なのはVividの詳細が明らかになりましたね。

 この間テレビでやっていたことなんですが、若い人の一人暮らしの場合「テレビは画像だけで音声は消音で」「そもそもテレビは見ないで情報とかはネットなどで」という人が多いみたいですね。確かに(わたしはおっさんですがw)そんな傾向はあるかもしれませんね。事実わたしもそういったところもありますし(^^;;
 でもってその番組では要因として「テレビでの放映内容が画一化している」といったことがある、という指摘をしていました。これはわたしも同感だと思いましたね。例えばニュース系の番組では今ですと市川海老蔵さんの話題ばかりだったりしますし。その意味でネットとかの方がはるかに話題のバリエーションはありますし、自分の知りたいことをいち早く知ることができますからそういった傾向になる、というのもわかる気がします。
 改めましてみなさまごきげんよう
 時には「社会性のある話題でも書いてみたくなる(何」しるふぃ〜・えるでございます。
 昨日のエントリで予告しましたとおり、カードゲーム感謝祭で発表になりました「なのはVivid」の話題でも。
 
 会場で発表後に展示されていたポスターですね。
 今回具体的な発売スケジュールが発表になりました。構築済みデッキである「セットアップデッキ」が来年の2/25に、ブースターパックが3/10に発売になる、とのことです。
 構築済みのデッキが出る、というのはかなりいいことだと思いますね。「なのはVivid」をきっかけにしてはいってくるプレイヤーさんはほとんどが新規の方(=初心者さん)だと思いますから、まず構築済みデッキで慣れてもらう、というのはいいことだと思います。初心者さんにデッキ構築からやれ、といわれてもかなり無理がありますからね。
 後はそれにあわせて初心者講習会とかやるのはもちろんですが、「アクエリでなのはVivid」が出ますよ、というプロモーションを積極的に展開していくことが大切だと思います。また初心者講習会もイベントとかだけでやるのではなくて、全国的な展開でやらないと意味がないと思います。
 なんにせよ、今までのエキストラエキスパンションの場合はプロモーション展開の面であまりにも消極的だったことが、結果として失敗に終わった要因のひとつだと思いますから、個人的にはB社さんにぜひがんばっていただきたいところですね。
 ちなみに以前「なのはVivid」について書いたエントリはこちらです。
 http://d.hatena.ne.jp/nemesis3/20101110/1289405279
 こちらも興味がありましたら参照してくださいませ。
 それでは短いですが今日はこのあたりで。