今回のブシロード系TCGの地区/全国決勝のフローについて

 さて、閑話休題。今度は少し重い話題です。
 サブタイトルの件についてなんですが、今回ブシロードが出しているTCGでは去年の8カ所から16カ所で地区決勝を行う、というのは周知のことなんですが・・・
 や、「全国16カ所で地区決勝をやること」自体は別に問題ない、というかむしろ歓迎するべきことなんですけれども、「うち8カ所ではタイトルカップを行わない」「タイトルカップの地区決勝で上位になっても全国決勝には出られない(タイトルカップは地区決勝で終わり)」、というのはいかがなものかな?と個人的には思っていたりします。
 ヴァイスに限らずブシロード系のTCGのアドバンテージのひとつとして「各TCGで『自分の好きなコンテンツ』だけカードをそろえればゲームを楽しめる」というのがあるとわたしは思っています。これはそのTCGにたいして「プレイヤーとして入りやすい」というメリットがあります。実際わたしの知り合いのヴァイスプレイヤーでもそういった人がわりと多いです。
 そういったいわゆる「ライトプレイヤー」の人たちにとってもっとも手を出しやすい公式大会がタイトルカップなのではないでしょうか? そのタイトルカップが今回これだけ冷遇されている、というのはわたしとしてはあまり感心できることじゃないですね。これでは地区決勝大会を8カ所から16カ所に広げたメリットも半減するのではないでしょうか?
 タイトルカップに参加したければいままでの8カ所へ行けばいいのでは?といわれるかもしれませんが、都市部ではともかく地方では移動するにもそれなりの負担を強いられますからねw 今回はともかくとして次回の地区/全国決勝ではこの点についてご一考いただければ、と感じています。