このタイミングでアクエリ新弾情報ですか?(^^;;

 や、ほんとはもう少し早めに書くつもりだったんですが、いきおいとか諸々の都合上こんな時間にwww
 そんなわけで(・・・どんなわけだ?)みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 金曜日の時点でアクエリの新弾情報が出ていたのでそれについていろいろと。
 メインビジュアルは和泉つばすさん、ということで久しぶりにわたし的にはわりと好みのイラストレーターさんなので少し期待大だったり(^^;; 
 ・・・・・・や、「ましろ色の〜」とかはやっていませんけれどねwww(何
 イラスト的にWIZ−DOMっぽいのが少し気になるところですがw まあそのあたりは気にしない方向で。エキスパンション規模としては「望刻の塔」と同じ、ということでまたある程度購入しないとコモン・アンコモンすら集められそうにないですな(くしょ
 でもってまたSFにサインドカードがあるんですが・・・メンバーの中に「森崎くるみさん」「椋本夏夜さん」の名前がっ!!
 ・・・・・・はい、キラーパス受けてしまいました(何 イラストの内容にもよるんですけれど個人的に期待してしまうのは致し方ないところですね(^^;; まあ、森崎さんのサインカードは(過去にサイン会とかありましたから)既に持っていたりするんですが(Saga1のキャラ「怪盗」でね)
 ・・・個人的には「シャ・ノアール」の復活をキボンヌ(←チョトマテw
 さらに今回も「スペシャルボックス」が出る、とのことですが、付属してくるのが前回とは違って「スリーブ×2個」「イラストパラレルのVFカード」ということで、ある意味TCGプレイヤーとして「手を出しやすい」仕様になっているのはいいことだと思いますね。値段的にも内容からすればわりとお手頃なのではないでしょうか? 1000個限定、とのことですから予約しておかないと買えなくなる、ということまでありそうですね(^^;;
 あと、予約キャンペーンの配布カードが「篤見さんのヘルVF(例の3連シリーズの1枚)」ということで。うちの身内の誰かさんが狂喜乱舞(あるいは覚悟完了、かもですがw)していそうなのが目に浮かびますね・・・前にも似たようなこと書いたような気がしますが気のせい、ということにしておいて下さいwww
 あといくつかの「復活ネームブレイク」があるみたいですね。とりあえず名前が挙がっているのは「伊勢あかり嬢」ですが、他の勢力にもきっとあると思います。個人的にはE.G.O枠で是非森崎さん画の「シャ・ノアール」を(しつこい) 水上カオリさんでも全く問題ないですから♪(いーかげんにシロwww)
 ちなみに「伊勢あかり嬢」はSaga2ではこんなカードだったり。
 
 少し画像が見にくいんですけれどw 簡単に言いますと、「白羽矢」と同じような効果(「確定ダメージ」が出るまでダメージ判定をする)を持ったエフェクトを持っています。 どれだけ確定ダメージを与えられるかは「目標に指定したキャラのパワー」に左右されます。また「目標に指定したキャラの攻撃力をパワー分減少させる効果」もありますから、攻防一体となったかなり強力なエフェクトと言えるでしょう。
 Saga2では2段ブレイクであったためそれほど使用頻度は高くなかったですけれど(^^;; どうせ今回は大型1段ブレイクになるんでしょうから(間違っていたらごめんなさいw)この能力が主体になるのでしたら、いまのデッキのダメージ比率から考えると活躍できる機会は結構多いのでは?と思いますね♪

そういえば新しいスキルとかあるみたいですね。

 でもって新しいスキルが出てきていますね。「デュアル」と「サーチ」の二つ。
 各スキルの詳細についてはアクエリスタッフブログを参照していただければわかりますから、ここではあえて割愛します。
 「デュアル」については最近主力と言えるデッキがほぼ単色になってしまっていることから、2色以上のデッキなどでそれを打開するための手段と考えればいいのかな? と思います。ちょうどコンセプトとして「WIZ−DOMでは魔女だが、阿羅耶識では巫女というように異なる能力を持つネームブレイク」というのもありますしね。おそらくこのコンセプトのブレイクカードにこのスキルがつくと思われます。別のコンセプトで「他の勢力のファクターを持つキャラおよびブレイクが収録」される、ということからも今回の目的は「2色以上のデッキ構築を推進する」ことなのはまちがいないのではないでしょうか? 特に「キャラクター」でこういったカードが収録されるのは確か初めてなはずなので、このあたりは注目したいところですね。
 個人的には「どうせやるならば『お互いにかなり能力的な違いがある』能力設定になる」ことを期待しますね♪ 片方がブレイクできればもう片方はファクター無視でセットできるため「ぶっ壊れた能力(レイチェルとか水樹鏡花とか)」になるのは勘弁してほしいところですがw
 もう一つのスキル「サーチ」についてですが、既にキャラクターをチューターするカードは「セーラー・スーツ」などのシリーズであるため、このスキルでチューターするのはそれ以外の種類のカードになることが予想できます。もしかしたら勢力ごとにチューターできる種類のカードが異なる、といったことがあるのかもしれませんね(例えば阿羅耶識ならば「同じ勢力のファストカード」WIZ−DOMならば同じ勢力の「プロジェクトカード」、といった具合に) 場合によっては「セーラー・スーツ」シリーズにテキスト修正とか起こるかもしれませんね(^^;;
 ただ懸念しているのはこのスキルが「2段ブレイク」に対して適用されそうだ、ということでしょうか? 2段ブレイクというのは「パーツを集めるのが難しいデメリットがある反面、その分強力な能力が設定されている」というのがコンセプトのはずなので、「サーチ」のスキルでそのデメリットが事実上消されてしまう、というのは少し問題があるような気がします。
 ・・・や、既に「望刻の塔」の後攻有利ブレイクとかで「チューターするカードが増えているため」そのあたりのデメリットってほとんど無くなっているのでは? という指摘もあるんですけれどね(^^;;

5/16の感謝祭についてとかいろいろと

 さて、閑話休題
 5/16日の「感謝祭」についてですが、前回同様入場者特典とかかなり豪華ですね(^^;; 今回はカードボックスですか・・・ランダムなのが少し気がかりですが、入場時に手渡しなはずなのでこの措置はいたしかたないですね。できれば事前に「どのゲームのボックスがほしいのか」知り得る手段を講じられればなおいいとは思いますが、それはスタッフさんの負担が増えるだけですからね・・・
 あと今回も景品交換のキャンペーンをやるみたいですね。前回はスタンプラリーだったので結構苦労したんですけれど、今回は対象商品の購入によるチケット配布みたいですね。対象賞品の内容にもよると思いますが、概ね前回のキャンペーンよりは敷居は低いのではないでしょうか?
 それでは今日はこのあたりで。明日(というか今日w)はできればカードショップN.Nへアクエリしに行きたいところですね♪