アクエリ公認大会「ガブリエル杯」inゲーマーズ秋葉原本店の簡易レポ

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 予定通り、秋葉原の「アクエリイベント(何)」見習い魔女さん主催の公認大会に参加してきました。そのときの簡易レポなんぞを。
 基本的に「初心者さんのための」と銘打っていますので、わたしもそれなりのデッキを準備
 (・・・まあ、結果的に「KY」な結末になったんですがwww)

 でもって初心者さんがデッキがない、ということだったので急遽わたしがデッキ(緑単マーメイド)を初心者さん向けに手直しして、貸すことに。
 今回も、ゲストとしてアクエリ放送局でおなじみの近藤佳奈子さん(BLAZBLUEのノエルの中の人でもあります)をお迎えして、大会開始となりました。
 参加者16人だったかな?スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは緑単リムノレイア「The Gigantic Princess」
 以前はメイン格のデッキだったんですが、ザドキエルなどの登場でガチでは使えなくなってしまったデッキです。まあ、ザドキエルとかいなければ「今でもそれなりに強い」デッキであったりします(^^;;
1回戦:vs緑単ポントス中心のマーメイド
 ・・・そしてその「デッキを貸した方」に当たってしまう罠w
 初心者さんなので、ジャッジ担当の人と一緒にステップを踏みながらゆっくりと進めて生きます。もともとGWやっていたみたいなので、比較的スムースに進みました。BLAZBLUE発売で興味を持ってくださった方みたいなので、ぜひ続けていただきたいですね。
 ゲームのほうは、相手さんが温羅ブレイクした返しのターンにリムノレイア2段完成(ダメージ5)次のターンにアルテミス・ボウセットしてから駆け抜けて勝ちでした。
 その後、この方は割とデッキをうまく使っていたみたいなので、よかったと思います。
2回戦:vs青単メイリンローズマリー戦車(よ〜ぷさん)
 相手さんメイリンブレイク→次のターンにローズマリーブレイク&ローズマリーに戦車セット。返しのターンにわたしリムノレイア2段完成(ダメージ2)
 その次の相手さんのターンはローズマリーを迷いの森で止めて、返しのわたしのターン、パワー2のエルフメイドにロケットランチャーセット。直ちにロケランのエフェクトを使って相手さんのキャラを封じ込んで、リムノレイアの攻撃を通して勝ち。
 実際、メイリンが出た次のターンに「メイリンに戦車セット→アタック」とかされていたら負けていましたね(^^;;
3回戦:vs黄単謙信ヒロイックコマンド
 相手さんが先に謙信ブレイクしてきたので、こちらリムノレイア2段(ダメージ5)完成してもうかつに攻められない。まあ、これは相手さんも同じことなんですがw
 でもって結局わたしのほうが先にアルテミス・ボウ引いたので、セットした後駆け抜けて勝ち。
4回戦:vs赤単沖田総司(近藤佳奈子さん)
 まさか、決勝卓で当たるとは思っていませんでした(わたしのデッキがよく3連勝できた、という意味で、ですよ。デッキを見る限りでは近藤さんのデッキはかなりいい感じでした。)
 お互いに順調に展開するも、近藤さんが先に沖田総司ブレイク(パワー2、この時点でパワーカード刺さっているのは沖田のみ)このターンは沖田総司にパワーガントレットをセットして終了。
 でも、次のわたしのターンにリムノレイア2段完成するwこのターンはここまで(パワーガントレットついているので、うかつにアタックすると同士討ちになるため)
 近藤さんのターン、沖田総司にパワーためて終了。
 返しのわたしのターン、ロケットランチャーをトラップデビル(パワー2)にセットwww エフェクト使って沖田総司他を封じて、リムノレイアのアタックを通して勝ち。
 沖田総司ブレイクの時点で、こちらのダメージがすでに5であったため、そのままアタックしていればこちらの負けだった可能性が高かったですね。
結果:4戦全勝で1位
 はい、そんなわけで「結果として空気を読まずに」優勝してしまいました、と。
 優勝商品のエアリアルは2位になりました近藤さんにお渡しいたしました。
 ・・・う〜ん、わたしとしてはそれなりにデッキ選択に気を配ったつもりだったんですが、実際にはそうでもなかったみたいです(^^;; でもまあこのデッキも「ザドキエルとかでなければ」まだまだ戦える、ということを再認識したのはよかったと思えます。
 その後はデッキ構築アドバイスやらフリー対戦とかしながら18時半過ぎまで。ガチデッキを使ったのは対よ〜ぷさんの赤単美鈴さんデッキの時くらいでした。
 本当に楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。