週末などの大会レポとかを超簡単にw

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 週明けからちょっと風邪気味でして・・・身体がだるいとかの影響で更新とかサボってしまっていましたOrz 熱とかはなさそうですが、くしゃみとかが止まらない(><)
 それでも昨日は横浜で用事とかすませてからヴァイスのショップ大会に出ていたわけですがwww
 ・・・と言うわけで(何)2/7の戸塚・HATW(ヴァイス×2・アクエリ×1)および2/10のヴァイスショップ大会(ネオスタン)の超簡単なレポなんぞあげてみます。

ヴァイス劇場版カップ後半(なのは編)&クライマックスリーグ(黒リーグ)

 メモとか取っていなかったので、戦績と感想のみでwww
 劇場版カップ後半はなのは単オンリー、という縛りがあります。
 参加者は確か26名。結果としてスイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは緑赤「スターズ小隊+α」なデッキ
「なのはStrikersでは『わたしはスバル萌え』なので(何)スバルとティアナがメイン」のデッキですよ。またこの理由からエキストラパック(劇場版)のカードは1枚も入っていません(まあ、購入していない、というのもありますがw)
 そんなわけで負け越しもやむなし、と思いましたが結果としては2勝2敗。意外と頑張れましたね。明らかな完敗、というのもありませんでしたし。
 多かったのは劇場版で増えた「なのはのカード」を組み入れた「スバル&ティアナ」を使った回復デッキですかね?わたしも2回当たりました(結果としては1勝1敗)自分のデッキとならわりと対等にやれそうな感じなので、特にデッキ面での対応はしなくても良さそうですね。
 あとは・・・エキストラパックですけれど「意地っ張りアリサ」の使用率が高かったですね。まあ、出たときの自キャラパンブ効果&「なのは」に手札アンコール付与は強いですね。このデッキでは投入するかどうかは微妙ですがw あと、このカードレアなんですよね・・・たぶんいまだと入手とかしづらいんでしょうねOrz
 クライマックスリーグ・黒リーグは参加者さん増えて34名、スイスドロー5回戦でした。
 使用デッキは緑青アイマス単(涼ちん+千早嬢&あずささんとかいろいろ)「The Unchained Melody試作型」Ver:1.00
レベル自体のバニラキャラと比べて明らかに高スペックな「夢への一歩 涼」「大きな秘密 涼」およびアイマス単では実質2/2:9500と強烈なスペックを持つ「歌の助言 千早」をメインに据えた「パワー戦重視」なデッキです。寄り道も投入してレベル3の「気まぐれな美希」の早出しも狙える仕様になっています。
 本当は「入れなくてはならないカードがまだ入れられていないため」今回は試作型、ということで(^^;;
 結果としては3勝2敗で何とか勝ち越し。2回ほどペルソナ4のカードをメインとした「男装・女装デッキ」と当たりました(結果としては1勝1敗)実際先ほどの「涼ちん」2枚も特徴に「女装」がありますから、こういうデッキも有り得るわけですね。

アクエリ公認大会in戸塚HATW

 参加者4名。スイスドロー2回戦。使用デッキはいつもの赤単葛洪桜吹雪「The Vermillion Submission」Ver:1.12
1回戦:vs白単アクトレス 後攻
 こちら先に葛洪上段ブレイク成功。相手さんアクトレスブレイクして手札のSARASA上段をコピーしてきたので、葛洪のエフェクトとか使ってこちらのダメージを0にしてみるw
 そのうち鏡花嬢ブレイクして結界符2枚をセットして、精神力7になった鏡花嬢のアタックを呪縛で通したりして相手さんデッキアウト。
2回戦:緑単アシュレイレイチェル 先攻
 こちら先に葛洪上段ブレイクするも、相手さんレイチェルブレイクして葛洪上段がおとされる(><)
 でも返しのターンに葛洪上段引き戻した♪すかさずブレイクしておいて引きこもり態勢w
 途中悪魔の饗宴とか撃たれるもカウンターし、レイチェルの攻撃とかを呪縛で無効化して耐えてみる。
 だけれど相手さんの最後のターンにアシュレイブレイクされて味方のパイモンに対してエフェクトを使われた。これが響いてこちらも桜吹雪を悪魔の饗宴目当てに撃ったりしてみるも、こちらが先にデッキが尽きましたOrz
結果:1勝1敗
 最後のターンはこちらのミスもありましたね。アシュレイのエフェクトに対して呪縛を撃てるように仕向ければあるいは勝てたかもしれません。

ヴァイスショップ大会inアメニティー横浜(ネオスタン)

 たまたまよったところで大会がある、ということなので、急遽参加。参加者12名、スイスドロー確定3回戦でした。
 使用デッキは緑青アイマス単「The Unchained Melody」Ver:1.10
 基本的にはHATWのクライマックスリーグで使用したデッキと代わりませんが、カードの追加購入などで「涼ちん」が増えていたりしますw またレベル2の「夢をあきらめない 涼」&CX「Dazzling World」とのコンボ(相手のCXを思い出送りにする)を新たに組み入れてあります。ほぼ完成形に近いバージョンですね。
1回戦:vs青メインハルヒ単(長門メイン) 後攻 時間切れクロック1差で勝ち
 お互いまったりと行き過ぎて時間がどんどんなくなっていく。こちらがキャンセルそれなりなのに、相手さんが神キャンセル多すぎてこちら3レベルのクロック0の時にまだレベル1だったりOrz
 そうしたら今度は相手さんがキャラ事故とか起こす&こちらが神キャンセルかましたりしているうちに時間切れになり、最後のわたしのターンのアタックでかろうじてクロック数1で逆転しましたw
2回戦:vs緑赤ハルヒ単(みくる&ハルヒ) 先攻 クロックアウトで負け。
 このデッキもパワー戦では負けないつもりなんだけれど、相手さんのほうが盤面上で有利な展開に持っていかれるOrz (前の相手さんもそうだったけれど)集中を多く使ってきますし。そうこうしているうちにこちらが先にレベル3に到達してしまう。
 それでも何とか相手さんをレベル3クロック0まで追い込んだんだけれど、相手さんのターンに「ネコミミみくる」からの起動効果で次のターンのCX使用を封じられてしまい、次のターン全力でアタックするも打点が足りず、そのまま相手さんのターンのアタックでに負け。
3回戦:vs黄青Fate単(セイバーメイン) 先攻 クロックアウトで勝ち。
 相手さんがかなりひどいキャラ事故。こちらは順調に展開して盤面を有利に展開。相手さんのCXを見て「エクスカリバー!!」とかいろいろガクブルしつつw そのまま押し切りました。
結果:2勝1敗
 だいぶ安定してきました。まだ少し手直しとかする部分がありますが、基本としてはこれでいい感じですね。しばらく調整しつつ使い込んでいくことにしましょう。