EXエキスパンション「BLAZBLUE」のカードレビュー・抜粋版なの(後編)

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございますにゃ
 EXエキスパンション「BLAZBLUE」のカードレビューの後編をお送りいたします。
 例によって独断と偏見を持って10点評価で斬っていきたいと思っています。評価6点以上ですと一応個人的には使ってみたくなる気が起きるか
にゃ
、という認識で〜w 8点以上は個人的には「強いカード」という認識です。
 また、すべてのカードについてレビューは行いません。気になったかにゃ、と思ったカードについてレビューをしていきます。それ故、あまり評価の低いカードとかは取り上げない予定です。

EXエキスパンション「BLAZBLUE」カードレビュー抜粋版(後編)

※赤鬼「テイガー」 7点
 自身が5/6/6のペネトレイト持ち。さらに相手キャラを指定して「強制的にバトルに持ち込む」エフェクトがかなり厄介ですね。自然、相手としてはこのアビリティを使わせないように「それなりのキャラ」でガードせざるを得なくなるケースが多くなってくるでしょう。アイコンの希少さもあってなかなか強いカードだと思います。
※アストラルヒート「キングオブテイガー」 7点
 5Fとはいえ、2Cで±0/+4/+4の修正はなかなかの効率の良さだと思いますね。また相手のダメージが8以上ならばその場でゲームエンドに持っていくことができるようになっています。
 プロジェクトなのでカウンターされやすいのが難点ですにゃ、目標が「テイガー」ならばほぼカウンターされませんし、目標が「テイガー」以外でも普通に使えそうないいカードだと思います。
※肉まん 6点
 これとか「ライチ」とか「ブレスト・エリクサー」とか見ていると、どうも「アレ」の大きさがキャパシティの大きさを表している、というのがはっきりとしてきたみたいですねw そういえば「ノエル」はキャパシティ−2だったようにゃ・・・まあ「アレ」があの大きさじゃあねぇ、それも当然なのかもw←マテ
 閑話休題
 スタンダードでよく使われている「CAエンジェル」とか「パフォーマー」とかをこのカード1枚で抹殺することができますw さすがに構築戦とかでは入れられることはそうそうない、とは思いますが・・・喰らったら相手は面食らうこと間違いなし!でしょうね(にやりん
※記憶の欠落 8点 
 いわゆる「カウンター系のカード」なんですが、捨て札するわけでなくデッキに戻すためコスト的に同じ黒の「ゼロフィールド」と比べて軽くなっています。確かにデッキに戻るわけですからまた使われる可能性もありますし、このカードが効果を発揮すると相手は使ったコスト分だけどローできるため「すぐにまた使われてしまう可能性」も有り得ます。
 しかしながら実質上「相手の支払ったコスト分だけ」こちらがリソース的にアドバンテージを取っているのは間違いないので(もちろん例外はありますが)積極的に使っていってかまわないと思われます。なかなか強いカードだと思いますよ。
※お前の鉄槌に釘を打て 7点
 相手にアタックした場合に攻撃力+3されるため、相手はこちらの支配キャラのアタックを積極的にガードするでしょうが・・・バトル時にスキルが無効化されてしまうので、なかなか積極的にガードしたくはない・・・というジレンマを与えられるかもしれませんw とりあえず「弓削 遙姉さん」あたりがいるときに使ってみると結構面白そうですね。ファストカードなのも奇襲性があっていいと思います。
※士官学生「マコト・ナナヤ」 8点 
 ダークロアのキャラを分類無視でブレイクできるのが非常に強いです。とりあえず「不死貴族」とか「交通巡査」とかが狙い目かにゃ? またアイコン的にもスチューデント持ちなのがなかなかいい感じですね。
 あと青なのに3/4/4とまるでダークロアのようなスペックを持ち、さらに自身がバインド1・ドロー+1持ちとなかなか隙がないです。青デッキに1、2枚仕込んでも問題ないカードだと思いますね。 
※アストラルヒート「虚空陣奥義・悪滅」 7点
 スタンダードスタイルではお呼びはかからないと思いますが、エクストリームスタイルでは皇帝の威光の代わりとして活用されるような気もします。4F2Cと結構重いですが、それもやむを得ないのではないでしょうか?
 また相手のダメージが8以上であれば、ブレイクカードやパーマネントカードまで捨て札することができます。このカードを使う場合には頭の片隅にでも入れておくといざというときに役立つかもしれません。

まとめとして?

 そんなわけでBLAZBLUEのカードレビュー・抜粋版をお送りいたしました。前回の「クィーンズブレイド」と違って、なかなか強いカードが入っていると思います。中には通常の構築戦でも使用できそうなカードも何枚かありますので、いろいろとデッキに取り入れてみてはいかがですかにゃ?
 ・・・・・・・・・さて、こんなところですかにゃ? ご主人様?
 謎のゴスロリ少女(ぇ「・・・お疲れ様。そろそろ日差しが強くなってきたから元に戻ってくれない?」
 しる・える→謎の使い魔w「はいですにゃ」(と言いつつ、ネコ→日傘の姿に)
 謎のゴスロリ少女「ではごきげんよう。はあ、また退屈な時間が・・・・・・」(立ち去る)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うーん、よく寝た〜さて続きを・・・あれ?レビューができてる!?
 ひょっとして寝ている間にこびとさんたちが!?←チョトマテwww
 謎の秘書官(マテ「どうやら指令は完了のようですね。お疲れ様でした」
 ああ、いつの間にか終わっていた・・・ゴニョゴニョ うん、なんとか終わったねぇ。
 謎の秘書官「それはそうと、ひとつ聞きたかったことがあったのですが・・・」
 ん?何かありましたか?
 謎の秘書官「そ、その・・・仮にも女性に対して『アレ』のこととか取り上げるのはどうか、と」
 あ、あれ? わたしそんなことを言ったっけ?(覚えがない)
 謎の秘書官「とぼけないでくださいっ!実際にほらっ」(レビューの原稿を見せる)
 どれどれ・・・・・・・・・・・・・・こ、これは・・・・・(顔が青ざめる音w)
 い、いや・・・ほんとに覚えがないんだって。信じてよ、嘘なんかついてないってばっ(><)
 謎の秘書官「女の娘に恥をかかせるなんて・・・くっ!」
 「覚悟しなさいっ! 霊銃フェンリルッ!!」

 (どっか〜〜〜んっっっ!!)
 うぎゃあぁぁぁぁぁっっっ!!
 謎の秘書官「ふう、すっきりしました・・・では」
 うぐぅ・・・あ、明日は秋葉原でアクエリ2連戦の予定ですよ
 ・・・・・・・・・・・・ムネン、アトヲタノム ぱたりこO□=