特にネタとかはないまま、お久しぶりです。

 クラブW杯でアフリカ代表のマゼンベが南米代表のインテルナシオナルを破って決勝進出しましたね。決してインテルナシオナルの動きがよくなかったわけではなかったと思うんですが・・・むしろマゼンベの出来がかなりよかったなあ、という印象でした。元々選手の身体能力の高さは定評がありましたが、さらに組織的な動きとかもできていましたからね。・・・というかGKのキディアバ選手がすごすぎっ!あれだけ反応が早くて動けるGKははじめて見た・・・というか絶対(今回のクラブW杯の活躍で)ビッグクラブから注目されるのでしょうけれど、彼にはたぶんその気はないんでしょうね。
 でもってその勢いを買ってアジア代表の城南もインテルに勝てるかなあ〜と思いましたが・・・さすがにインテルのほうが1枚も2枚も上手でしたね(^^;; というか序盤でスナイデルが怪我で退いたのにそこからすぐに点を取るとかw まだまだヨーロッパとアジアとの差はあるんだなあ、としみじみ
 閑話休題
 ほぼ1週間ぶりの更新になりました・・・とはいっても特にアクエリ的なネタとかはないんですけれどね(^^;;
 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 デス環境になってしばらく経ちますけれど、エクストリームの場合ですと現状では極星メインのデッキがメタの中心みたいですね。確かにデスで「諸葛孔明」「ネフティス」とかの強ブレイクや「コフィンテキスト」などの操作カードが増えた、というのも一因だと思いますが、個人的には「水樹 鏡花」が外れたことも大きな要因かな、と思います。実際極星メインの焼きデッキは強いですし、アンデッドメインのデッキは柔軟性も高くて扱いやすいですし。
 それでも他の色では勝てないのか?と言われると決してそうでもないような気もしますけれどね。基本的には重いプロジェクトやファストとかが比較的通りやすい環境だと思いますから。最近よく見かけつつあるE.G.Oメインのデッキではまた「4姉妹」メインのデッキが多くなっているようです。まあ極星が流行っている影響、と言うのもあるとは思いますが。「アクトレス」とかも相変わらず強いと思いますし。今ですと「キュアメイド」や「エクリプス」も刺さると思いますよ。
 さて、毎度おなじみ・・・になりつつある(かもしれない)ニコ動からの曲コーナー。前々回がゲームからで前回が特撮から、ということで・・・今回はアニメからにしようか?と思いまして。いろいろな候補があって散々悩んだんですが・・・結局こちらにしてみました。

 アニメ版「魔法騎士レイアース」の第2期の後期(・・・ややこしいなw)のOP曲、「光と影を抱きしめたまま」です。1994年ですから、もう16年前ですか(^^;; この作品についてはCLAMPさんの原作が大好きで、なおかつアニメ版のキャラデザが石田敦子さんということで結構リアルで見ていました。個人的にはCLAMPさんの作品ですとあとは「聖伝」とかも好きですね。
 ちなみに歌っているのは田村直美さんです。すごく「らしい」曲ですし、個人的にも気に入っている曲のひとつですね。レイアースですとこの曲よりも第1期OPの「ゆずれない願い」のほうがメジャーな気もしますが、今回はあえてこちらで。
 ・・・まあ、実際のところレイアースの曲で一番気に入っているのは第2期EDの「ら・ら・ば・い」(歌っているのはあの「本田美奈子」さんですっ!)なんですけれどね(^^;;
 それでは今日はこのあたりで。次回はまたもデッキレシピでもあげてみたいかな、と。テーマは・・・「白を殺せる白メインデッキ」となるかもしれない、ということで(何