アクエリウィンターコロシアムin一刻館秋葉原

 今更ですがwバンクーバーオリンピック始まりましたね。いろいろ競技とか始まっていますけれど、個人的に注目している選手の一人がフィギュア・ペアロシア代表の川口悠子さんです。日本代表ではありませんけれど「オリンピックに出たいから」ロシア国籍を取得した、というところに惹かれます。日本人である以上日本代表で出たいというのはあると思うのですけれど、「自分がオリンピックに出るため最もいい機会」を求めて去年の2月、ロシア国籍を取得する(ちなみに日本では二重国籍が認められていないため、「ロシア国籍を取得する、ということは日本人ではなくなる」ということを意味します)その勇気ある決断に賞賛を送りたいです。今日のSPは3位で十分メダルを狙える位置なので、フリーでも是非がんばっていただきたいところです。
 ノルディック複合小林範仁選手が魅せてくれました。終盤トップに立ったときにはひょっとして?と思ったんですけれどね(^^;; でも団体戦で期待が持てそうなのでがんばってもらいたいですね。
 そんなわけでみなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 日曜日はアクエリの冬コロをはしごするつもりだったんですが・・・結局参加したのは1つだけ、という(^^;;
 参加者8名、スイスドロー3回戦でした。
 使用デッキはいつもの赤単葛洪桜吹雪「The Vermillion Submission」Ver:1.12
1回戦:vs青単ステラ焼き 後攻
 相手さんが4ターン目まで青キャラが出ない、という超事故w
 こちらが順調に展開とかしてたので、相手さんの体勢が整わないうちに水樹鏡花嬢のアタックを呪縛で無理矢理通して勝ち。
2回戦:vs白単レミエクリプス 後攻
 相手さん2ターン目に社長ブレイク→エクリプス持ってくる。そして次のターンに撃たれるエクリプスをカウンターできないわたしがOrz 
 これで展開差が付いてしまって真由美孃ブレイクとかされる。その間こちらは葛洪1段に結界符を付けることができたくらいw
 最後はもう1度エクリ食らった後にフォルトレス・レミ出されて葛洪以外全滅。そのまま真由美嬢に押し切られました。
3回戦:vs緑単アシュレイレイチェル 先攻
 こちらが先に葛洪上段先に出すも、4ターン目に先にレイチェル出されて葛洪上段をはがされ、そのまま押し切られてしまいましたOrz
結果:1勝2敗
 このデッキで負け越しは初めてな気がしますねOrz 場面的に呪縛か明王結界があればもっと頑張れたかも、という気もしますので、そのあたりを再検討でしょうか。まあ、もうすぐ環境も変わりますのでそのあたりも踏まえた上で考えてみたいと思います。

待望の「ヴァイスなのは単仲間」(何)ができた、なの

 その後は、某氏がヴァイスのなのは単デッキ(黄赤フェイトメインヴィータ入り)を持ってきた、というので、わたしのアイマス単デッキ(クライマックス黒リーグで使っているガチデッキw)を相手に調整とかつきあうことに。お互いにデッキを入れ替えてゲームしながらいろいろアドバイスなり指摘なりしてみたり。「とりあえずプレシアおばさんはいらないんじゃない?どうせ原作でも最後は見捨てるんだしw」とかいろいろと。
 とりあえず21日に戸塚で劇場版カップ後半(なのは単の大会)があるよ、と教えといたので参加してくるのかな?わたしも参加する予定なので、その時にお互いに適度にがんばれたらいいですね・・・とか言ってみるw なんにせよ身内でヴァイスのなのは単仲間ができたのはいいことです、ハイ。