赤のビジュアルリンクはパーマネントですか

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 一週間ぶりの更新ですね(^^;; 
 いまさら感漂っていますが、「愚者の宝石」で赤のビジュアルリンクカード3種が公開されましたね♪ わたしはてっきりブレイクカードだけで構成されるのか、と思いましたが・・・まさかパーマネントカードでくるとはw しかも三種の神器ですよ。
 でもって絵師さんが「早瀬あきらさん」というのがしる・える的にはもっとも重要なことだったりしますwww イラストに描かれているのは「弓削遙」「厳島美晴」「美作壱与」のお三方、ということで早瀬さん的に「初描き」になるのは美晴ちゃんですね。今回のイラストは「可愛さ」よりも「凛々しさ・麗しさ」がわりと前面に出ているのがいい感じではないでしょうか♪
 それはさておき、各カードについての雑感なんぞを。
※「宝玉・八尺瓊勾玉
 地味に赤パーマネントをサーチできるのが密かに強いと思いますよ。他の三種の神器を持ってくるもよし、万里の長城とかをデッキから引っ張ってくる、というのもアリですね。セット後はパーマネントのコストが戻りますし、精神力+2という修正効果も赤デッキ的には意味があると思います。デッキ構築面でいろいろと仕込む必要があるとは思いますが、いろいろな局面で役に立つカードではないでしょうか?
※宝鏡・八咫鏡
 耐久力修正が+2で、セプトのスキル付加と精神ダメージを受けなくなるアビリティが付加されます。
 しかしながら実際としてはもう1F1C増えてもいいから「万里の長城」をセットするほうが強いような気がしますね。精神ダメージを受けない、という点についてもほかにいろいろな手段(たとえば「現巫女の美鈴さん」とか)がありますから、あえてこのカードを採用する、という理由はそれほどないような気がします。
 ・・・や、もちろん「イラスト的に好みだから♪」とか「どうしても三種の神器を揃えるんだいっ」という理由で採用する、というのはもちろんアリだと思いますよん♪(何
※宝剣・草薙剣
 ・・・や、個人的には赤的には攻撃力修正+2&イニシアチブ付加+αというのは歓迎なんですが・・・冷静に見てみるとけっこうやりすぎ感があるような気がするカードではないかな、という気がします(^^;;
 ダメージ判定の結果でダメージに送られる枚数が「精神力の数値」で安定しているため、ガード側としてはどうしてもガードしたくなってしまう、というのも能力値修正とイニシアチブ付加にかみ合っているので、普通に強パーマネントだと思いますよ。イラストの通り「弓削遙」嬢につけるのがもっとも簡単に思いつくネタだと思いますが、「神鳴り」とか「呪縛」「鳥居の迷路」などで通す、という方法もあるのでその意味でも非常に強いですね。
 おそらく唯一の問題は自身が4F4Cと重いことだと考えられますが・・・この効果から鑑みてみますとそれも仕方のないことだと思いますよ・・・いや、むしろ今までのこのクラスのパーマネントと比較しても一二を争うポテンシャルのような気がwww  
 さて、明日ですが・・・何とか行けそうな感じになりそうなので、池袋の感謝祭に行くことになりそうです。行けることが確定ではなかったのでサバトでは事前登録とかはしていませんが(^^;; 一応両スタイルのデッキはもって行きますので、「地雷的な村人でもかまわない」という奇特な方がいらっしゃいましたら拾ってやってくださいw
 閑話休題
 もはや半分くらい恒例になりつつあるような気もしますが(^^;; 今回もニコ動から「お気に入りの曲」を引っ張ってきますよ〜
 ちなみに今回は「パチスロ」が元ネタだったりw

 サミーのパチスロ「怪盗天使ツインエンジェル2」から「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」です。 曲としてはかなり電波的な雰囲気がありますが、個人的にはその「ノリの良さ」はすごく気に入っていたり♪ 中毒性も非常に高い曲だったりします。
 ちなみにパチスロ自体はいわゆる「萌えスロ」にはいるものですが・・・完成度とかもかなり高かったりしてわりと飽きずに遊べる機種だったりします。あまりこの手のものはやらないんですが、これはけっこうやりこんだ覚えが(^^;; ちなみに収支はトントンくらい・・・かなあ?少なくともプラス収支にはなっていなかった・・・はず(ぇ
 それでは今日はこのあたりで。