日曜日のアクエリ大会の結果とかいろいろと

 みなさま、ごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 日曜日に久しぶりにカードショップN.Nに大会に行ってきたので、その簡単なレポなんぞを。

アクエリグランプリ1st予選inカードショップN.N

 参加者16名、スイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは赤単縁たん2段「Engaging Absoluter」Ver.STD1.10
 織倉縁たんをメインに据えたデッキ。3/20・21日のエントリで述べていた「秘密の赤単デッキ」の正体ですw 縁たんはブレイクスルーという「攻めの部分」と、プレイヤーが受けるダメージを軽減する「受けの部分」とがうまく両立しているいいブレイクカードです。
 実際には「雨神・トラロック」や「宇気比」などを搭載した「相手のデッキを枯らすデッキ」の仕様になっています。サポートは「水樹鏡花嬢」と「現巫女・美鈴姉さん」でうまく耐えていく方向です。基本的にパーマネントカードは無視していいはずなのでw 美晴たんは入っていないです。
※1回戦:vs青単アカデミー&怒りのオーラ(風騎士神) 後攻 勝ち
 相手が青かったので、1ターン目にチャイナウェイトレスブレイク→陰陽博士をチューターしておく。次のターンにブレイクして相手さん牽制。相手さんのコストにです・サークルがみえたので、さらに水樹鏡花嬢もブレイクしてパワー4差ししておく。
 そのうち相手さんも展開してきて、アカデミー出現、さらに怒りのオーラとかキャラにセットして攻めていこうとする・・・その時にはこちらも縁たん2段成立しているので、何とかなっている訳なんですが(^^;;
 最後は相手さんに宇気比打ち込んでその後にトラロックブレイクして相手さんをデッキアウトに追い込みました。
※2回戦:vs黒単エルムティムベル(まさいちろさん) 後攻 勝ち
 相手さんのアグレッシブでエルム上段が落ちてしまうなど、かなりの事故っぽい展開w それでそういうときに限ってこちら4ターン目に縁たん2段成立(パワー2) 相手さんにブレイクがいなかったのでそのままアタックしていったらそのままダメージアウト。
※3回戦:vs青単マジカルステージ(てふGさん) 後攻 負け
 相手さんが初手でキャラとか出さずにターンを渡してきたOrz こちら手札的には殴らせキャラがいなかった他はほぼ完璧な状態だったんですが、他勢力のキャラをアグレッシブで放置したかったので、何もせずにディスカードしてターンエンドwww
 ・・・・・・以降、お互いに何もせずにディスカードのあとにターンエンド、というのが10ターンくらい続く(でもってそもそもこれがこちらの敗因でしょうなw)
 こちらがようやく動き出した時には相手さんの手札もそれなりにそろっているわけで・・・2ターン後にマジカルステージからデス・ルーン(X=2)を撃たれてこちらの場がほぼ壊滅し、その後出てきた姫咲ここな嬢に蹂躙されましたとさOrz
 教訓:あんまり過度のお見合いプレイはよくない、ということを理解しましょう(><) 精神衛生的にもよくないですし・・・今回身を持って知った、ということでwww
※4回戦:vs赤単葛洪万里の長城(のののさん) 先攻 勝ち
 対戦自体はお久しぶりですね。「アクエリしたくなった」から来たそうなんですが・・・わたしが「アクエリできてます?」と聞いてみたら、微妙そうな表情をしていました(^^;;
 対戦のほうはこちらが先に縁たん&美鈴姉さん並べるも、相手さんも弓削さん&葛洪上段(最終的にともに万里の長城が付いたw)とか天童みづき嬢出してわりと構築状態に。あらかじめこちらが宇気比を2回撃っていた関係でデッキの残りは相手さんのほうが少ない状況。
 結局相手さん水樹鏡花嬢までブレイクするものの、鏡花嬢にパワーを差していなかったため、返しのこちらのターンに3枚目の宇気比が通ってしまい、トラロックブレイクしたので相手さんデッキアウト。
※結果:3勝1敗で・・・与ダメージ差で4位Orz
 最近このパターン多いですなw 気がつけばここ最近4回くらい4位引かされているような気がします。
 でもまあ、このデッキのポテンシャルは引き出せたからいいとしましょうか・・・本来はエクストリームスタイルのデッキですしね♪
 そういえばスタンダード向けに換装するに当たって明王結界入れたんですが・・・結局1回も使わなかった気がしますなwww

アクエリ公認大会(エクストリーム)inカードショップN.N

 参加者16名・やはりスイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは黒単オファニエル「The Nemesis Crisis」Ver.1.20
 「ルニァ」が2枚になりました♪ 代わりにウェイブライダーが枚数減少です。
 レポは割愛で結果だけ。2勝2敗でした。
 負けたのは4ターン目にベルゼバブ強襲喰らって負けたのと、青デッキ相手で警戒はしたんだけれど深慮せずにパニ撃ったらオルタで曲げられて壊滅状態になった(苦笑)の2つ。特に後者のは明らかに思考が足りなかったので、土下座ものですなOrz
 さて、今日はこのあたりで。「まれかつカップ」の参加賞が発表されていましたけれど、パラレルの「キュアメイド・和泉はるか」なんですね♪ そういえば大会とかでこのカードほとんど見ないですな・・・シングル価格とかでは相変わらず高値安定ですがwww