まあ、いわゆる雑感とかいうものですよ

 12/5の「カードゲーム感謝祭」について、いろんな方がご意見やご感想をブログなどで書かれていますね。まあ不満点とかがなければわざわざブログとかにアップしないわけで・・・たいていはわたしの場合と同じように批判的な内容が多いみたいです。
 ちなみにわたしの場合は・・・(うまく伝わらないかもですが)一種の「問題提起」みたいな感覚で書いていたりします。不備な点とか不満な点とか今後への希望とかを胸のうちにしまっておくのは簡単ですけれど、「たとえどんな形でもそれを伝えないと決して相手さんには伝わらない」わけで。わたしとしては自分自身で感じたこれらのこととかをブログを通じて伝えていくことで、ほんのわずかでも「きっかけ」になってくれたらいいな、という感じで書いているつもりです。一応その手の話題について書くときにはそのあたりも(わたしの気がつく範囲で、ですが(^^;; )気を配っている・・・はずです。多分にそうでなかったりするケースはあるような気もしますがOrz
 少なくともブロッコリーさんの場合は割りとこういったご意見などに耳を傾けて下さっているのがわかりますし、昔から比べますとだいぶイベントなどでの対応とかも(わずかずつではありますけれど)よくなっていると思います。
 もっとも汁鰤とかは(詳しくもない、というのもあるけれど)どうなのよ?という気もしますが(−−)# このあたりは「もうひとつのB社さん」についても個人的にはあまりいい評価はないんですけれどねwww
 のっけから重そうな話ですみません。
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 そういえば(すでにHP上で発表されていますけれど)同日に「アクエリアンエイジ イラストコンテスト」の結果発表もありましたね。
 ちなみに結果発表のHPはこちら。
 http://www.aquarian-age.org/illustcontest2010/
 新しいイラストレーターさんをこういった機会を設けて発掘していく、というのは素直にいいことだと思います。もともとアクエリはイラストの評価が高いTCGでもありますから、これをきっかけにしてくださる方が出てくればいいと思います。 たしかこの手のイラストコンテストってSaga1の頃に1ド開催してた記憶があるんですが・・・間違っていたらごめんなさい(^^;; でもってその時の入選者さんが「望月果梨」さんだったと記憶しています。わりと絵的に好みだったんですけれどいまどうなさっているんでしょうね・・・
 どうでもいいことですが、わたしはどちらかというと今主流のいわゆる「萌え系のイラストレーター」さんは(例外はありますが)どちらかというと食指が動かないほうが多いです。その意味では今回の入選作の中では審査員特別賞受賞作品の「朝比奈あさと」さんのイラストが一番好みだったりします。
 でもイラストとかについては時代の趨勢は確実に「萌え系」のほうに傾いているんですよね(><) 藤真さんとか「いまの絵柄」になってから急に人気が出だしましたからね。とある知人に聞いたところですと、いわゆるラノベあたりのジャンルだと「挿絵のイラストレーターさんの絵柄である程度売れ行きが変わる」らしいですし(^^;; まあ、個人的には別にこの傾向を卑下するわけではないんですけれどね。
 さて、それでは今日のニコ動からの曲ピックアップのコーナー(何 今回はこちら。

 電気式華憐音楽集団」(通称:デンカレ)さんの「Elder Things」です。ブラックサイクというブランドの「ク・リトル・リトル」というエロゲのOP曲だったりします。ブラックサイクというブランドはニトロプラスあたりと並んで「エロ要素以外の部分で18禁指定を受けそうなブランド」のひとつ、という個人的な認識なんですが(^^;; ちなみに「本気でSAN値をガリガリ削られそうなゲーム」が多いので万人にはお勧めできませんw ゲームの完成度とかはかなり高いものを多く出しているところなので、個人的には好みですが。
 デンカレさんは、一部で「妖精帝國」さんとの関連性が示唆されていますが・・・非常にいい曲(たとえば「Distorted Pain」とか)が多いのでいま個人的にはすごくお気に入りだったりします。12/24にアルバムもでるみたいなので、ぜひだまされたと思って一度聞いてみてはいかがでしょうか?
 それでは今日はこのあたりで。