「愚者の宝石」のカードについていろいろと(しょの1)

 いま現在進行形でDynamite!見ているんですけれど・・・青木真也選手と長島"自演乙"雄一郎選手との試合(打撃&総合のラウンドごとのMIXルール)を見て思ったこと。
 ・・・某○シンジくんのセリフではないけれど
 「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・」(何
 (結果は長島選手が2R最初、相手の顔面への膝蹴り1発でのKO勝ち。ちなみに青木選手は1Rの打撃ルールのラウンドでは徹底的に相手に付き合わずに逃げていたw)
 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 予定通り、「愚者の宝石」のカードについていろいろとしる・える的にすっごく簡単に(ぉ 語ってみたいと思います。なお再録カードについては今回は省略、ということで。「カード自体のデザイン」の面ではいろいろと面白いところもあるんです(特に「大祓祝詞」とか)けれどね♪
 ・・・ちなみにこれって結構「いまさらな感」が漂っていたするんですが、そのあたりのことは深くつっこんだりしたら「めー」(ばい、ナベリウス)ですよ♪
※アクエリしりとり
 特殊ルール発動時にしりとりをする場合、あらかじめどこまでを許容範囲にするか?を決めとかないといろいろとトラブルの元になりそうではありますね(^^;; カード名を覚えたりするのにはいろいろと最適なカードだとは思うんですけれどねw
※キネティックちょっと
 ちなみにデコぴんは本気でやってはダメ、ということで・・・でもまあいくら本気ではないとはいえ、「葛洪上段」あたりで使いまわして連打とかすれば相当ひどくなるのではないんでしょうかね?
 「俺は・・・このカードが手札にある限りデコぴんをするのをやめないっ!」
 「繰り返し、繰り返しっ!! 葛洪ハイロイロト便利だ」
 ・・・まあ・・・われながら古いネタですねw
※振袖「小石川 愛美」
 E.G.Oのビジュアルリンクは振袖姿の3人組です。個人的には美樹本先生のイラストが振袖、というテーマにぴったりと合っている気がします♪
 能力的には「ガールフレンドの愛美ちゃん」を少し弱くしたような感じですね。でもこれでエクストリームでも「ガールフレンドの愛美ちゃん」を無理なく使えるようになりましたね♪ 他の塔2段ブレイクについても同様の救済策とかあるといいんですけれど。
 もっとも、以前のようなスピードはない(・・・・・・はずw)ので、コストもかかることから考えますと結構落ち着いた印象ですね。
※振袖「藤宮 真由美」
 普通にシールドとバインド2がついただけで結構安定性が増したような気がしますね・・・何でかはわかりませんが(ぉ
 あとタレントアイコンが追加されたのも密かにいい感じです。ためしに「アクトレス」の対象として使ってみるとかいいかもしれないですね♪
 ・・・さりげなくひどいことを言っているような気もしますが、たぶん気のせいです。ええ、気のせいですよたぶんwww
※振袖「五十嵐 いぶき」
 とりあえず結構懐かしい印象のある「エクリプス&夏休み」コンボとか使えばかなり危険なアタッカーになりそうではあります・・・もちろん自身は「ガラスのリボン」あたりでカバーしなければならないですけれど。
 他のふたりと比べますと結構地味な印象がありますが、きちんと考えてデッキとか組めばわりと「化ける」カードな気もします。考えるだけの価値はあるかもしれませんね。
 さて、E.G.Oしかやっていませんが、今回はここまでです。続きはまたの機会にやってみようか、と思います。
 とりあえず新年は1/2のねじねじ杯に参加する予定です。場合によっては1/1に町田に出没するかも?ですが・・・
 それでは今日はこのあたりで。皆様よいお年を。