アクエリグランプリ1st予選&エクスト公認inギアンサルPKメイド杯新川区民館

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今日は身内のレフェリーさん主催のグランプリ予選&エクスト公認に行ってきたので、簡単に結果だけでも。
 実はあんまり時間とかなかったりするので(^^;; もしかしたら詳細とかは後で補足とかする予定、なの。

アクエリグランプリ1st予選inギアンサルPKメイド杯新川区民館

 参加者9名・スイスドロー3回戦でした。
 使用デッキは白タッチ緑ホームズグラスデモン「The Complete Seeker」Ver:1.10
 前回の反省点とかも踏まえて、「アントロイドメイド」とか投入して高速化&先攻時にも展開できるように対応しました。おかげでいろいろと入れていた妨害系のカードが何枚か抜けていますがw
 ソロでまわしてみた感じでは、早ければ3ターン(←これは相当うまく回らないと無理w)順調ならば4ターンあたりで成立しますね。
※1回戦:不戦勝
 ・・・・・・目の前に透明人間さんがいました、なの(チョ 主催者さんとフリーで対戦とかしていたですよ。
※2回戦:vs白単まなみん釘バットw(風騎士神) 先攻 負け
 じゃんけんに負けて先攻取らされまつたOrz そして相手さんままごと執事とか展開するし(ゲーム中計3体出たw) このデッキではいわゆる最悪のパターン、というやつですよ。
 ・・・・・・もっともそれ以前に一度も軽ブレイクを手札が通過しないわたしがいたりするんですがOrz
 結局相手さんの場が先に整ってしまい(><) そのまま釘バット(相手さん曰く「スポンジ」www)持ったまなみんに撲殺されてしまいました・・・たぶんグラビアメイドとか引っ張っていたらホームズとか間に合った気もするんだけれどねぇ。緑ファクター&グラスデモンはそろっていましたしwww
※3回戦:vs緑単レイチェル・ルォノヴァーラ(カノレト小澤さん) たしか先攻 勝ち
 相手さんパイモンとか出して展開(まあ、こちらが白なのでキネシュとか警戒してくれているおかげで)極端に順調、というわけではないんですが。
 それでもこちら4ターン目。何とかホームズ間に合った♪ 緑ファクターなかった気がするけれど、ソラ・エニシダ出してグラスデモンセット。
 あとは黄金林檎とか嫉妬とか魔神転生とかはじきつつ、レイチェル出させないように詰めアクエリ状態に持っていく・・・ダメージ8までたまったし、補給線とかかなり縮小されたけれど、パイモンとか殺さないようにして何とか相手さんのほうが先にデッキアウト。
結果:1勝1敗1不戦勝
 ・・・・・・とりあえずひとまず形にはなったみたいですね。実はライトニングプラズマとか入れていましたけれど、手札にあっても一度も使ってないw たぶん必要ないので本社ビルとかにしたほうがよさそうですね。

アクエリ公認inギアンサルPKメイド杯新川区民館(エクストリームスタイル)

 参加者8名・スイスドロー3回戦。
 使用デッキは黒単オファニエル「The Nemesis crisis」Ver:1.10
 いわゆる「イレイザー単」とか言われているデッキですね。赤(というか葛洪w)が現状メタの中心になっている現状を踏まえたうえで、オファニエル中心のこのデッキを組んでみました。「ルニァ」とか入れていますから万里の長城とか張られようがお構いなしに突破しちゃいますよ〜♪・・・でも厳島姉妹がそろっちゃったらごめんなさい(だめじゃんwww
 ちなみにデッキ名の元ネタがわかった人は・・・・・・・・・・アーケードレトロシューター、だと思います(にやりん
※1回戦:vs赤単巫女系(カノレト小澤さん) 先攻 勝ち
 こちらも相手さんも順調に展開。こちらとしてはメルキとかラグエルとか出して牽制とかしつつ、オファニエル出して攻めの体制。
 結局相手さんの場に美鈴姉さんが出てくるも、こちらウェイブライダー握りつつビート仕掛けていく。魔伏せの法とか撃たれるものの、すでに相手さんのデッキがかなり薄かったので、ウェイブライダーセットとかルニァ出したりとかして相手さんが先にデッキが尽きました。
※2回戦:vs白単グラデ明音鈴メインフュージョン系(AKIRAALFさん) 先攻 勝ち
 ・・・こちら3ターン目にヨフィエル出した時点で相手さんが止まる(そりゃそうですね(^^;; ) 
 でもってそのままこちらが黒5Fになった時点でパニ引いたので(ぉ 相手さんの白キャラを一掃してそのまま攻め込み相手さんダメージアウトでした。
※3回戦:vs赤単宝船入り美晴結界符(Gさん) 先攻 勝ち
 相手さんに2ターン宝船とかされて一時は負けとか覚悟しました(><)
 でもこちらもラグエル出して相手さんを牽制。オファニエルも出してみる。相手さんも結界符セットとか美晴たんブレイクとかしてくる。
 そうこうしている内に終盤へ。相手さんは宝船のエフェクト使ってドローしまくっているのでデッキがかなり薄い・・・でも必要なカード(おそらく呪縛)は引いていない模様w
 でもって相手さんのデッキが薄くなっているところを見計らってこちらがルニァブレイク。オファニエルのエフェクト使って攻撃力をパンプさせてアタック・・・・・・一撃で相手さんをデッキアウトに追い込みました。
結果:3戦全勝で1位
 少しうまく行き過ぎた感もありましたけれど・・・大体思惑通りのまわり方をしましたね。ルニァがめちゃくちゃ強かったです。
 あと、前日にこのデッキのスパーリングに協力していただいた方に感謝を。アドバイスはズバリはまっていました♪
 とりあえずエクストリームカップの候補のひとつ、かなあ。実はもうひとつデッキ(内容はいまのところ内緒w でも赤(しかしながら葛洪メインにあらず))を用意していて、そちらもフリーで回した結果かなりよさげに回っていましたので、これとの2択になるんでしょうね。