年末、冬コミに行っていなかったので、通信販売で思わず注文してしまいました(^^;; イラスト集が注文直後に売り切れになったので思わず冷や汗かいたりしてw
 「イラストレーター」としてのべっかんこうさんはかなり好みだったりするんですよ。
 もちろん「冬コミセット」も注文しました。今回はほぼカレンダーと色紙目当て、でしたが(くしょ
 ・・・・・・そういえば「オーガストキャラ」では結構キャラスリーブの類が出ていますが、
 「夜明けな」にしても「FA」にしても「わたしのもっとも好みのキャラのスリーブ」は出ていなかったりOrz
 ・・・いいんです、二人ともそれぞれの作品での人気投票では下位でしたから、仕方のないことだと半ば諦めていますよwww
 そんなわけでみなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 更新情報からでちょっと興味のある記事を見つけましたので、そのままリンクとか載せてみますね。
「猫になって人間を飼いたい」1/28分の記事より。
 内容は大まかに言えばアクエリとヴァイスシュヴァルツの「プロモーションの差」についてなんですけれど。
 確かに内容的に「妙に納得させられる部分」はあったりします。最近のブロッコリーとしては「雑誌などの『宣伝に使える』媒体」への露出が少なくなっているような気がします(会社的にそこまで「余裕がない」のかもしれませんがwww)最初のエキストラエキスパンションである「クィーンズブレイド」はあまり芳しくないものでしたが、もう少しプロモーション的に展開等あればもう少しうまくいっていたかもしれませんね。
 もともと、ブシロードはこのあたりの展開のうまさ、というのは定評があります。雑誌やテレビなどの媒体を有効に活かすことが非常に上手です。なにも「映画版なのは」に始まったことではありません。
 ただこういった「媒体を使った展開」というのはいわゆる「版権もの」であれば簡単に効果を望めますが、アクエリのように「オリジナル設定を持つ」TCGの場合かなり難易度が高くなります。以前コミックや小説、ゲームやアニメなどの展開がありましたけれど、(作品やソフト自体の出来、ではなく)プロモーション的にうまくいったのはそれほどなかった気がします。その意味ではこの方のブログの記事の内容は正鵠を得ていると思います。
 実際「TCG固有のオリジナルの設定を持つ」ということは「版権ものの展開をする上では『邪魔なもの』でしかない」からです。また「今のブロッコリー」にこのあたりのノウハウがあまりない、のかもしれません。
 その意味では「オリジナルに沿った展開として」DSの「ぱペびり」は期待したいところなんですけれどね。ソフトの出来が良いとかでうまくいけば、新規層獲得につながるかもしれませんし。
 だからといって「別に版権ものに手を出すな」とわたしは言っているわけではありませんよ。ただわたしが言いたいのは「『版権ものをフィーチャーしたエキスパンション』を出すのであれば、ちゃんとそれなりのプロモーションをして下さいね」と言うことです。そうでなければエキストラエキスパンションを出す意味はわたしはないと思っています。発売までまだ1ヶ月ありますからいまからでも採れる手段はあると思いますよ。雑誌とかの媒体を利用するなりイベントとか利用してチラシなりプロモ(BOXや予約特典のプロモでOK)を配るなり(確か2月に「ぶるふぇす」があったはず) あとは「ノエルたんの中の人」にお願いしてみる(何)とか・・・限られた時間の中でも採れる方法はあると思いますね。
 なんにせよわたしとしては「エキストラエキスパンションとしてのBLAZBLUE」には「クィーンズブレイド」の二の舞にはなってほしくはないので、ぜひともブロッコリーのプロモーション関係のみなさまにはがんばってもらいたいところですね。
 さてさて、明日は秋葉原の「アクエリイベント(笑)」←だって会場の予定表にこう書いてあるんですものw に出る予定です。ガチデッキも持って行きますが、大会用のデッキも別に用意して行きます。余裕があれば川崎か新宿で「劇場版Fate/stay night」を観に行きたいですね。少なくとも(付いているヴァイスのプロモ目的で。だっていま使っているデッキに即投入できるしw)パンフレットは複数買うことが確定なんですけれど(マテヤコラwww
 ・・・あ、そうか。このあたりでもヴァイスのプロモーションのうまさがあるんですね(ぇ
 どうでもいい追記。
 ブログトップに「アクエリEXエキスパンション・BLAZBLUE」のバナーを貼りました。
 でもどうせやるのでしたらQBと同じように「キャラ別に」バナーを用意して下さいな。こういうものはやはり「好きなキャラで」貼りたいものですしね。