望刻の塔のカードレビューとかしてみたりする(その1)

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 そんなわけで、今日から何回か(たぶん7回(マテ))に分けて望刻の塔のカードレビューを(きっと不定期連載で(何))していきたいと思っています。
 ・・・・・・や、大会とかあったときにはそちらのレポとか優先させるつもりですし(^^;;
 まあ・・・「まともなカードレビュー」をご覧になりたいのでしたら「甚平野郎の戯言帖(きらさんのブログ)」とか「Dogcage(いぬもさんのHP)」あたりをご覧になれば、そちらの方が一般論として有益だと思います。あくまで「しるふぃ〜・える的に」斬っていきたいと考えていますので、「ああ、こういう風に考えているやつがいるんだなあ〜」的に思っていただければ幸いです。

サイクルで収録されているカードとかはまとめていきますね

※0/(1)/1・インターセプト、チャージ1のキャラ
 ブードラあたりではきっと出されるとうざったいガーダーとして機能するような気もしますが、構築戦ではいかんせんアイコンのせいで取られやすい(つまり採用できない)ような気がします。比較的自勢力ではマイナーなアイコンが多い、というのも採用をためらわせる要因のひとつなのではないでしょうか。
※▼0/0/2・インターセプト、チャージ1、対抗勢力のプロジェクトファストのコスト増加キャラ
 アイコンが男性アイコンなので、きっとエクストリームスタイルならば採用の余地はあるかもしれません。アビリティはきっとおまけ程度に考えておけば、いざにいうときに役に立つ・・・こともあるでしょう。
 ほら、青キャラ(「ノーブル・オウル」)だと出しておけば激昂とか今回の黄金林檎とか撃たれるのを多少遅らせられるかもしれませんよ?・・・と勝手に夢をみたりすることはできる、はずですよw 
 実際には「▼0/2/2のセブトチャージキャラ」とどちらを取るか?になりそうですけれどね。たぶん後者の方が圧倒的に多い、と勝手に予想してみたりするw
※▼0/3/3・シールド、インターセプト、ブレイクされるとデッキ3枚捨て札のキャラ
 以前のわたしのエントリを参照して下さい。現状ではあまりにもデメリットがきつすぎる&アイコン的に全く持って安定しない(^^;; キャラばかりなので、採用されることはまずないでしょう。できればブードラでも取りたくないキャラもいますしね(くしょ
※▼1/1/1・シールド、チャージ1、本来コスト0のカードのコスト1上昇のキャラ
 ・・・実は男性アイコンだけでなく、女性アイコンのキャラもあって全部で12種もあったというトラップ(回避不可←マテ)がwww
 それはさておき、これも以前のエントリを参照して下さい。このサイクルのカードの採用率によって、今後のアクエリの傾向が決まる、と言い切ってもいいくらいのカードたちだと思っています。もちろんこれらのカードを採用する場合、デッキ構築面でいろいろと考慮する必要はあるでしょう。しかしながら「このカードの存在を考慮していないデッキ」が相手だった場合に「2体くらいひょこっと出してあげれば」相手はきっと悶絶すること間違いなしです・・・ふふっ(邪笑)
※▼小型・チャージ1、パワー0の時にドロー+1のキャラ
 すべて男性アイコン持ちのキャラですし、きっと安定ファクター&補給線として2枚ほど入れておくといい働きをしてくれる、と思います。ドロー+1の効果を得るのは普通にドローキャラ支配するよりも遅れる訳なんですけれど、逆に終盤でのドロー調整がしやすくなる?(パワーカードを挿せばいい)と考えれば悪い選択ではないと思いますね。
 え? シールドがないから安定性に欠ける? それはたぶん「高望みなこと」だと思いますよ・・・・・・たぶんw
※▼大型・オフェンシブ・チャージ1のキャラ
 ブードラでは補給線&手軽なアタッカーとして採用されると思われます。なにげに白(エクササイズダンサー)のみブースト2がついていますが・・・構築戦ではたぶんどうでもいいレベルなのでは?
 あ、ちなみにこのエクササイズダンサー、ブードラではきっと「いいカード」になると思いますよ♪・・・あと冒険家あたりもね。
※▼大型・各種シールド、チャージ1キャラ&各種ドローキャラ
 あ、あれ? この「サイドカーロイド」ってキャラ、白なのに攻撃力が3って書いてあるよ?
 あ、あれれ? この「キャパ嬢」ってキャラ、白のドローなのに精神2だよ?しかも精神攻撃持ち
 ・・・・・・汚いな!さすがEGO汚い!(マテヤコラ
 それはそうと、「キャパ嬢」でヴァンパイアアイコン? そうか、歌舞伎町あたりは実はヴァンパイアの一大巣窟な訳ですね♪(ダマレ
※1F0Cのブレイクとしても使用可能な▼2/2/2のキャラ
 他の勢力のキャラたちはそれぞれアイコン単独(しかしながら各勢力でかなりメジャーなアイコン)なのに白だけ2アイコン持ち(しかもスチューデント&スキャナーという非常に使いやすいアイコンw)だったりするw
 ・・・汚いな!さすがEGO汚い!(←しつこい
 それはさておき、「フェッチパーマネントで持ってこれた」り、キャラクターであるため「0コストカードのコスト上昇キャラ」の影響を受けなかったりするため、実はファクター加速の手段としてはかなり有用なサイクルのカードであるかもしれません。その意味では各キャラのアイコンが「その勢力を代表する、と言っていいアイコン」であることもメリットと言えるでしょう。ちょっとデッキ構築の際に考慮してもいいのでは?思います。
 え? チャージとかドローとかないから補給線として使えない時点でこのキャラ使いたくない?
 それこそきっと「高望みなこと」だと思いますよ・・・・・・おそらく(←やはりしつこいw
※1F1C・シールドドロー軽ブレイク、デッキ3枚捨て札でコスト無視
※1F1C・キャパシティ−1ドローブレイク、キャントリップ付きいろいろ(何)

 このあたりもわたしの以前のエントリを参照して下さい。前者は別に無理して入れることはないような気がしますが・・・やはり「0コストカードのコスト上昇キャラ」の影響を受けないで0コストでブレイクできるため、検討する余地はある、かもしれません・・・わたしとしてはデメリットが大きすぎると思いますがw
 後者については実際にはデッキに4枚投入まであるかもしれません。もし先攻だとしてもブレイク時にドローできるため、決して悪くはない、と思います。

 今回はここまでです。次回以降、各勢力別にみていきたいと思っています。
 ちなみに明日は秋葉原ブレイブルー発売記念イベントに参加しますよ♪
 ・・・・・・さて、今からデッキを組むか(チョトマテwww